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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人仁育会
事業所名称
青梅療育院
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.利用者主体の個別ケアに重点を置き、その権利擁護を実現し個人の尊厳には配慮した介護に努めます
2.安心して生活できる環境づくりに努め、利用者様に感謝される施設づくりを目指します。
3.介護従事者としての専門性を高め、介護体制の充実を図り、寄り添う介護サービスの提供に努めます。
4.苦情・相談やご要望に関しては、誠意をもって迅速かつ適切に対応します。
5.利用者様の行動に留意し絶えず目配り、気配りを怠らず、事故防止及び感染予防に努めます。
6.施設の目標・方針に従い自己の職責を守り、成果の達成に向け努力します。
上記の遵守事項に逸脱した場合には職員懲罰規定に即して厳重な処分を行うこととする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.介護人材の不足が深刻化している状況において、適正な介護技能の習得と知識の向上に努め組織の機能強化が図れるよう職員の能力強化に努めていく。                                                       
2.利用者の日常生活における安心・安全を守るサービスが提供できるよう安全配慮義務に徹して、職員各自がリスクマネジメントの意識高揚に努めていく。                                                         
3.職員の働きやすい職場環境づくりに努め、常に良好な体調維持のもとに、利用者サービスに徹することができる体制づくりに努める。                                                                      
4.精神的負担を抱える業務に従事することから、事故防止に関して万全な危機管理意識を自覚して事前の事故防止対策を徹底していく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.利用者の要望・要求内容に対しては。利用者の立場にたって親切・丁寧な対応に努め安心を与える対応ができるような技能の習得に努めること。                                                            
2.業務改善に向けて自分の意見・提案を積極的に発することが出来るよう知識の習得と能力の向上に努め職場の活性化を図ること。                                                                      
3.自分の仕事に誇りを持ち、社会貢献への意欲増進が図れるようスキルアップに専念すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 行事やクラブ活動で利用者が日々の生活を楽しく送れるよう取り組んでいます
  • 利用者の状態に合わせた施設サービス計画書を作成し、フロアで利用者情報を共有し、サービスを提供しています
  • 委員会を活用したボトムアップの検討体制が定着し、経営改善に生かしています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者が地域の一員として生活するうえで、地域や社会の情報に触れる機会が期待されます
  • 検討した課題や見直しをした記録などの情報共有方法にさらなる期待が求められます
  • 利用者のニーズ及び意向に関する資料の整備に一層の取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 長年にわたる地域との結びつきを大切にし、地域貢献に取り組んでいます

 SNSを活用して幅広い世代に情報を提供できるよう発信しています

 利用者一人一人の能力を評価したうえで自立支援に向けたリハビリに取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 事業所と協議のうえ、評価者が面談し聞き取り可能な利用者20人を対象に計画し、調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
     利用者とは面談室などにおいて新型コロナウイルス感染防止対策をとってもらったうえで面会し、質問内容を確認してもらい回答を聞き取る方式によって調査を実施しました。
  • 利用者総数: 100人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 20.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/100
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
70%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
45%
どちらともいえない
35%
いいえ
20%
 
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
65%
どちらともいえない
15%
いいえ
20%
 
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
70%
どちらともいえない
20%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
25%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:5%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
70%
どちらともいえない
15%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:5%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
45%
どちらともいえない
20%
いいえ
35%
 
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
45%
どちらともいえない
15%
いいえ
40%
 
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
25%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:5%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30%
いいえ
55%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者が希望する媒体で情報を得ることができます
  • 紹介サイト「西多摩特養ガイド」の開設に協力し、施設の情報発信に努めています
  • 利用希望者が希望する時間で見学することができるよう態勢を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所前に自宅で面接し、施設利用や利用料金等についてわかりやすく説明しています
  • 自宅での普段の様子や生活情報を見たり聞いたりして、入所後の生活に生かしています
  • 入所後落ち着けるまで、利用者に話しかけることを増やし安心できるよう努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • サービス計画委員会において課題を検討し、適切な計画を作成しています
  • 利用者の状態に合った介護計画書を作成し、フロアごとに利用者の情報を共有しています
  • 検討した課題や見直しをした計画書などの情報共有方法にさらなる期待が求められます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 介護計画書と他の各種計画書が連動していて、利用者支援につながっています
  • 利用者支援をできる限り利用者の思いに沿って行えるよう努めています
  • 各種計画をもとに各部門の職員が連携して利用者支援を行っています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多職種で連携して利用者の状態に合わせた食事を提供しています
  • 食事摂取量を毎食観察し、記録し、状態の推移を把握しています
  • 口腔体操を実施するなどして嚥下(飲み込み)の悪化を防いでいます
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 選択食を毎月2回提供し、食べることの楽しみが増えるよう工夫しています
  • 利用者の状態や予定などを確認し、必要に応じ食事時間を変更しています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向や身体の状態に合った、安全な入浴形態を選択しています
  • 個別に配慮が必要な利用者には気持ちを大切にした介助・誘導方法を工夫しています
  • 環境整備を検討し、利用者がゆったりと入浴を楽しめるよう取り組んでいます
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に合った、様々な排泄支援の方法を検討しています
  • 利用者の気持ちに配慮した排泄支援を行っています
  • 研修により排泄に関する職員の意識・技術の向上が、利用者の支援に反映しています
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態や意向を考慮した安全な移動方法を選択しています
  • 安全に移動・移乗ができる介助方法を検討しています
  • 車いすを安全に使用できるよう必要に応じて修理・点検・整備を行っています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練は利用者ごとに機能訓練計画書を作成し、実施、評価・見直しを行っています
  • 日常生活の全ての場面で、自立に向けたリハビリに取り組んでいます
  • 利用者に合った福祉用具の選定、使用確認、調整を行ない、活用しています
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師を中心に多職種の職員が連携し、利用者の健康状態の維持・管理に努めています
  • 口腔ケアや口腔体操の取り組みが誤嚥や誤嚥性肺炎の発生減少につながっています
  • その人らしい終末期を過ごせるよう多職種の職員が連携し看取りケアに取り組んでいます
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望や身体能力に応じて個別に更衣・整容支援を行っています
  • 利用者・家族の希望・意向に沿って身だしなみの支援を行っています
  • 安定した睡眠がとれ、快適に暮らせる居住環境の整備に取り組んでいます
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一定のルールのもとできる限り自由に過ごせるよう支援を行っています
  • 年間行事やクラブ活動で生活の活性化を図り楽しい生活を送れるよう取り組んでいます
  • 利用者の気持ちに寄り添い落ち着いた生活を送れるよう支援しています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩やドライブで外出し、屋外で過ごす時間を楽しんでいます
  • 地元の小学校6年生の放課後ボランティア活動が33年継続しています
  • 地域の高齢者、園児や生徒との触れ合いを楽しんでいました
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • ホームページを更新し最新の生活情報を広く家族に提供しています
  • 家族が参加できる様々な行事を通して、施設と、家族が交流する機会となっています
  • 家族の意見や要望を受けとめサービス向上に努めています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて書面で説明し、同意を得ています
  • 個人の空間を大切にし、基本的な配慮を心がけています
  • 身体拘束廃止委員会が中心となって不適切な行為がないか振り返りをしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを職種別、業務別等に整理し、手順に沿ってサービスを提供しています
  • 介護職員会議にて業務の見直しを行い、研修において能力の向上を目指しています
  • 事故苦情処理委員会において検討した内容を職員に周知し、安全確保に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1002021   修了者No.H1501031   修了者No.H1901006    
評価実施期間 2020年8月14日~2021年2月5日

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