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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 区や関係機関会議で園の情報や子育て支援情報を提供している
- 園の情報は区のホームページや「保育園の概要」の配布で紹介している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、入園のしおりや保育園のしおりを入園面接時に配布し説明している
- 新入園児面接や保護者会で、保育サービス内容や個人情報の取り扱いの同意を得ている
- 入園時の子どもや保護者の負担軽減に努め、5歳児就学先の小学校と連携を図っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの一人一人の心身発達状況や生活状況を、児童票や健康カードに記録している
- 各種指導計画は、子どもの姿をもとに全体的な計画を踏まえ作成している
- 保護者と共育ての観点から、子どもの成長のめやすを共有する取組が行われている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的姿を保護者との会話や個人面談、児童票の記録から把握している
- 子どもが主体的に遊ぶことのできる環境構成に努めている
- 子どもの気持ちを尊重した対応とトラブルを未然に防ぐように心がけている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭と繋がりある支援ができるように家庭や園での様子が確認している
- 家庭と連携した支援を重点にあげ、個々の状況に合わせた支援を行っている
- 子ども一人一人の状況を確認し、必要な睡眠時間や休息がとれるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが言葉による伝え合いや表現を楽しめる環境を整えている
- 子どもが遊びたい玩具を自ら選んで遊べる環境の提供と個々の遊びの保障をしている
- 園庭の植物や野菜の栽培などを通して季節の移り変わりを感じられるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長を保護者と共感し、子どもが力を発揮できる行事に取り組んでいる
- 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組んでいる
- 年度当初に年間行事予定を配布し、行事への理解が得られるよう努めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の子どもが、安心して落ち着ける保育環境に努めている
- 保護者への連絡は各クラスの「登降園名簿」から、引き継いでいる
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 安心して食事がとれる環境作りをしている
- アレルギー対応のある子には給食の提供までには6回の再確認を行っている
- 野菜を育てる経験が食への興味、意欲につながっている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びを通して危険を回避できる力を養えるよう取り組んでいる
- 入園面接時に詳しい病歴などを聞き取り緊急時に備えている
- こまめに手洗いうがいなど、健康に過ごすための習慣作りをしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 家庭の事情を考慮して保育時間を設定している
- 懇談会を設け保護者が交流できる時間を作っている
- 年度当初に年間行事予定を配布し行事に参加しやすくなるよう配慮している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育の専門性を活かし、地域の在宅子育て家庭に支援する事業に取り組んでいる
- 子どもが多様な体験や交流を行っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 日常的にプライバシー保護に留意し、子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
- 子ども一人一人の意思や要求をくみとり、認め、自信につなぐ保育に努めている
- 虐待防止に向けた研修に参加し情報を得て、他機関との連携を図る体制を整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育の基本事項や手順は区の統一マニュアルに従っている
- 毎年度末に保育の基本事項や手順を見直して、必要な場合は改訂を行っている
- さまざまなとりくみで一定水準の保育を行っている
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