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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
春江第二保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【区の保育理念】
一人ひとりの子どもが夢を持ち、自分を大切にできる心を育めるよう、保護者と共に育ちを支え、地域に根差した保育園を目指します。
【園の保育方針】
・子どもの最善の利益を考慮し、一人ひとりに合わせた保育を行います。
・子どもの発達を踏まえ、心身共に健康で意欲的に育つよう援助します。
・保護者と共に協力し合いながら、子育てが充実できるよう支援します。
・子育て支援や地域との交流を通して、地域に愛される保育園を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・豊かな人間性に富み規範意識、倫理観を持ち人として尊厳のある職員
・人権を尊重し、子どもの心に寄り添い、一人ひとりに丁寧に関わる職員
・保護者の気持ちを理解し、より良い関係を築けるよう努力し子育てを支えられる職員
・自己を振り返り、常に前向きに意欲的で職員と連携、協力できる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・社会のニーズや情報に広く関心を持って敏感に対応し、子どもを取り巻く環境を柔軟に受け止めること
・公務員としての自覚を持ち規律規則を遵守し、公平な理性的な態度で業務を遂行すること
・次代を担う子どもたちの保育を行っているという責任感と情熱をもって保育を行うこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員一人一人が子どものどのような育ちが10の姿の視点に繋がるかを学び、保育の質の向上につなげている
  • 職員の質の向上を図るため、キャリアパスを連動させた人材育成計画として、職員育成計画を作成している
  • マラソン大会は、年間を通して「走る」ことを積み重ねた運動遊びとなっており、子どもへの健康と体力向上に向けた取組となっている
さらなる改善が望まれる点
  • 子育て支援事業のPR方法など、子育て支援事業の参加率の向上に向けたより一層の取組に期待したい
  • 保護者の気持ちに寄り添った信頼関係を構築していくためにも、接遇スキルをより一層向上させる取組に期待したい
  • 研修成果を実践へ反映させることを重ねチーム力の強化に繋がっているため、より多くの経験を重ねて保護者との信頼関係を築いてほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個人面談の機会を十分に活用し、保護者との共通認識をもって保育に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児79世帯99人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者に、封入したアンケート用紙を回収ボックスに投函願い、回収ボックスごと回収したうえで集計した。傾向を掴むために、各問い別のグラフを用い分析し、保護者の属性でもある勤務形態(常勤勤務とそれ以外)の比率を把握することで自由意見などのバラツキも確認できた。
  • 利用者総数: 99人
  • 利用者家族総数(世帯): 79世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 79人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 68.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/99
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
72%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 保育園の情報は区のホームページや保育園の概要から入手できる
  • 園の情報は地域の図書館や共有プラザなど関係施設に掲示している
  • 見学は子どもの活動時間に合わせて午前中に時間を設けているが柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得て職員間で情報の共有をしている
  • 子どもや保護者の不安やストレスを軽減するため、子どもに合った個別の対応をしている
  • 転園や卒園後も、いつでも相談できる窓口になるよう継続した支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報を個別に管理し、保育に活かしている
  • 指導計画は全体的な計画にもとづいて作成し、保護者に年度当初の保護者会で伝えている
  • 子どもの情報は個別に管理し、職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人一人の全体的な姿を把握して保育を行っている
  • 子どもが主体的に遊べるよう環境を工夫し、子どもに寄り添った保育を展開している
  • 小学校への円滑な接続に向け、小学校と連携して取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には子どもの様子を保護者と共有している
  • 基本的な生活習慣の獲得に向け、家庭と協力して身に着けられるよう支援している
  • 休息や午睡時間は子ども一人一人の状況に応じて対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの伝えたいという気持ちを大切に受け止め、言葉で表すうれしさへとつなげている
  • 子どもの表現を受け止め共感することを大切にしながら、保育を展開している
  • 近隣の公園や土手など、季節を感じることを目的とした散歩を多く取り入れている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • カレンダーを活用し、行事の日までの活動に見通しを持って取り組めるよう工夫している
  • 子どもたちがみんなで協力し、やり遂げる喜びを味わえるような行事を行っている
  • 行事の実施にあたり、保護者の理解や協力を得るために取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝・夕の保育時間は、子どもが少人数で落ち着いて過ごせるような配慮をしている
  • 合同保育時間などでも子どもが楽しく過ごせるよう配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが落ち着いて食事がとれるよう環境を整えている
  • アレルギーなどの安全管理には細心の注意を払って対応している
  • 毎日の喫食状況などを踏まえ次回の提供に活かしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 投薬が必要な場合は投薬依頼書に記入してもらい対応している
  • 遊びを通して安全管理や感染予防への意識につなげている
  • 健康観察票や午睡チェック表などを活用し毎日の健康観察に活かしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 急な変更は保護者の事情に合わせて対応している
  • 保護者会は発達に対する共通理解と保護者同士の交流の場にもなっている
  • 個々の発達は保護者と共通意識を持ち共に取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を設けている
  • 中学生の職場体験や高校生のボランティアなどを積極的に受け入れている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 一人一人のプライバシー保護や、子どもの羞恥心に配慮し保育が行われている
  • 職員間で毎月指導計画を見直し、一人一人を尊重する保育が行われている
  • 職員間で虐待防止に向けた共通意識をもち、他機関と連携をとる体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務のレベルアップへのさまざまな取組が進められている
  • 業務水準確保の取組は日常的に行われている
  • 保育サービス提供での指導、助言、相談は日々行われており、職場意識を高めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H1601015   修了者No.H0803046    
評価実施期間 2020年5月22日~2021年3月9日

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