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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
小松川第三保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (理念)
子どもの個性を伸ばし、自主性を育て,人間性豊かな社会生活を送れる基礎を培う
(方針)
保育の専門性を有する職員が保育園の環境の下で、生命の保持および情緒の安定を図り、養護および教育を一体的に行う 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・心身共に健康で、自分の持っている力を子ども達のために惜しみなく発揮し、仲間と共に考え、仲間と力をあわせてより良い保育を目指していくこと。
・保護者の思いに寄り添い、一人ひとりの子どもが自分らしく豊かに大きくなっていく事に喜びとやりがいを持つこと。
・子どもが安全に過ごせるように、子どもを取り巻く様々な環境に配慮すること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保育士は保育の専門職としての自覚を高くもち、自己研鑽に励み、職務に責任をもつこと。
・調理、用務職を問わず、子どもの生活する保育園職場であることを常に意識し、職員全体でチームワーク良く仕事を進めること。
・公務員として、全体の奉仕者としての自覚をもち、行動すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもたちの自主性を尊重して保育を展開し、5歳児の創作話の取組では想像力・創造力・表現力が豊かに育まれている
  • 園では、「食を通じて食べることの楽しさや大切さを知る」を目標に、年間食育計画をたてて様々な食育活動に取り組んでいる
  • 子どもが楽しみながら遊び、創造力を伸ばすことができるよう、より良い保育環境作りに工夫を重ね取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 豊かな保育を展開するために保育のPDCAの確立やプロジェクトでの経過や検証、考察を整理し次へ継承する記録の取り方に期待する
  • 防犯と危機管理の園内研修を通じた安心・安全面での取組が実践されているが、リスクマネジメントの意図を共有することに期待したい
  • 非常勤職員の資質向上のためのシステム強化の取り組み推進にも期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「ハッピースマイルプロジェクト」と名付け、保護者に向けて情報発信している

 緊急事態宣言中の自粛期間に保護者アンケートを実施し、気持ちの共有を行った

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児88世帯111人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者に、封入したアンケート用紙を回収ボックスに投函願い、回収ボックスごと回収したうえで集計した。傾向を掴むために、各問い別のグラフを用い分析し、保護者の属性でもある勤務形態(常勤勤務とそれ以外)の比率を把握することで自由意見などのバラツキも確認できた。
  • 利用者総数: 111人
  • 利用者家族総数(世帯): 88世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 88人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 63人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
63/111
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
どちらともいえない
11%
いいえ
8%
無回答・非該当
6%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区や関係機関会議で園の情報や子育て支援情報を提供している
  • 園の情報は区のホームページや「保育園の概要」の配布で紹介している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、入園のしおりや保育園のしおりを入園面接時に配布し説明している
  • 新入園児面接や保護者会で、保育サービス内容や個人情報の取り扱いの同意を得ている
  • 入園時の子どもや保護者の負担軽減に努め、5歳児就学先の小学校と連携を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの一人一人の心身発達状況や生活状況を、児童票や健康カードに記録している
  • 各種指導計画は、子どもの姿をもとに全体的な計画を踏まえ作成している
  • 保護者と共育ての観点から、子どもの成長のめやすを共有する取組が行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体的姿を保護者との会話や個人面談、児童票の記録から把握している
  • 子どもが主体的に遊ぶことのできる環境構成に努めている
  • 子どもの気持ちを尊重した対応とトラブルを未然に防ぐように心がけている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭と繋がりある支援ができるように家庭や園での様子が確認している
  • 家庭と連携した支援を重点にあげ、個々の状況に合わせた支援を行っている
  • 子ども一人一人の状況を確認し、必要な睡眠時間や休息がとれるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが言葉による伝え合いや表現を楽しめる環境を整えている
  • 子どもが遊びたい玩具を自ら選んで遊べる環境の提供と個々の遊びの保障をしている
  • 園庭の植物や野菜の栽培などを通して季節の移り変わりを感じられるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長を保護者と共感し、子どもが力を発揮できる行事に取り組んでいる
  • 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組んでいる
  • 年度当初に年間行事予定を配布し、行事への理解が得られるよう努めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の子どもが、安心して落ち着ける保育環境に努めている
  • 保護者への連絡は各クラスの「登降園名簿」から、引き継いでいる
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心して食事がとれる環境作りをしている
  • アレルギー対応のある子には給食の提供までには6回の再確認を行っている
  • 野菜を育てる経験が食への興味、意欲につながっている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが遊びを通して危険を回避できる力を養えるよう取り組んでいる
  • 入園面接時に詳しい病歴などを聞き取り緊急時に備えている
  • こまめに手洗いうがいなど、健康に過ごすための習慣作りをしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭の事情を考慮して保育時間を設定している
  • 懇談会を設け保護者が交流できる時間を作っている
  • 年度当初に年間行事予定を配布し行事に参加しやすくなるよう配慮している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育の専門性を活かし、地域の在宅子育て家庭に支援する事業に取り組んでいる
  • 子どもが多様な体験や交流を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 日常的にプライバシー保護に留意し、子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 子ども一人一人の意思や要求をくみとり、認め、自信につなぐ保育に努めている
  • 虐待防止に向けた研修に参加し情報を得て、他機関との連携を図る体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の基本事項や手順は区の統一マニュアルに従っている
  • 毎年度末に保育の基本事項や手順を見直して、必要な場合は改訂を行っている
  • さまざまなとりくみで一定水準の保育を行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H1601015   修了者No.H0803046    
評価実施期間 2020年5月22日~2021年3月9日

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