|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページでは園の様子を紹介ムービーにて発信しています
- 園情報を知りたい方が自分から情報を収集できるよう環境を整えています
- 見学希望者が「知りたい」という疑問等が解決するよう対応することを心がけています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の役割を理解いただいた中で子どもを共に育てていけるよう伝えています
- 児童調査票は入園から卒園までの子どもの成長の記録となっています
- 保護者の就労状況に配慮しながら慣れ保育を実施しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画は園としての保育方針や保育目標を落とし込み共有することが期待されます
- 乳児の個別の毎月のねらいは保護者にも伝えており、家での様子も記録しています
- 朝礼や職員会議等で、園の予定や子どもに関する情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 乳児の個別の計画・個人面談や連絡帳で子の姿を把握し子に応じた保育を実践しています
- 1・2歳児は多目的室を活用しコーナーで落ち着いて遊べるよう設定しています
- 子を尊重し個性を大切に保育を実践しており、共に成長できるよう支援しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 新型コロナウィルス感染防止対策として0歳児は登降園時の入り口を変えました
- 乳児は月の個別のねらいを話し家庭と共に生活習慣が身につくように啓発しています
- 午睡を休息と捉え個々のその日の状況に応じた対応をし降園時は子の様子を伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども主体の保育を実践しており、遊び込める時間・環境の工夫をしています
- 外部講師のわらべうた・運動遊びや造形活動等表現を楽しんでいます
- 園庭は広く畑で芋ほりや近隣散歩等、自然に触れ季節を体感できています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発信をくみ取り子どもが主体でお店屋やごっこ・運動会に繋げています
- 幼児は時差で「親子で楽しむ運動遊びの会」を実施し皆で協力し実施しました
- 運動遊びの会では、当日の流れや子どもの様子をクラスだよりで知らせています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 18時までクラス担任がいる事で安定して過ごしています
- 延長保育は専属の保育士がいるので子どもも保護者も安心して過ごしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 乳児の食事は担当者を決め、配膳が揃ったら席に座り落ち着いて食べています
- 月1回オリジナルの献立や、栄養士が複数おりクラスと連携をとり食育に繋げています
- 季節の野菜の栽培・収穫や食材にしたり、クラスごとにクッキングをしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師による健康・安全教育を実施し自分の体に関心を持たせています
- 0歳児の健診時に園医からの情報や、ケアが必要な子に専門機関と連携が取れています
- 保健だよりやSIDSの予防・感染症等の情報を保護者に知らせ予防を啓発しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個人面談や個々の事情に応じ柔軟に対応し保護者支援をしています
- 連絡帳や送迎時の保護者とのコミュニケーションを通して信頼関係を構築していいます
- クラス単位の少人数で保護者会を実施しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩に出かけたり、隣接している高校へ避難訓練を実施しています
- 実習生の受け入れや、高校生のマーチングバンドの映像を見る機会を作りました
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いに関する事項を記載し保護者に伝え同意を得ています
- 子ども自身が羞恥心や生活習慣を身につけていけるよう取り組んでいます
- 子どもが自分で決めて行動することを「待つ」姿勢を職員は大切に保育をしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務基本マニュアルは職員一人ひとりファイルに綴じて配布しています
- クラスで作成している日案は混乱することなく業務につくことができる有効な手順書です
- アンケートは意見を吸い上げるだけではなく、園運営に活かすよう取り組んでいます
|
|