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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人なの花会
事業所名称
なの花保育園
評価機関名称 一般社団法人 地域ケア総合評価機構(令和4年3月31日までの評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの成長発達の権利を保障する
2)保護者と保育者の信頼関係を培い「ともに育てあい、ともに育ちあう」こと
3)子どもが健やかに育ち、保護者が安心して働き続けられること
4)職員が健康で生き生きと働き続けられること
5)地域の子育て支援を積極的に進め、手つなぎを広げ安心して子どもを産み育てられる町づくりを進める 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 社会通念、法人理念を守り進め、共に話し合い高め合える職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・理念と方針に基づく園の発展に寄与する 
・子どもの立場に立ち子どもの思いを汲み受け止めることの出来る職員
・大切な命を預かり育てていく職業への自覚 
・相互に話し合い高め合える職員集団
・保護者の思いを受け止め支援し、共に育ち合おうとする 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの発達に合わせ、子どもがのびのびと生活できる保育が行われている
  • 「おいしく、楽しく、安全な」に配慮した食事の提供に努め、年齢に応じた食育活動に取り組んでいる
  • 身体づくりに力を入れた保育をおこない、健康教育も大切にしている
さらなる改善が望まれる点
  • 新たな中・長期計画の策定により事業所の取り組みが一層前進することを期待したい
  • 総合的な内容で、より具体的なものに改定を重ねている安全管理マニュアルを基礎にして、事業継続計画の策定を期待したい
  • 手引き書は改変の時期や見直しの基準を定め、より充実させる事を期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域との関係づくり、地域貢献に力を入れている

 長年の0歳児保育の実績をもとに、子ども一人ひとりに配慮した丁寧な保育をしている

 「ともに育て合い、ともに育ちあう」ことをめざして保護者支援をおこなっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育所を利用している全世帯を対象に行った。世帯数は59人。児童総数は69人。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式でおこなった。保育所より調査表を全世帯に配布。返信用封筒で評価機関に直接郵送してもらい回収した。
  • 利用者総数: 69人
  • 利用者家族総数(世帯): 59世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 59人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 74.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/69
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
84%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
16%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
いいえ
7%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
45%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや私立保育園ガイドで情報の提供をしている
  • 保育園見学を重視し、利用希望者に直接情報を届けている
  • ホームページには最新の情報など、工夫も求められる
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりを用い、入園説明会・入園面接で基本的ルールや重要事項を説明している
  • 子どもの情報や要望は個人面接で丁寧に聞き取り、記録している
  • 利用開始直後は、連絡ノートやお迎え時の対応で子どもや親の不安解消に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 日々の子どもの情報は日誌に記録し、子どもの状態の推移は児童票にまとめられている
  • 個別の配慮が必要な子どもに対しては、個別の指導計画、週案を立てている
  • 子どもの情報の共有を早く出来るよう、昼会を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に興味を持ったもので遊べるように保育室の環境設定をしている
  • 子ども同士のトラブルには子どもの気持ちを尊重した対応に努めている
  • 小学校と連携して入学を楽しみにできるように援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には保護者とその日の子どもの様子を伝えあい、保育に活かしている
  • 保護者にも生活習慣の大切さを伝えながら援助している
  • 休息や昼寝は子どもの状況に応じて配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自発性を尊重し、個別や集団で遊びこめるような工夫をしている
  • 全クラスが毎日リズム遊びを楽しんでいる
  • 戸外あそびや散歩、園外保育などを楽しみながら体づくりをしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの生活を第一に考え、年齢に応じて楽しめる行事の取り組みをしている
  • 行事の取り組みの中で協力してやり遂げる喜びを味わえるようにしている
  • 保護者に行事の取り組みの様子を伝え、一緒に楽しめるように配慮している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育は専任の保育士を配置し、落ち着いた雰囲気で過ごせるように配慮している
  • 延長保育では子どもが安心して楽しく過ごせるような工夫をしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「楽しく、おいしく、安全な」食事の提供に努めている
  • 毎月の「きゅうしょくだより」で保護者に食に関するさまざまなことを伝えている
  • 食材との触れ合いや野菜の栽培、米づくりなどの食育活動に取り組んでいる。
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心を持てるよう、健康教育をおこなっている
  • 職員は子どもの事故防止やうつぶせ寝防止にもに努めている
  • 保護者と連携して子どもの健康維持に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の状況の把握に努め、相談に応じ支援している
  • 保護者会とも連携して保護者同士の交流の機会をつくっている
  • 「なの花カフェ」で保護者同士や保育士との交流を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちは地域の農園との交流などで多様な体験ができている
  • 他園との交流など職員以外の人と交流できる機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する外部とのやりとりは、保護者の同意をとっている
  • 子どもの羞恥心、人権に配慮して、環境設定をしている
  • 家庭状況に配慮し、支援するために積極的に研修に参加している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 安全対策などは、手引き書で基本事項や手順を明確にしている
  • 手引き書は、必要な時に確認できる工夫が求められる
  • 手引き書は改変の時期を決めて見直す事が求められる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404023   修了者No.H1201043   修了者No.H1801085    
評価実施期間 2020年7月15日~2021年3月4日

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