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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
大杉保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (理念)
乳幼児期は、人格形成及び生きる力の基礎が培われる重要な時期です。一人ひとりが夢を持ち、個性や能力を伸ばし、自主性、自立性を高め、社会性に富み人間性豊かな子どもに育てます。
(方針)
・豊かな愛情と専門性で子どもの最善の利益を配慮した保育をします。・養護と教育が一体となった保育を通して、一人ひとりが心身ともに健康で情緒の安定した健やかな育ちを支えます。
・明るく過ごしやすい保育環境の中で、子どもの健康と安全に積極的に取り組みます。
・一人ひとりのプライバシーを保護するための個人情報を適切に取り扱います。
・子どもと保護者のおかれた状況を受け止め、保護者とより良い信頼関係を築きながら、子どもの育ちや子育てを支えます。
・地域で子育てをしている保護者へ遊び場や情報を提供し、安心して子育てが出来るように援助します。
・健康サポートセンターや小学校など他機関との連携を図り、子どもを支えていきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・公務員としての倫理観や責任感を持ち、節度ある行動をとる。
・園児や保護者に安心して過ごしてもらえるよう誠意をもって対応する。
・あそびや生活を通じて、子どもに様々な経験を積んでもらい、一人ひとりの強みをさぐり伸ばすことができる。
・保護者や地域の住民の方との信頼関係を築けるよう日々の関わりを大切にする。・笑顔で挨拶をし、保育園の課題解決に向けてみんなで一歩ずつ前進していくことができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・公務員としての意識を持ち、保護者や地域住民に対して、より良い信頼関係を築いていくこと。
・保育理念や保育目標を踏まえて一人ひとりの子どもの育ちに丁寧にかかわること。
・良きチームワークを土台として、目標や課題に向かって自己研鑽し、自らの資質向上と実践力の向上に努めること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 自粛期間中には家庭での遊びのヒントとしてオリジナルの子育て応援誌「あ・そ・ぼ」を発行し、子どもの育ちや子育てを支えている
  • 「みんなで食べ物に興味や関心をもち、楽しく食べる」を年間目標に食育計画を立て、様々な食育活動に取り組んでいる
  • 日々の登り降りする階段を利用して脚力を高めるなど、保護者満足度が高い園となっている
さらなる改善が望まれる点
  • 非常勤職員に対しても全体的な計画の説明や配布を通じて園の今年度の重点活動を十分な理解につなげる工夫に期待したい
  • キャリアパスと連動した人材育成計画と先を見据えた職員の個人別研修計画の策定に向けた検討に期待したい
  • 防犯と危機管理の園内研修を通じた安心・安全面での取組が実践されているが、リスクマネジメントの意図を共有することに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 5歳児は、運動会に向けて「マイなわとび」を作る取組で様々な経験を積んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児89世帯104人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者に、封入したアンケート用紙を回収ボックスに投函願い、回収ボックスごと回収したうえで集計した。傾向を掴むために、各問い別のグラフを用い分析し、保護者の属性でもある勤務形態(常勤勤務とそれ以外)の比率を把握することで自由意見などのバラツキも確認できた。
  • 利用者総数: 104人
  • 利用者家族総数(世帯): 89世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 89人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 64人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
64/104
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
72%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
77%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
77%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者には、区のホームページなどで園の情報を提供している
  • 保育園の見学は、希望者の特性を考慮し個別に対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたり保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている
  • 子ども一人一人の状況を把握し、丁寧な対応を行っている
  • サービスの終了後も、継続的な支援に向けた取組に期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や生活状況などは児童票としてまとめ、個別に管理している
  • 指導計画は全体的な計画をもとに作成されており、評価・反省を行い保育に活かしている
  • 子どもの状況などに関する情報は、昼礼や職員会議などを通じて共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人一人の発達状況や発達の過程を踏まえて保育環境の工夫をしている
  • 例年、3~5歳児の幼児クラスでは年間計画を立てて異年齢交流に取り組んでいる
  • 特別な配慮が必要な子どもの保育にあたっては、職員共通認識のもと行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には保護者とのコミュニケーションを大切に行い、子どもの様子を共有している
  • 基本的な生活習慣獲得への取組や休息の長さや時間帯などは家庭と連携して行っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自身が、自発的に遊びたい、やりたいと思えるような環境を設定している
  • 言葉による伝え合いや表現遊びは子ども一人一人の状況に応じて取り組んでいる
  • 戸外・園外活動には、自然物やその時々の季節を感じ取れる体験を取り入れている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 伝統行事などは、由来を年齢に合わせてわかりやすく知らせて取り組んでいる
  • 友だちと一緒にやり遂げたという達成感を味わえるような行事に取り組んでいる
  • 行事に取り組んでいる様子をクラスだよりや行事の特集号で保護者に伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮している
  • 保育時間が長くなる中で、子どもが楽しく過ごせるように配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事の前には着替えをしてから手洗いを行い衛生面に配慮している
  • 食物アレルギー対応については確認を取り合いながら提供している
  • プランターでとれた野菜はスタンプなど食育に活用している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自身が危険を意識して遊べるよう指導している
  • 各マニュアルに基づいて対応できるよう全職員に周知している
  • 感染症や予防などの情報はお便りや掲示などで知らせている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間は保護者の個々の事情に配慮し対応している
  • 保護者同士の交流や職員との信頼関係が深まる取り組みを行っている
  • 子どもの発達について保護者と共通認識が持てるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を設けている
  • 子どもたちが職員以外の人と交流できる機会を確保している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報は必ず鍵のかかる書庫に保管し「個人情報保護方針」に基づいて取り扱っている
  • 着替えの際には周りから見られないような配慮がされている
  • 個々を認め自信につながるよう個別指導計画の見直しを毎月行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の内容や水準の見直しを行うために、保護者や職員などの意見をとりいれている
  • 一定水準の保育を行うためにマニュアルを活用し、その内容を定期的に見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H1601015   修了者No.H0803046    
評価実施期間 2020年5月22日~2021年3月9日

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