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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みわの会
事業所名称
蒲田本町保育園
評価機関名称 株式会社 川原経営総合センター(令和6年3月31日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)わが子をゆだねたい保育
2)温かい心(ホスピタリティ・マインド)を持って受け止め、子どもを愛します。
3)子どもの個性、独自性を大切にします。
4)保護者、地域社会と共に歩みます。
5)家庭的な保育園を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①理念に共感し歩んでいける人
・共にみわの会の保育理念の達成を目指そうとする人
・みわの会が好き、ここで働きたいという気持ちを持つ人
・心の豊かさを深め、いきいきと笑顔で毎日を送りたい人
②子どもを大切に、人を大切に、自分を大切にできる人
・相手を受け止める素直さ、やさしさ、あたたかさを心がける人
・失敗をチャンスに変えようとする前向きな人
・子どもの傍にいることを喜べる人
③成長のためにチャレンジする人
・共に学び続ける姿勢のある人
・専門職としての誇りをもって物事に取り組む人
・自らを向上させ、自信を持って生きようとする意欲のある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもは未来に育ちゆく存在であり、保育園は保護者からその子の命までも預かるという社会的にも重要な立場にあります。職責を果たすためにはプロフェッショナルであらねばならないという自覚と誇りを持つこと、そして、職員一人ひとりが法人理念である「ホスピタリティ・マインド(温かい心)」を大いに発揮し、子どもたちのありがままを受け止め、個性を大切にして一人ひとりを愛していくことで、子どもの生きる力と自信を育み、その子の幸せな未来と幸せな社会の実現に携わることが私たちの使命であると考えます。「わが子をゆだねたい」と思える保育とは何か、日々意識し、子どもの心に寄り添うこと、その子にふさわしい発達支援や環境の場となることを目指します。そして、私たち保育者は、地域の中で保護者と共に子どもの豊かな育ちや心の成長を支えること、地域の特徴を理解して公立園としての役割を担い、何よりも目の前の子どもにとって、身近な大人としての重要な存在であり、自分自身が保育環境の一部であることを自覚し、自己やチームの向上に努めなければなりません。そのため、保育者自身が幸せであること、満たされた時を過ごし豊かな心を持つことも大切であると考えます。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが主体の保育を実践しており、子どもの発達に即した室内・園庭の環境設定を図っています
  • 理念であるホスピタリテイ・マインド(温かい心)を発揮し子ども達のありのままの姿を受け止め、気持ちを尊重した保育を実践しています
  • 様々な研修に職員は積極的に参加しています
さらなる改善が望まれる点
  • 中長期計画と単年度事業計画がつながる事が期待されます
  • 「全体的な計画」は、職員が意見を出し合い、保育の方向性を共有できるよう見直しに取り組むことが期待されます
  • 園内における「報告・連絡・相談」がしやすく、働きやすい職場環境作りに職員一丸となり取り組むことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 クラスで作成している日案は混乱することなく業務につくことができる有効な手順書です

 乳児の個別の毎月のねらいは保護者にも伝えており、家での様子も記録しています

 栄養士を中心に食育に力を入れており保護者への情報発信に工夫が見られます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査は世帯単位で実施。回答者のうち、記入者の年齢が、20歳代12%、30歳代55%、40歳代以上31%、無回答2%です。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票等は利用時に事業所経由で配布する形をとりました。
    回収は返信用封筒に調査票を入れ直接評価機関に郵送する方法をとり、利用者が気兼ねなく書けるよう配慮しました。
  • 利用者総数: 121人
  • 利用者家族総数(世帯): 92世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 78人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 78人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 84.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
78/121
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
86%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
77%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:1%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
69%
どちらともいえない
21%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56%
どちらともいえない
26%
いいえ
6%
無回答・非該当
12%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページでは園の様子を紹介ムービーにて発信しています
  • 園情報を知りたい方が自分から情報を収集できるよう環境を整えています
  • 見学希望者が「知りたい」という疑問等が解決するよう対応することを心がけています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園の役割を理解いただいた中で子どもを共に育てていけるよう伝えています
  • 児童調査票は入園から卒園までの子どもの成長の記録となっています
  • 保護者の就労状況に配慮しながら慣れ保育を実施しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画は園としての保育方針や保育目標を落とし込み共有することが期待されます
  • 乳児の個別の毎月のねらいは保護者にも伝えており、家での様子も記録しています
  • 朝礼や職員会議等で、園の予定や子どもに関する情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 乳児の個別の計画・個人面談や連絡帳で子の姿を把握し子に応じた保育を実践しています
  • 1・2歳児は多目的室を活用しコーナーで落ち着いて遊べるよう設定しています
  • 子を尊重し個性を大切に保育を実践しており、共に成長できるよう支援しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 新型コロナウィルス感染防止対策として0歳児は登降園時の入り口を変えました
  • 乳児は月の個別のねらいを話し家庭と共に生活習慣が身につくように啓発しています
  • 午睡を休息と捉え個々のその日の状況に応じた対応をし降園時は子の様子を伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども主体の保育を実践しており、遊び込める時間・環境の工夫をしています
  • 外部講師のわらべうた・運動遊びや造形活動等表現を楽しんでいます
  • 園庭は広く畑で芋ほりや近隣散歩等、自然に触れ季節を体感できています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発信をくみ取り子どもが主体でお店屋やごっこ・運動会に繋げています
  • 幼児は時差で「親子で楽しむ運動遊びの会」を実施し皆で協力し実施しました
  • 運動遊びの会では、当日の流れや子どもの様子をクラスだよりで知らせています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 18時までクラス担任がいる事で安定して過ごしています
  • 延長保育は専属の保育士がいるので子どもも保護者も安心して過ごしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 乳児の食事は担当者を決め、配膳が揃ったら席に座り落ち着いて食べています
  • 月1回オリジナルの献立や、栄養士が複数おりクラスと連携をとり食育に繋げています
  • 季節の野菜の栽培・収穫や食材にしたり、クラスごとにクッキングをしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師による健康・安全教育を実施し自分の体に関心を持たせています
  • 0歳児の健診時に園医からの情報や、ケアが必要な子に専門機関と連携が取れています
  • 保健だよりやSIDSの予防・感染症等の情報を保護者に知らせ予防を啓発しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個人面談や個々の事情に応じ柔軟に対応し保護者支援をしています
  • 連絡帳や送迎時の保護者とのコミュニケーションを通して信頼関係を構築していいます
  • クラス単位の少人数で保護者会を実施しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩に出かけたり、隣接している高校へ避難訓練を実施しています
  • 実習生の受け入れや、高校生のマーチングバンドの映像を見る機会を作りました
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いに関する事項を記載し保護者に伝え同意を得ています
  • 子ども自身が羞恥心や生活習慣を身につけていけるよう取り組んでいます
  • 子どもが自分で決めて行動することを「待つ」姿勢を職員は大切に保育をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務基本マニュアルは職員一人ひとりファイルに綴じて配布しています
  • クラスで作成している日案は混乱することなく業務につくことができる有効な手順書です
  • アンケートは意見を吸い上げるだけではなく、園運営に活かすよう取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802032   修了者No.H0304018   修了者No.H0803032    
評価実施期間 2020年6月25日~2021年3月4日

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