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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人あすなろ福祉会
事業所名称
あすなろ保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)明るくのびのびとした子ども
2)率直で素直な子ども
3)自分のことは自分でしようとする子ども
4)思いやりのある子ども
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 プラス思考・素直さ・責任感・思いやり・理解力 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) プラス思考・素直さ・責任感・思いやり・理解力 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日々の生活を積み重ねる中で、子どもの力を信じ任せることを通して、自分でやり遂げる力や子ども同士で育ち合う力を育てている
  • 信頼関係の基本は保護者との伝え合いにあるとの職員の意識向上を図り、取り組みを重ねながら、保護者の満足度と信頼関係を向上させている
  • 園の状況や最新の社会動向を踏まえて、園児と職員の安全と命を守るための行動が、組織としてできるように備えている
さらなる改善が望まれる点
  • コロナ禍を見据えた、今後の保育のあり方や具体的な方法の話し合いと実践が継続され、豊かな生活の場であり続けることを期待したい
  • サブリーダーを中心とした中間層を育成し、現在の職員のチームワークを基盤とした、より一層の職員集団の充実を図られることが期待される
  • 保護者へ保育を伝える取り組みのさらなる工夫と継続によって、子どもを真ん中にした保護者との信頼関係が一層強まることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 コロナ禍を踏まえた対応を明確にし、早めに保護者へ周知をして不安の軽減に努めている

 園の保育の特色の教育法を継続研修して、知識と技術の向上に取り組んでいる

 職員が学び合い、取り組みへの理解を深めながら、独自の保育メソッド集を作成している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2020年10月1日現在の施設の利用者(保護者) 80世帯(利用者総数 93名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 93人
  • 利用者家族総数(世帯): 80世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 80人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 56人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 70.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
56/93
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページで、保育の特徴や園生活の様子を写真や動画を交えて情報提供している
  • 子どもの様子や職員の仕事への考えを紹介するなど、ホームページを工夫している
  • 見学用資料を配付し、保育の目標や特徴などを、保育を見てもらいながら紹介している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園後に必要な資料を配付し、重要事項を説明して、同意書の提出により同意を得ている
  • 保護者の意向や子どもの状況を把握し、家庭に近い環境づくりの情報を共有している
  • 入園直後に懇談離乳食試食会を実施する等子どもや保護者の不安軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者の状況やニーズを指導計画に反映させ、定期的に振り返りをしている
  • 保護者と園と家庭で目標を決めるなど、園と家庭が子どもの成長を共有し、進めている
  • 毎日のミーティングや月2回の職員会議、ホワイトボードなど情報共有の工夫をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 園内研修をして、自分で遊びを選び、集中して遊べる玩具環境の工夫に取り組んでいる
  • 日常の中で互いを大切に思う気持ちを育て、様々な文化や習慣に触れる機会を設けている
  • 小学校と連携し、学校を身近に感じる機会を設け、卒園後のフォローにも取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 受け入れ時の子どもの状況や伝言などは、記録と口頭で職員に伝達し、共有している
  • 入園から卒園まで積み重ね、引き継ぎながら、生活習慣が身につくように援助している
  • ミーティングや記録の取り方を工夫し、5秒でも口頭で様子が伝わるように努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが考えを出し合いつくり出す過程を大事に見守り、できた楽しさも共有している
  • 異年齢保育で受け継がれる育ちあう力や体験の機会を設け、豊かな表現を楽しんでいる
  • 積極的な戸外活動で自然や季節の変化を感じる豊かな感性や探求心、創造力を培っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 目的を理解し、目的に向けてできることと、一緒につくり上げる体験を大切にしている
  • 自分の目標に向けた取り組みの積み重ねから、5歳児だからできる達成感を得ている
  • 社会状況の変化の中で、子どもの発達や意欲を伝える工夫をし、理解と協力を得ている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ゆったりと過ごす環境づくりのため、朝夕の合同保育の時間を短くするなど工夫している
  • 計画と子どもの実態に合わせた週案、延長日誌の活用が、楽しい時間を継続させている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事介助の体制、テーブルの人数配置、食事が楽しい時間となるための工夫をしている
  • アレルゲンを除去しながら、他児と同じ献立で食べる楽しい体験への配慮をしている
  • 新たに見直した食育計画に基づく実践と、色々な活動を通して、食への関心を育てている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康や安全に対して理解し実践できるよう、方法を変えながら指導を繰り返している
  • 関係機関と連携ができており、社会状況に合わせた感染症などの予防体制も整えている
  • 保護者に子どもの成長、健康、保健の情報、園の取り組みを伝え、共有に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 入園直後の懇談会、離乳食試食会、父親懇談会など、保護者同士の交流機会を設けている
  • 園と家庭が子どもの様子を共有する工夫と保育向上に取り組み、信頼関係を深めている
  • 個別の成長の共有や、育児や生活に関わる情報と対応のタイムリーな提供に努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域とのつながりを大切にし、イベント参加や公園掃除など多様な体験の場を設けている
  • 幅広い世代との多彩な体験の機会をつくり、子どもたちの生活の幅を広げている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園での個人情報の取り扱いについて、保護者に説明し、同意を得ている
  • 一人ひとりの可能性を引き出す活動に取り組み、子どもを見る視点を高めている
  • 子どもや保護者の価値観や生活習慣を理解し、状況に応じた配慮をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 社会状況の変化に合わせて必要事項をマニュアル化し、業務の基本事項を明確にしている
  • マニュアル類は新人研修や職員会議で読み合せ、何度も見直すなど、活用している
  • 保護者や職員の意見、提案は職員会議で検討し、改善に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0501036   修了者No.H0306066   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2020年10月1日~2021年3月19日

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