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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人わくわく
事業所名称
わくわく
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)たとえ病気や障害があっても地域の中で生きる喜びを感じることができる支援をめざす。
2)様々な活動を通して自分らしい生き方が見つけられる支援に取り組む。
3)常に利用者の立場に立ち、心のこもったサービスを提供する。
4)利用者とともに考え、行動し、楽しさややりがい、達成感を感じられるようなアプローチを心掛ける。
5)利用者の思いに寄り添い、利用者の行動を理解しようと心掛ける。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・明るく元気で行動力があること。・先入観を持たず、冷静に物事を分析できる力。・人の話を最後まで聞いた上で、相手の立場を踏まえて発言できる人。・創造力、改善力、向上心をもって積極的に仕事に取り組むこと。・自己研鑽。・前向きな態度で仕事に臨める人・外にもアンテナをはってソーシャルワークの実践をしていく意欲のある人。・メンバーの声に耳を傾け、気持ちを受け止めることができる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) その人にとって当たり前な生活が実現できると信じること。そのために何が必要なのかを考え行動できること。さらにそうした実践の中で地域社会の課題に取り組む意欲を持つこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の意向と選択・決定するプロセスを大切に考え、多様な通い方・利用の仕方・参加の仕方を尊重して個別支援計画を作成している
  • 月額目標工賃を一万円以上に設定し、販売日数や販路を拡大して工賃アップを図り、利用者の主体性と達成感につなげている
  • 独自の指針の浸透等で利用者の尊厳を尊重した支援姿勢の維持を図るとともに、相互に意見を出し合いながら支援の充実に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 業務の標準化を促進するために各種マニュアルを体系化したうえで、整備を図っていくことが期待される
  • 情報管理及びリスク管理、環境整備の観点から、書類・物品の整理整頓及び快適な環境づくりが望まれる
  • 中・長期的な観点に立ち、事業所にとって期待される職員像に適う人材育成のしくみを構築していくことが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 体験利用のお試し期間を緩やかに設定し、個々のペースでの利用につなげている

 「にやりほっと」の取り組み等により、支援の成果を全体で共有し質の向上に努めている

 利用者の意向・要望等を基に多種多様なプログラムを準備し、生活の充実を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
  • 利用者総数: 44人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 44人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 70.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/44
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
77%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
71%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
87%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
68%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
どちらともいえない
13%
いいえ
32%
無回答・非該当
13%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所のパンフレットを利用希望者が入手できるように、各所へ配布している
  • 新たにホームページを作成し、より広範囲にわたり情報提供する予定で取り組んでいる
  • 利用希望者の体験参加について回数は特に設けず、じっくり検討できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個々のペース、思いを尊重し、それぞれの意向に基づいた利用開始に努めている
  • 本人が抱く不安や心配事に早期に気づき、傾聴・対応により軽減できるよう配慮している
  • 新しい環境での生活を円滑にスタートさせるために移行先との連携を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「就労分野シート」で本人のストレングスを引き出し、課題と支援方法等を把握している
  • 今年度半ばより、手書きとデータ入力の併用から記録支援ソフトへの一本化を進めている
  • 自己評価結果から、情報共有の重要性を職員全員が認識している状況がうかがえる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 全職員が利用者の目標や支援への共通認識を持って支援にあたれる環境を整えている
  • 本人の気持ちに寄り添った対応を心がけながら、対人関係等へのサポートを行っている
  • 利用者それぞれの自立生活の実現を目指し、情報の提供や必要な支援にあたっている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な利用の仕方を尊重し、本人らしさが発揮できる場の創出等の働きかけを行っている
  • プログラム調整や作業・工賃報告等、利用者主体による話し合いの場を設けている
  • 利用者と職員が一緒に昼食を作っており、毎月、さまざまなメニューに挑戦している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人が望む生活の実現に向け、心身の健康状態の把握と必要な支援を検討している
  • 健康診断及び医療機関の受診に同行し、個別状況に応じて健康面をサポートしている
  • 利用者の言動の背景にあるものを想像し、安心感が得られる対応を大切にしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との情報共有や連携については、本人の意向を尊重した対応を心がけている
  • 家族環境に鑑みて関係機関と連携し、本人が望む生活の実現に近づける努力をしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の行事やイベント等の情報は積極的に提供し、希望者を募って参加へとつなげている
  • カレーショップを基礎に地域住民と交流しており、利用者の社会性が高まっている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が作業を通して技術を覚え、チームの一体感が意欲の向上につながっている
  • 新商品の開発や販路拡大等、利用者の作業内容を充実させて工賃アップを図っている
  • 工賃のしくみはメンバーミーティング等で説明を行い、利用者の関心、意欲を高めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報やプライバシー保護への配慮について、各職員が留意しつつ支援にあたっている
  • 貴重品ボックスの設置や男女別のトイレ設置等、設備面について整備を図っている
  • 研修会開催や職員行動規範の活用等で、利用者を尊重した支援につながるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 支援場面や作業場面毎に、標準的な支援の進め方を示したマニュアル作成が期待される
  • ミーティング等で職員間で具体的な支援方法を共有しつつ、支援の質の向上に努めている
  • 既存のマニュアル類を体系的に整理し、職員間で共有しやすく整えていくことが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201011   修了者No.H0303002   修了者No.H0201062    
評価実施期間 2020年7月28日~2021年3月2日

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