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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
東葛西保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (理念)                                               
・子どもの健やかな成長を支援し、信頼される保育園を目指します
・保護者とともに子ども一人ひとりの育ちを大切にし、成長を喜びあえる保育園を目指します・地域での保育園の役割を自覚し、子育て支援事業を推進していきます
(方針)
・子どもとの信頼関係を築き、一人ひとりが、のびのびと生活できるようにします
・家庭と連携を取りながら、保護者とともに子どもの成長を喜びあえる保育を目指します
・家庭、地域の子ども達の親子関係が深められるよう、子育て支援事業に取り組んでいきます 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・心身共に健康で、自分の持っている力を子ども達の為に惜しみなく発揮し、仲間と共に考え、仲間と力を合わせてより良い保育を目指していく
・保護者の思いに寄り添い、一人ひとりの子どもが自分らしく豊かに大きくなっていく事に喜びとやりがいを持つ
・子どもが安全に過ごせるように、子どもを取り巻く様々な環境に配慮し、地域の一員として力を発揮する 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・めまぐるしく変わっていく時代の中で、子育て家庭の一番の味方として、生きていく力の根を育てる 乳幼児期の子育ての、大切な「今」を支えていくこと
・地域の中で子どもが豊かに育つように、地域と力を合わせる関係を作ること
・安心、安全な環境を作り、未来を担う一人ひとりの子どもの育ちを仲間と共に豊かに支え、子どもを大切に育てる社会を作る役割を担っているという使命を持つこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保護者に園での様子や子どもの姿をわかりやすく伝えるため、動画や写真を活用し、保育の見える化に積極的に取り組んでいる
  • 自然豊かな公園や恵まれた園庭を活かし、園内研修での「運動遊びと身体づくり」をテーマに全職員が取り組み、保育に展開されている
  • ヒヤリハット報告を活用して新たな危険箇所を洗い出しており、子どもの安全を守ることに積極的に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 防犯と危機管理の園内研修を通じた安心・安全面での取組が実践されているが、リスクマネジメントの意図を共有することに期待したい
  • 10の姿のワークシートを行ったり月案を10の姿の種類ごとに色分けしたり10の姿の共有化を図る様々な取組について今後にも期待したい
  • 発達の連続性がわかるような全体的な計画の再確認と確かな実践に繋がるものとしていくための、より一層の取組に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 生物生息空間やプチ昆虫館など子どもたちが命に触れ合う環境作りに取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児105世帯119人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者に、封入したアンケート用紙を回収ボックスに投函願い、回収ボックスごと回収したうえで集計した。傾向を掴むために、各問い別のグラフを用い分析し、保護者の属性でもある勤務形態(常勤勤務とそれ以外)の比率を把握することで自由意見などのバラツキも確認できた。
  • 利用者総数: 119人
  • 利用者家族総数(世帯): 105世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 105人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 95人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 90.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
95/119
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:1%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84%
どちらともいえない
8%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
76%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
98%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
79%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 保育園外向けの掲示板や近隣の施設に掲示し情報を発信している
  • 毎月、小学校へお便りを届け、小学校からも学校だよりを頂き連携を図っている
  • 日程や時間は保育園の様子がわかりやすい時間帯に設置している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園児面接で保護者の要望や個別配慮について確認し職員会議で情報を共有している
  • 慣れ保育は保護者の状況に配慮し予定を立て、子どもの様子に合わせて進めている
  • 新しい環境で少しでも子どもの不安が軽減できるよう連携をとっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況を把握し全体的な計画から指導計画を立案し保育が展開されている
  • 子どもの成長の目安を保護者と共有している
  • 子ども一人一人に関する情報を記載するしくみがある
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に遊べる環境構成に配慮している
  • 子ども同士が年齢の違いを認め、互いを尊重する心が育つように援助している
  • 子ども同士のトラブルは、子どもの気持ちを受け止め双方を尊重する対応をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の子どもの様子を確認し、降園時は子どもの状況を保護者に伝えている
  • 発達の状況に応じて基本的な生活習慣の大切さを伝え身につくように支援を行っている
  • 休息の時間は子どもの状況に応じて進めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが言葉による伝え合いや表現を楽しめる環境を整えている
  • 子どもが興味や関心を持ち集中して遊べる環境について学び、実践している
  • 園庭の植物の栽培などを通して季節の移り変わりを感じられるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍による行事の変更に伴い、工夫を凝らしながら開催している
  • 子どもの意欲や興味を発展させた行事や季節や伝統的な行事に取り組まれている
  • 行事ごとに目的やねらいを明確にして、運動会に向けては家庭に協力してもらっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢別や少人数のクラス編成を行い、子どもが落ち着いて過ごせるようにしている
  • 朝・夕の保育時間は時間を区切って年齢別保育から合同保育へと移行している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • みんなで食べることが楽しいと感じられるような雰囲気づくりを心がけている
  • 子どもの反応や食べ具合を参考に次の献立に活かしている
  • 何重にも確認する仕組みを作り細心の注意を払っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症対策を子ども自らが学び友だちの健康にもつながるよう支援している
  • 入園面接で健康状況を把握し保育園での視診も合わせて健康状態の把握をしている
  • 感染症対策などは情報を掲示し保護者に注意喚起している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 就労状況に合わせて保育時間を決め個々の事情に配慮して柔軟に対応している
  • 連絡ノートや保護者会、保育参加を活用し保護者の理解を深めている
  • お知らせなどを配布して保護者の行事参加を促す取組を行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の住民の方が届けてくれた作品のお礼に子どもたちの手紙や絵、手形を贈っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人一人を尊重し、羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 虐待に関する研修に参加し、全職員で共有して日々の保育に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • さまざまなとり組みで保育の一定水準を保っている
  • 区のマニュアルにもとづき業務の標準化に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H1601015   修了者No.H0803046    
評価実施期間 2020年5月22日~2021年3月9日

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