|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページ、パンフレット、ブログなどでわかりやすく情報提供しています
- 自治体とも連携し園の情報提供に努めています
- 見学日程はホームページに掲載し、見学時に園の生活をわかりやすく説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始時は保育園のしおりをもとに丁寧に説明し、保護者の意向を記録しています
- 子どもの情報などは決められた書式に記録し、個々のファイルに綴じ保管しています
- 利用開始及び終了時の不安が軽減されるよう、丁寧な対応をしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報は定められた書式で記録し、課題は職員会議等を通して対応を決めています
- 子どもの様子を踏まえ指導計画を作成し、会議等で見直しを行っています
- 伝達、会議等のほか、職員間で柔軟に共有が図られています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿を把握した保育を行っています
- 興味や関心を持つ遊びや、異年齢が自由に遊べる環境を工夫しています
- 子ども同士のトラブルには気持ちを十分理解し対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に子どもの様子を保護者と園で伝え合うようにしています
- 基本的な生活習慣が身につくよう環境を整え、保護者とも連携し援助しています
- 休息時間は子どもの発達や状況により配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 指示するのではなく引き出す保育を実践しています
- 体験プログラムを通し、子どもの意欲を育んでいます
- 戸外活動で活発に遊び、季節の移り変わりを感じ取れるようにしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自ら取り組み、やり遂げた喜びを感じられる行事を実施しています
- 子どもが行事に興味や関心を持ち、取り組めるよう工夫しています
- 行事では保護者の理解や協力を得るように努めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育では子どもが安心してくつろげる工夫をしています
- 保育時間が長くなる子どもが豊かな時間を過ごせる取り組みをしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 空腹を感じ、食事を味わえる取り組みをしています
- メニューや味付けを工夫し、子どもの体調に合わせた食事を提供しています
- 園庭に畑がある環境で野菜つくりを体験し、食への興味や関心を高めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康や安全に関心を持ち、自分の体を守る取り組みをしています
- 医療や専門機関と連携し、ケアが必要な子どもの支援をしています
- 保護者と連携し、子どもの健康の維持を図っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労事情に配慮し安心して子育てができるよう支援しています
- 様々な方法で園活動を伝え、保護者と子どもの発達の共通認識を持つようにしています
- 保育の見える化を図っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもたちが多様な体験ができる取り組みをしています
- 地域と積極的に交流し、園活動への理解を図っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護の徹底に努めています
- 子ども一人ひとりの成長を見ながら羞恥心へ配慮してます
- 子どもの権利を守る保育を心がけています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本部がマニュアルを整備し、職員会議等で見直しをしています
- 事業の見直しを行い、サービスの向上に努めています
|
|