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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページで、保育の特徴や園生活の様子を写真や動画を交えて情報提供している
- 子どもの様子や職員の仕事への考えを紹介するなど、ホームページを工夫している
- 見学用資料を配付し、保育の目標や特徴などを、保育を見てもらいながら紹介している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園後に必要な資料を配付し、重要事項を説明して、同意書の提出により同意を得ている
- 保護者の意向や子どもの状況を把握し、家庭に近い環境づくりの情報を共有している
- 入園直後に懇談離乳食試食会を実施する等子どもや保護者の不安軽減に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の状況やニーズを指導計画に反映させ、定期的に振り返りをしている
- 保護者と園と家庭で目標を決めるなど、園と家庭が子どもの成長を共有し、進めている
- 毎日のミーティングや月2回の職員会議、ホワイトボードなど情報共有の工夫をしている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 園内研修をして、自分で遊びを選び、集中して遊べる玩具環境の工夫に取り組んでいる
- 日常の中で互いを大切に思う気持ちを育て、様々な文化や習慣に触れる機会を設けている
- 小学校と連携し、学校を身近に感じる機会を設け、卒園後のフォローにも取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 受け入れ時の子どもの状況や伝言などは、記録と口頭で職員に伝達し、共有している
- 入園から卒園まで積み重ね、引き継ぎながら、生活習慣が身につくように援助している
- ミーティングや記録の取り方を工夫し、5秒でも口頭で様子が伝わるように努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが考えを出し合いつくり出す過程を大事に見守り、できた楽しさも共有している
- 異年齢保育で受け継がれる育ちあう力や体験の機会を設け、豊かな表現を楽しんでいる
- 積極的な戸外活動で自然や季節の変化を感じる豊かな感性や探求心、創造力を培っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 目的を理解し、目的に向けてできることと、一緒につくり上げる体験を大切にしている
- 自分の目標に向けた取り組みの積み重ねから、5歳児だからできる達成感を得ている
- 社会状況の変化の中で、子どもの発達や意欲を伝える工夫をし、理解と協力を得ている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- ゆったりと過ごす環境づくりのため、朝夕の合同保育の時間を短くするなど工夫している
- 計画と子どもの実態に合わせた週案、延長日誌の活用が、楽しい時間を継続させている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 食事介助の体制、テーブルの人数配置、食事が楽しい時間となるための工夫をしている
- アレルゲンを除去しながら、他児と同じ献立で食べる楽しい体験への配慮をしている
- 新たに見直した食育計画に基づく実践と、色々な活動を通して、食への関心を育てている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 健康や安全に対して理解し実践できるよう、方法を変えながら指導を繰り返している
- 関係機関と連携ができており、社会状況に合わせた感染症などの予防体制も整えている
- 保護者に子どもの成長、健康、保健の情報、園の取り組みを伝え、共有に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 入園直後の懇談会、離乳食試食会、父親懇談会など、保護者同士の交流機会を設けている
- 園と家庭が子どもの様子を共有する工夫と保育向上に取り組み、信頼関係を深めている
- 個別の成長の共有や、育児や生活に関わる情報と対応のタイムリーな提供に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域とのつながりを大切にし、イベント参加や公園掃除など多様な体験の場を設けている
- 幅広い世代との多彩な体験の機会をつくり、子どもたちの生活の幅を広げている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 園での個人情報の取り扱いについて、保護者に説明し、同意を得ている
- 一人ひとりの可能性を引き出す活動に取り組み、子どもを見る視点を高めている
- 子どもや保護者の価値観や生活習慣を理解し、状況に応じた配慮をしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 社会状況の変化に合わせて必要事項をマニュアル化し、業務の基本事項を明確にしている
- マニュアル類は新人研修や職員会議で読み合せ、何度も見直すなど、活用している
- 保護者や職員の意見、提案は職員会議で検討し、改善に取り組んでいる
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