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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は区のホームページや「保育園のしおり」などで提供している
- 園や子育て支援の情報を関係機関や近隣の小学校へ情報提供している
- 問い合わせや見学希望者の個々の要望をききながら日程調整を行い対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に必要な情報を面接時に保護者へ説明し、同意を得ている
- 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
- サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し継続的な支援を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画から1~5歳児の整合性を図り、各指導計画が作成されている
- 保護者と子どもの成長の目安を共有して、子育ての共育てを図っている
- 児童票に子ども一人一人に関する情報を記録している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの全体的姿を、日々の子どもの姿や保護者とのかかわりから把握している
- 子どもが主体的に遊べる環境構成に配慮している
- 配慮が必要な子どもの保育や小学校との交流を積極的に行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 保護者との会話や連絡帳のやり取りで家庭と園での子どもの様子を確認している
- 基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援をしている
- 一人一人の子どもの状況に合わせて睡眠や休息がとれるように配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養っている
- 造形遊びを楽しむための環境として道具箱や作品を飾るゾーンが工夫されている
- 園庭や室内で子ども自らが遊びを展開できるように時間と空間を保障している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 季節や伝統を体感するなど目的に応じた様々な行事がある
- 行事を日常の保育の延長としてとらえ、保護者と子どもの育ちを共有する機会としている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるように環境を考慮し整えている
- 日中の子どもの様子をすべての職員で共有し、安定した長時間保育につなげている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 年齢や人数に合った椅子や机を用意しゆったりとした空間になっている
- 食育計画やアレルギー対応マニュアルに基づき対応している
- 食材に関わりをもち調理や遊びを通して食について学んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- けが予防のため遊ぶ前には体操をして柔軟な体づくりをしている
- けがの際には2名以上で対応し医療機関へ連絡と通院同行を行っている
- 感染症が流行しないように保護者向けに掲示し拡大防止に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 個々の就労などに合わせて保育時間を決定し急な時間変更にも対応している
- 行事の感想や意見を分析して保育の改善を行い保護者に周知している
- 保育参加は保育内容を事前に伝え興味のある活動日に参加している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 保育の専門性を活かし、地域の在宅子育て家庭に支援する事業を取り組んでいる
- 地域との友好的な関係作りのために園行事や地域の行事で交流を図っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 日常的にプライバシー保護や子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
- 子どもの人権に対する意識の向上を図り、一人一人を尊重した保育を行っている
- 虐待防止に向け職員間で理解を深め、他機関との連携を取る体制を整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 会議などで全職員が保育の基本事項や手順を身につけられるようにしている
- マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し有効活用がされている
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