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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 生活介護
法人名称
社会福祉法人武蔵野千川福祉会
事業所名称
千川作業所
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)障害のある人の人権、労働、生活を守り発展させ、要求に応えること

2)障害のある人とその家族の安心、安定、安全を作り出していくこと

3)地域での暮らしを豊かなものにするため、障害のある人に関わる総合的な保障を追求し、地域を耕すこと

4)障害のある人の人権と福祉事業に関する理解を図りながら進めていくこと

5)職員が個々の力量及び、集団の力量を高めるため、たゆまざる学習と研究を進めること 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  障害のある利用者の状況を正確に把握し、適切な支援を行えることのできる職員。そのためには、障害について、発達について、支援方法について学び続けることのできる力が必要である。また障害のある人々にかかわり、信頼関係を築くことのできる資質を持った人である必要がある。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  障害のある人が地域であたりまえに暮らすことができるようにという法人理念を遂行できるよう、障害のある当事者、家族の立場になって考えて行動し、実現できるようにすることを使命感として持っていてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 45年以上の実績を積み上げ、地域の障害者福祉を先導している
  • 利用者一人ひとりが持っている力を発揮できるよう、活動提供や環境設定等の工夫に努めている
  • 処遇と連動させ段階的に職員育成を行っていく仕組みが構築されている
さらなる改善が望まれる点
  • 生活介護事業所として活動内容の充実に努めていくことが期待される
  • 利用者個々の活動状況を数値化する取り組みが具体的な目標の設定や意欲の向上に繋がることに期待したい
  • 計画に沿った委員会活動の実施を課題としている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 記録システムの導入・活用により、法人全体で利用者の情報を共有している

 持っている力を発揮し達成感を得られるよう、個々に応じた作業や役割を提供している

 ウォーキング・体操などを活動プログラムに取り入れ、利用者の健康維持を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者聞き取り調査実施当日に在籍していた21名の利用者が調査対象となる。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査にはアンケート方式は採用せず、聞き取り方式で実施した。調査員を2名配置し、それぞれの調査員が1対1で対面して話を聞いた。順次、利用者に調査の趣旨を説明し、受け答えが可能で調査への協力が得られた利用者12名から話を聞くことができた。
  • 利用者総数: 21人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 21人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 57.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/21
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
25%
無回答・非該当
75%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
25%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
67%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
8%
無回答・非該当
92%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
25%
無回答・非該当
75%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
無回答・非該当
100%
 
はい:0%  
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
33%
無回答・非該当
67%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
8%
いいえ
8%
無回答・非該当
83%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 障害者の通所の場の発展と地域生活の基盤づくりのための努力を積み重ねてきている
  • SNSも活用して、広範囲へのタイムリーな情報提供を心がけている
  • 見学者や新規利用者の受け入れには、積極的に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者には必ず実習をしてもらい、当事業所での就労の能力や適性を見極めている
  • 利用開始前に個別面談を実施して、利用契約締結のために必要な情報を説明している
  • 実習と同じ日課と仕事内容になるようにして、新規利用者の不安軽減に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画を作成し、個別に提供する活動で利用者の力を育てるように取り組んでいる
  • 利用者支援の記録として、毎日特記事項があった利用者の記録を残すようにしている
  • 朝の打ち合わせで利用者の情報を職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者にもわかりやすい目標を設定し、自立(自律)を図れるように支援を提供している
  • 環境設定の工夫や継続的な関わりにより、利用者が自発的に動けるように取り組んでいる
  • 利用者の特徴や好き嫌い等を把握し、環境設定の配慮や個別対応を行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりが持っている力を発揮できるよう作業提供や創作的活動を実施している
  • 利用者主体の活動を大切にし、朝の打ち合わせでは当日の予定等を利用者が発表している
  • 利用者が安心・安全に活動できる環境の整備に努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所で健康診断を実施し、家庭と連携しながら健康維持に向けた支援を行っている
  • 体調変化等の際は家庭やグループホームと連携し、必要に応じて通院同行をしている
  • 服薬の支援は管理方法やチェック体制を明確にし、間違いのないように努めている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者は成人であることを念頭に、家族等との連携や支援内容の見極めを図っている
  • 定期的に通信を発行し、利用者の様子や事業所の取り組みを家族等に知らせている
  • 利用者・家族ともに安定した生活が送れるように、関係機関との連携を図っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 活動の中で地域との交流や社会参加を図れるように取り組んでいる
  • 地域のイベントや福祉サービス等の情報を提供し、その活用を支援している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 身体機能や生活技能の維持・向上を図れるよう、活動内容や支援方法を工夫している
  • 大人として社会人として基本的な生活能力が身に付くように支援している
  • 食事や排泄の支援は、利用者の状態に応じて個別に対応している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーマークを取得し、徹底した情報管理に努めている
  • 利用者の様子や表情から本人の意を汲み取るよう努めている
  • 本人が習慣的にやっていることを活動の中でも活かし、役割を持てるよう支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種の手引書やマニュアルを作成し、サービスの基本事項を明確にしている
  • 委員会活動を基盤にして、法人全体での業務の標準化を目指している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202012   修了者No.H0403017   修了者No.H0901016    
評価実施期間 2020年8月6日~2021年2月26日

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