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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
生活協同組合パルシステム東京
事業所名称
ぱる★キッズ足立
評価機関名称 有限会社 ヘルスサポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 食育 (たべる)                                                                                 2) 木育 (ふれあう)                                                                                   3) 遊育 (あそぶ)                                                                      1) ともにつくり、ともに食べることで、「たべもの」に関心を持ち、たべることを楽しむ子ども 2) 「いただきます」にこめられたいのちの循環、つくる人への感謝の気持ちが持てる子ども 3) 木のぬくもりやにおいを感じ、想像力の豊かな子ども 4) いろいろな人とのふれあいを楽しむ思いやりのある子ども 5) 遊びの中で、自分で考え、豊かに表現する子ども 6) 公園や里山での自然体験を通じて、人と自然の調和に関心の持てる子ども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ◎子どもの権利を守り、一人一人の気持ちや生理的欲求を受け止め、適切な援助ができる人材。
◎家庭支援のために、保護者の気持ちを受け止め、相互の信頼関係を築ける人材。
◎保護者とともに、子どもの成長の喜びを共有できる人材。
◎チームとして園全体で保育に関わるための協調性や、リーダーシップの取れる人材。
◎関係法令・規定を遵守し、誠実に職務を遂行できる人材。
◎保育所保育指針に基づいた保育理念を理解し、理念に即した活動を実践・展開できる人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ◎「食」に興味を持ち、食べる事を子ども達と一緒に楽しめると共に、食材やその産地や生産者への思いを馳せられる事。
◎「自然」に興味を持ち、四季の変化や身近な生き物と子ども達との架け橋となれる事。
◎「人」に興味を持ち、世代間交流や地域社会の中で、たくさんの人とのふれあいを子ども達と一緒に体験し、思いやりの気持ちや自己肯定感を育てられる事。
◎子どもの命を預かっている事を自覚し、責任感を持って業務にあたる事。
◎子どもたち、保護者の状況や気持ちを把握でき、信頼関係を築く中で、一人一人に即した保育ができる事。
◎環境の変化や人の変化を敏感に察知し、臨機応変な対応ができる事。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 母体である生活協同組合や福祉事業部門内での連携は、当園の大きな特色作りの土台となっている
  • 3育のカラーを全体に周知し、保育だけでなく情操も含めた分かり易い教育を自然体で組み入れている
  • 高齢者との日常的な交流が、高齢者対策へも寄与している
さらなる改善が望まれる点
  • 新型コロナウイルス禍の中での大きな体験をマニュアルや手順書として作成することが期待される
  • 3育の中の木育と遊育は、目標としては分けながらも実戦ではさらに連動させることが期待される
  • 将来の拡大に備え、保育分野として独立した中期計画の骨子を作成することが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 木の温かみを提供することで情緒や心の安定にもつなげられている

 自然に触れる遊びを多く体験し、工作物にも組み入れている

 生産者の顔が見え、生育過程も分かる食材料が安心や感謝の心を提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:10月1日現在の園の保護者を対象とした。回答者(27名)の内訳は、25歳~30歳未満が3名、30歳~35歳未満の保護者が9名、35歳~40歳未満が9名、40歳~50歳未満が3名、無回答が3名であった。子どもの総数は38名である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式                                 利用者調査は、保護者アンケート調査を実施した。アンケート用紙、返信用封筒を評価機関で用意し、園より配布してもらった。
  • 利用者総数: 38人
  • 利用者家族総数(世帯): 38世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 38人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/38
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
30%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
59%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
26%
 
いいえ:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
37%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットで事業所の情報を提供している
  • 区だけでなく警察署や消防署、病院や図書館等へも情報を提供している
  • 可能な限り10時か15時のどちらかを選択してもらい、園の見学に応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前には園生活の基本的ルールや重要項目等を説明している
  • 親子面談や各種調査票で園児の情報を詳細に収集し、職員間で共有している
  • 年齢別に慣らし保育期間を設定し、子どもや保護者の不安やストレスの軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントは年度ごととともに随時でも見直しを行っている
  • 全体的な計画を基に年間や月・週の指導計画を作成し、個別計画につなげている
  • 発達経過記録や日誌、さらに職員回覧や申し送り表で子どもの状況を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の保護者とのコミュニケーションや連絡帳で子ども一人ひとりを把握している
  • それぞれのクラスにコーナーを設け、興味のあるおもちゃ等を自由に選んでいる
  • 子ども一人ひとりの発達状況を職員間で共有し、それぞれに応じ援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの観察とともに保護者からも心身の状態を確認している
  • 子ども一人ひとりの発達に合わせ、基本的生活習慣の自立に向けている
  • ゆったりとした休息や睡眠のできる環境を整え、子ども個々の状況にも応じている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 合同保育とともに異年齢交流で多くの人たちとの交流を楽しんでいる
  • 数々の遊びの中からも言葉や様々な表現を楽しんでいる
  • 雨天以外公園や園周辺の散歩に出掛け、自然とのふれあいを楽しんでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 食育では年間の計画を作成し、子どもたち参加型での取り組みを行っている
  • 季節の行事とともに自然遊びも行事に組み入れ、楽しめるように工夫している
  • 毎年、親子企画として生産者と連携したり料理教室で食育を行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 全ての職員がすべての子どもを理解し、安心も提供している
  • 夕方からは落ち着いた遊びへシフトしながら楽しめるように工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各クラスでテーブルを増設し、間隔を開けながらゆったりと食事を楽しんでいる
  • 安心食材とともに和食中心の料理を提供し、行事食は子供が喜ぶ盛付で提供している
  • 食育計画を策定し、畑で野菜を栽培したり食事前には食材を発表、確認している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗いの習慣等を紙芝居や絵本でも伝え、身に付くようにしている
  • 毎年2回の定期検診とともに医療的ケアに対しても専門医と連携している
  • 慣らし保育や途中入園では、特定の保育者が関わることで不安の軽減を図っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況等を把握し、勤務時間に応じた支援を行っている
  • 毎年親子行事を行い、保護者間の交流が図れるよう工夫している
  • 保護者とのコミュニケーションを大切にし、傾聴することで信頼関係を深めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域にある多くの資源を活用、子どもの生活体験の場を増やしている
  • 併設のデイサービスの利用者とは日常的に交流している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時には個人情報保護方針を説明し、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  • 子どもの権利擁護とともに意思を尊重した保育を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの安全の確保や接客、保育方法に関わる各種マニュアルを策定し、活用している
  • 「保育ハンドブック」を活用し、見直しとともに振り返りも行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H0701078   修了者No.H0702019    
評価実施期間 2020年7月13日~2021年3月3日

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