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令和02年度(2020年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人武蔵野千川福祉会
事業所名称
桜寮/第二桜寮
他5ユニット
評価機関名称
株式会社 福祉規格総合研究所
現地調査をしたユニット名
第一桜寮、第二桜寮、天の甍寮
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)障害のある人の人権、労働、生活を守り発展させ、要求に応えること
2)障害のある人とその家族の安心、安定、安全を作り出していくこと
3)地域での暮らしを豊かなものにするため、障害のある人に関わる総合的な保障を追求し、地域を耕すこと
4)障害のある人の人権と福祉事業に関する理解を図りながら進めていくこと
5)職員が個々の力量及び、集団の力量を高めるため、たゆまざる学習と研究を進めること
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
法人理念を理解し、障害について、発達について、支援方法について等、学び続けることのできる力が必要である。また障害のある人々にかかわり、信頼関係を築くことのできる資質を持った人材である必要がある。何より、利用者がよりゆたかな生活を送るためのアドバイス、成長を見守ることのできる人材を求めている。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
障害のある人が地域であたりまえに働き、暮らし続けることができるようにという法人理念を遂行できるよう、障害のある当事者、家族の立場になって考えて行動し、実現できるようにすることを使命感として持っていてほしい。
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45年以上の実績を積み上げ、地域の障害者福祉を先導している
地域で「働くこと」「暮らすこと」を豊かにすることを目指し、法人全体で利用者の支援に取り組んでいる
処遇と連動させ段階的に職員育成を行っていく仕組みが構築されている
利用者の主体的な活動を支援し、利用者の可能性を広げる支援に期待する
計画に沿った委員会活動の実施を課題としている
法改正により求められることとなった社会福祉充実計画の確実な遂行のために、中長期の展望を明らかにしたい
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記録システムの導入・活用により、法人全体で利用者の情報を共有している
利用者一人ひとりの支援に応じた日課表を作成し、主体的に自立した生活を目指している
公的な手続きなどもできることは自分でやってもらうように支援している
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調査対象:
利用者調査実施当日に在籍していた利用者全員。
調査方法:
アンケート方式,聞き取り方式
聞き取り方式と自記によるアンケート方式を併用した。
聞き取りでは法人内の他の事業所(生活介護や就労継続支援B型)の調査の際に同時に実施した。
自記による回答が可能な利用者には返信用封筒を配布し、記入後、弊社宛てに郵送にて提出してもらった。
利用者総数: 41人
共通評価項目による調査対象者数: 41人 (アンケート方式4人 聞き取り方式37人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人 (アンケート方式3人 聞き取り方式35人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 92.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/41
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
92%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
82%
無回答・非該当
18%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
84%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
66%
無回答・非該当
32%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
61%
無回答・非該当
34%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
37%
無回答・非該当
58%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
63%
無回答・非該当
37%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
58%
無回答・非該当
37%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
53%
無回答・非該当
45%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
無回答・非該当
21%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
29%
いいえ
18%
無回答・非該当
47%
どちらともいえない:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念を職員が常に確認できる環境を整え、その周知と理解に取り組んでいる
事業方針計画ファイルを備え置き、規程やマニュアル、組織図、職務分掌を綴っている
各種会議や委員会で現場の意見を反映して決定する仕組みとなっている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
業務内容等を月次報告書にまとめ、利用者の状況や在籍率等が詳細に報告されている
委員会形式で職員が横断的に取り組むことで事業の進捗を全体で共有している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
支援員は苦情となる前に積極的にコミュニケーションを図り、対応するよう努めている
支援に際しては虐待や不適切な対応がないか研修等で常に振り返る機会を設けている
事業所の透明性を高め、地域福祉の中核となるよう努めている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
安全運転講習を積極的に推進してきた功績が認められ、警察署より表彰されている
プライバシーマークを取得し、チェックリストを作成して適切な運用の継続を図っている
災害時の対応についてはマニュアルに定め職員に周知徹底を図っている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員に対して期待する職員像を示し、キャリアパスに応じた業務目標を定めている
