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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園の情報は区のホームページや保育園の概要から入手できる
- 園の情報は地域の図書館や共有プラザなど関係施設に掲示している
- 見学は子どもの活動時間に合わせて午前中に時間を設けているが柔軟に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得て職員間で情報の共有をしている
- 子どもや保護者の不安やストレスを軽減するため、子どもに合った個別の対応をしている
- 転園や卒園後も、いつでも相談できる窓口になるよう継続した支援をしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報を個別に管理し、保育に活かしている
- 指導計画は全体的な計画にもとづいて作成し、保護者に年度当初の保護者会で伝えている
- 子どもの情報は個別に管理し、職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人一人の全体的な姿を把握して保育を行っている
- 子どもが主体的に遊べるよう環境を工夫し、子どもに寄り添った保育を展開している
- 小学校への円滑な接続に向け、小学校と連携して取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には子どもの様子を保護者と共有している
- 基本的な生活習慣の獲得に向け、家庭と協力して身に着けられるよう支援している
- 休息や午睡時間は子ども一人一人の状況に応じて対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの伝えたいという気持ちを大切に受け止め、言葉で表すうれしさへとつなげている
- 子どもの表現を受け止め共感することを大切にしながら、保育を展開している
- 近隣の公園や土手など、季節を感じることを目的とした散歩を多く取り入れている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- カレンダーを活用し、行事の日までの活動に見通しを持って取り組めるよう工夫している
- 子どもたちがみんなで協力し、やり遂げる喜びを味わえるような行事を行っている
- 行事の実施にあたり、保護者の理解や協力を得るために取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝・夕の保育時間は、子どもが少人数で落ち着いて過ごせるような配慮をしている
- 合同保育時間などでも子どもが楽しく過ごせるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて食事がとれるよう環境を整えている
- アレルギーなどの安全管理には細心の注意を払って対応している
- 毎日の喫食状況などを踏まえ次回の提供に活かしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 投薬が必要な場合は投薬依頼書に記入してもらい対応している
- 遊びを通して安全管理や感染予防への意識につなげている
- 健康観察票や午睡チェック表などを活用し毎日の健康観察に活かしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 急な変更は保護者の事情に合わせて対応している
- 保護者会は発達に対する共通理解と保護者同士の交流の場にもなっている
- 個々の発達は保護者と共通意識を持ち共に取り組んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を設けている
- 中学生の職場体験や高校生のボランティアなどを積極的に受け入れている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 一人一人のプライバシー保護や、子どもの羞恥心に配慮し保育が行われている
- 職員間で毎月指導計画を見直し、一人一人を尊重する保育が行われている
- 職員間で虐待防止に向けた共通意識をもち、他機関と連携をとる体制を整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務のレベルアップへのさまざまな取組が進められている
- 業務水準確保の取組は日常的に行われている
- 保育サービス提供での指導、助言、相談は日々行われており、職場意識を高めている
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