評価結果
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事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人自立支援センターむく
事業所名称
PC工房
評価機関名称
株式会社 アミュレット
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
全ての障害者に対して、障害者が地域で自立した生活をするための自立支援に関する事業を行い、広く社会福祉に寄与することを目的とする
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
専門性及びスキルの向上
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
自己判断力。一つのことを責任を持ってやって頂きたい。
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多種多様なコンテンツ及び好きなことを仕事に結び付けられることで新規利用者も年々増加しており、利用登録者も100名を超えています
ネットワークを通しての情報共有が整備されたことで、支援や業務に必要な情報を確実に共有できる体制が整っています
災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備えての事業継続計画についても整備を進め、災害に備えた対策がより一層強化されることを期待します
利用者のコロナ禍によるストレスが少しでも緩和できるような、事業所独自の工夫した取り組みを期待します
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各種行事が中止となった時間を効果的に活用し職員のスキル等を高めています
利用者が安心して日々事業所を利用できるように感染予防対策に力を入れています
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調査対象:
令和2年12月現在、P工房に登録している100名の利用者を対象に調査を実施しました。
調査方法:
アンケート方式
新型コロナウイルスの感染予防に配慮し事業所と協議の上アンケート方式により調査を実施しました。アンケート用紙、返信用封筒を評価機関で準備し、利用者本人に渡して頂き、記入を頂きました。回収は返信用封筒で直接評価機関に返送して頂きました。
利用者総数: 100人
共通評価項目による調査対象者数: 100人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 65人
利用者総数に対する回答者割合(%): 65.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
65/100
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
97%
どちらともいえない:2%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
80%
どちらともいえない
14%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
55%
どちらともいえない
35%
無回答・非該当
6%
いいえ:3%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
68%
どちらともいえない
28%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
66%
どちらともいえない
22%
いいえ
9%
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
11%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
15%
いいえ:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
15%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
85%
どちらともいえない
12%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
14%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
いいえ:2%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
12%
いいえ:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットやホームページを通して、事業所の情報を提供しています
関係機関への情報提供により事業所の知名度は確実に向上しています
見学の受け入れは柔軟に行い登録者が多い事やコロナ禍での活動内容などを伝えています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
基本的なルール等は見学時にパンフレットを活用して丁寧に説明しています
利用にあたっての重要事項は利用契約時に各書面を活用して説明し同意を受領しています
体験利用の期間を設けるなど事業所の活動に慣れていける環境を築いています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画更新時のアセスメントを定例化して利用者の現状や課題を抽出しています
個別支援計画作成後は利用者本人に分かり易く説明し同意を受領しています
紙媒体の記録のほか電子掲示板ソフトを導入しパソコン上でも情報を共有しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者のケース検討なども各フロアで行いながら個々の支援方針を共有しています
一人ひとりのペースや状態に合わせてコミュニケーションの取り方を工夫しています
利用者同士も必要な距離を保ちながら、大きなトラブルなく過ごしています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所内では利用者の力が発揮できるように数多くのプログラムを用意しています
コロナ禍による活動時間の変更についても利用者の意見なども尊重して決定しています
各作業スペースは、活動終了後に必ず掃除を行い、整理整頓を徹底しています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態については「活動記録」に残し職員間で共有しています
現状、健康状態が良好な利用者の方が多く、これまで大きな事故などは起きていません
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との協力については利用者本人の意向を尊重したうえで対応しています
ホームページを通して活動内容や事業所の現況など必要な情報を提供しています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の情報については積極的に利用者へ提供するように心がけています
新型コロナウイルス収束後には社会体験活動などの参加を検討しています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるような、魅力ある職場作りを目指しています
事業所所定の細則や規程に基づき工賃の仕組みを丁寧に説明しています
安定した作業機会の確保のため、積極的に受注先の開拓や販路の拡大に努めています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者のプライバシーには十分に配慮して日々支援を行っています
各作業グループでは、一人ひとり利用者のペースを尊重した対応を図っています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
ISOのシステムを生かした継続的な改善を継続して、業務の標準化を進めています
電子掲示板ソフトを効果的に活用し、必要な情報が行き渡るように取り組んでいます
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0401044
修了者No.H0401045
修了者No.H1201008
評価実施期間
2020年9月9日~2021年3月8日