|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページ、パンフレット、ブログ等、様々な媒体でわかりやすく情報提供しています
- 区や関係機関に園の情報を提供し、連携を図っています
- 見学希望者には希望の日時を受け入れ、出来るだけ個別状況にも対応し実施しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始にあたる必要事項を丁寧に説明し、保護者の同意を得ています
- 子どもの情報は決められた書式に記録、共有し、無理なく園に慣れる配慮をしています
- 新しい環境への不安を軽減し、子どもが自分の成長に自信が持てる取り組みをしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 組織が定めた書式に記録し、会議等で見直し、保護者会等で保育ニーズを把握しています
- 全体的な計画を踏まえて各指導計画を作成し、保護者にもわかりやすく説明しています
- 昼礼、記録、各種会議などで職員間の情報共有を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの情報を共有し、全体的な姿を捉え、適切な援助を行うよう心がけています
- 子どもが主体的に遊べる環境設定を行い、異年齢交流で協調性や社会性が育まれています
- 小学校との交流や入学準備プログラムを行い、入学前の基礎作りに取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者とのやり取りや職員間の情報共有で子どもの生活安定を図っています
- 子どもの意欲を大切にし、無理なく生活習慣の自立に繋げられるよう努めています
- 休息の長さなどは子どもの状況に応じ、配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性や自発性を引き出す取り組みをしています
- 体験プログラムを普段の保育にも取り入れ、子どもの持つ力を育んでいます
- 戸外活動を積極的に行い、豊かな心が育まれています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもからの意見や考えを形にした行事で、成長を保護者に披露しています
- 準備に時間をかけ、力を合わせ作り上げた行事で達成感を得られる取り組みをしています
- 保護者に行事への参加を得て、交流や子どもの意欲的な取り組みに繋がっています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心してくつろげるよう配慮しています
- 保育時間が長くなる中で異年齢の子どもたちが楽しく安全に過ごせるよう努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく美味しく食べることが出来る食事指導を心がけています
- 味覚を育て、食事を美味しく食べるリズムを作るようにしています
- 食に関心を深める多様な取り組みをしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康に関心を持ち、安全な生活ができるよう努めています
- 関係専門機関と連携し、子どもの健康維持を図っています
- 保護者と園が連携し、子どもの健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労事情に配慮した支援に努めています
- コロナ禍でも子どもの活動が展開でき、保護者と共通認識を持てる工夫をしています
- 保護者の育児への考え方を受け止め、様々な機会の中で養育力の向上に取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが地域の人と交流する機会を積極的に作ることに取り組んでいます
- 地域資源を活用し、子どもに多様な体験の機会を作っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いは丁寧に説明し、同意を得るようにしています
- 「子どもファースト」の保育に取り組んでいます
- 家庭の考え方を出来るだけ尊重する保育と、職員の知識や技術の向上に取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアル類を定期的に確認し、業務の標準化を図っています
- 各家庭の保育ニーズの把握や、職員の意見等を吸い上げサービスの向上を図っています
|
|