人事制度運用ルールで育成・評価と処遇を連動させて職員の技術の向上を図っている
職員研修の情報の提供や職員個別の目標を定めて研修への参加を促している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
近年、精神疾患や行動障害のある利用者の増加により、事業所の機能としての実践だけでは足りず、個別性が求められるようになってきていた。そのため利用者一人ひとりを見つめる実践として、法人内の全利用者についてそれぞれの状況を丁寧に把握し、特に重点的な個別支援が必要な方について、事業所を超えて支援する体制をつくり、本人や家族が安心して利用してもらえるように組織的な取り組み図った。 個別性を重視した支援を記録する記録システムを導入し、毎日ケース記録と事業所間の申し送りをまとめたものをメール送信して、法人内の事業所の枠を超えた情報の共有化を図った。月1回開催している所長会議で特に対応が必要な利用者について話し合い、適切な事業所への異動や通院同行などの医療的な支援の必要性などについても話し合いを実施している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者への支援内容に関して、どのような支援が効果的であったかを検証することができるようになり、不調の兆候も事前に把握することができるようになった。特に生活介護事業所において利用者個別の対応が必要となってきているため、より丁寧な対応が必要となってきていることがわかった。
また、共同生活援助(グループホーム)事業においても利用者個々の些細な変化への気づきと早期対応が必要であることは変わらない。職員が利用者の変化に気づく力を磨いていくことを次の課題としている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
生活支援部の支援が就労支援部の支援と比較すると、内容がわかりづらく充実できていないことが多かったため法人として生活支援部の支援の充実を目標とした。 寮(ユニット)ごとの支援とならないよう生活支援部連絡会という委員会を立ち上げ、生活支援部内で連携を図るよう体制を整えた。就労支援部の職員も委員会に入り、いろいろな支援の目が入ることにより、支援内容の改善に取り組んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者の健康管理について毎日体温、血圧等を測り記録することにより、健康状態をデータとして把握することができている。食事での塩分量等にも配慮し、健康診断結果が悪くなる傾向の利用者はほとんどいない状況となっている。
利用者一人ひとりについての支援の仕方について、その方法をわかりやすく内容を示すことができるようになり、様々な職員の目が入ることにより、利用者に対してもっとできることがあるのではないかと日課についての取り組みについて見直し、できることを増やすことに繋がった。
一方で利用者のできることを増やすという点では、まだ就労支援部での取り組みのように進んでいないとも感じている。日課の中でどのように動作を分けて切り出すことができるかなど、試行的な取り組みが少ないのが現状であると分析している。できることをやってもらうだけでなく、代行したり、補助したりしていることをどこまでできるようになるかの取り組みを進めていくことを課題としている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
障害者の通所の場の発展と地域生活の基盤づくりのための努力を積み重ねてきている
SNSも活用して、広範囲へのタイムリーな情報提供を心がけている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
自立生活体験事業により、入居希望者は親元を離れた生活を経験することができる
利用開始前に個別面談を実施して、利用契約締結のために必要な情報を説明している
利用者個別の事情や要望等の情報は、フェイスシートや現状確認表などで把握している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画を作成し、様々な支援領域で利用者の力を育てるように取り組んでいる
利用者支援の記録として、毎日特記事項があった利用者の記録を残すようにしている
記録システムの申し送り機能を活用して、変化のあった利用者の様子を共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
職員間で支援計画・ケース記録を共有し、個別に支援方法を検討しながら取り組んでいる
コミュニケーションは、特性を把握した上で声かけの仕方や伝え方の工夫を図っている
日中活動の場と連携し情報を共有しながら、双方から共通の支援ができるようにしている
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
整理・整頓・清掃・清潔・習慣の5Sを基本にホーム内の環境整備に努めている
個別の日課表に基づいて、利用者の主体的な行動を支援している
栄養バランスに配慮した手作りの食事を、家庭的な雰囲気の中で提供している
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日課表や業務チェック表を活用し、支援に漏れのないようチェックしている
家事は利用者が行うべき日課であることを前提とし、利用者と一緒に取り組んでいる
利用者一人ひとりに応じて、その方に合った金銭管理の方法を支援している
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
毎日の健康チェックや健康診断の結果により、利用者の健康状態を把握している
状況に応じて家族と連携し、利用者の健康状態の改善に必要な支援を実施している
服薬は二重のチェックを実施、緊急時の職員の役割を整備している
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族への連絡は利用者の意向を確認してから行っている
定期的にグループホームだよりを配布して、グループホームの様子や予定を伝えている
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
法人の理念に基づき、利用者が地域で豊かに暮らし続けられるよう支援している
社会資源を利用して、利用者の地域での活動の幅を広げている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
プライバシーマークを取得し、徹底した情報管理に努めている
利用者のプライバシーに配慮できる環境を維持している
家族からの情報や日々の記録を基に利用者個人の意思を尊重した支援を提供している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務チェック表により、サービスの基本事項を明確にしている
委員会活動を基盤にして、法人全体での業務の標準化を目指している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0202012
修了者No.H0403017
修了者No.H1202043
評価実施期間
2020年8月6日~2021年2月26日