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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人至誠学舎立川
事業所名称
至誠ひの宿保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人理念である「まことの心」を基盤に、児童を尊重した保育を心掛ける。

園のモットー「健やか・素直・共育ち・感謝」
保育理念「健全育成と望ましい生活への自立支援」
保育目標「生き生きとした子どもを目指して」

児童の「心身共にバランスのとれた発達」を家庭と協力して進める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員は、職場の秩序を保持し、業務の正常な運営を図るため、常に品位を保ち、法人の名誉や信用に傷つけないように心がけて行動します。
職員は、職場内外でのご自身の良い経験を積み重ね、にじみ出るような気品と礼儀、子どもたち一人ひとりを大切にする気配りとやさしさ、感動する素直な心、深い知識などを身につけるようにします。
園長及び職員は、児童に対して、親愛の情をもって、良き人的環境となり、保護者に対しては良き支援者となるように努めることとします。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 日常の保育が快適で 秩序感のあるものとなるよう 環境整備に努めます 。 
職員は自己の職務の役割及び地位について理解し、情熱をもって職務に精励します。
職員は社会福祉事業の主旨とその特殊性とを認識して『至誠』の精神をもって職務に精励し、本事業の使命達成に協力します。
職員は、無限の可能性を秘めた子どもたちの前に立つ資格があるか、常に自問してみてください。そしてそのための準備と努力を惜しまずにします。至誠ひの宿保育園のモットー「健やか・素直・共育ち・感謝」を大切に、保育所職員としてはもとより、社会人として至誠学舎の名にふさわしい人物になるよう、すべての職員に期待します。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 本部の保育専門委員会で作成した月案を傘下の各保育園で展開し、日々の活動実践を共有し、多くのプログラムを子どもに提供しています
  • モンテッソーリ教育法の考え方を重視、秩序感を大切にし、日々の生活の繰り返しを重要と考えて保育を実践しています
  • 価値観として「利用者との関係の対等性」を確認するための取り組みが注目されます
さらなる改善が望まれる点
  • 本部の運営計画を基礎とし、保育園の環境や実情に合った独自のマニュアルの整備が期待されます
  • 地域に向けて、子どもが職員以外の人と交流できるようさらなる機会の検討が期待されます
  • 職員自らのキャリアパスに対する認識と理解を高めるさらなる取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 開園以来、職員の呼称として「お兄さん」「お姉さん」を使用しています

 「自立したい」気持ちを尊重し、個々の子どもに合わせた活動を重視しています

 保護者の状況に合わせた適切な支援を心がけ、実施しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2020年8月現在の利用者(子ども)総数126人の保護者106人(世帯)を対象に実施し、80人(世帯)から回答が寄せられました(回答者割合76%)。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的について説明され、保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、9月23日(水)に締め切りました。
  • 利用者総数: 126人
  • 利用者家族総数(世帯): 106世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 106人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 80人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 75.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
80/126
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
70%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:1%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
49%
どちらともいえない
36%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
66%
どちらともいえない
31%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36%
どちらともいえない
19%
いいえ
10%
無回答・非該当
35%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報を関係機関を通じて提供しています
  • 入園希望者向けの見学会を新型コロナウイルス感染防止に留意して開催しています
  • 地域に向けて保育園の情報を広く発信するよう努力しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 全体説明会では入園後の生活をイメージできるよう丁寧に伝えています
  • 個人面談では面談時チェック表で聞き漏れ無く情報を捉え、職員は共有しています
  • 慣れ保育は発達状態に合わせた柔軟な受け入れで、不安無く始めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育専門委員会を中心に、保育の全体的な計画を踏まえた指導計画を策定しています
  • より多くの観察から子どもの姿を把握し記録して、次の成長につなげています
  • 保護者に指導計画や保育内容をわかりやすく伝えるよう工夫しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な場面で主体的に活動できるよう職員全体で子どもに関わっています
  • 縦割り保育や多くの場面から、互いを尊重することを学びとっています
  • 就学に向けて子どもが不安なく、楽しみにできるよう学校と連携しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に家庭との情報をしっかり共有できるよう努力しています
  • 基本的な生活習慣が身につくよう家庭と連携しながら進めています
  • 日々の体調や生活リズムに合わせて横になったりして休息をとっています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自発性を尊重したモンテッソーリ教育法を取り入れ環境を整えています
  • 日々の生活の繰り返しの中で子どもの生活や遊びが豊かに展開できる環境を作っています
  • 生活の中でルールを守ることの大切さを教えています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事では、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しています
  • コロナ禍での工夫で、家族の参観を得て子ども達が頑張る姿を見てもらいました
  • 保護者の協力を得て、子どもが楽しめる行事に取り組みました
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍で対応を変更し、密を回避するよう工夫しています
  • 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるよう配慮と工夫を続けています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく落ち着いて食事がとれるよう配慮しています
  • 食事やおやつは、季節感のある献立や行事に合わせた内容を工夫して提供しています
  • 年齢別の食育計画を立案し、食への関心を持てるよう工夫しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分の身体を自分で守れる身体作りを目標に、様々なことを学べるよう工夫しています
  • 医師や専門機関と連携を図り、適切なケアができるよう取り組んでいます
  • 日々の健康状態を細かく見守り、保護者との連携や情報共有に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者個々の事情を把握し、コロナ禍にも配慮した対応に努めています
  • 保護者同士が対面し交流できるよう工夫し、対応しています
  • 園だよりは、子どもの発達や育児などについての共通認識を得るメッセージツールです
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源の利用が制限されている中でも出来ることを実施しています
  • 子どもが職員以外の人と交流できるさらなる機会の検討を期待します
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心に配慮し、職員間で対応を統一させるよう学びを重ねています
  • 「自立したい」気持ちを尊重し、個々の子どもに合わせた活動を重視しています
  • 虐待防止や要支援家庭を地域で育ちをつなげるなど子どもの安全を考えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 運営計画を基本に具体的な保育の手順・方法を整備し、定着させています
  • 定期的に各マニュアルの見直しを行い、保育の向上に反映しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H0702094   修了者No.H0305066    
評価実施期間 2020年8月21日~2021年3月15日

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