|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 施設の情報はホームページやパンフレットなどで分かりやすく提供しています
- 施設の情報を地域や自治体、関係機関に広く提供しています
- 施設見学や入所相談などは個別の状況に応じて柔軟に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 契約時に、契約書や重要事項説明書に沿って利用者や家族に丁寧に説明しています
- 入所当初は見守りと声掛けを密にし、生活に慣れるよう支援を行います
- 病気入院や利用終了の際に、利用者及び家族の思いに配慮した支援を行っています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
|
|
|
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用者の情報を記入できる独自のアセスメントシートを多職種で作成活用しています
- 施設サービス計画書は利用者の希望に合ったものとなるよう、見直し作成しています
- 申し送り、ミーティング、介護ソフトの活用で、多職種が情報の共有化を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 施設サービスの一覧ファイルを活用した確実な支援に努めています
- 利用者の希望を反映した介護計画書を作成し支援を行っています
- 介護支援専門員を中心に多職種の職員が連携し、計画書に基づいた支援を行っています
|
|
2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態にあった食事形態を選定し、食事を提供しています
- 利用者一人一人の栄養状態を把握し、栄養ケア計画書を作成しています
- 口腔体操や口腔ケアによって経口摂取を継続できるよう取り組んでいます
|
|
3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食の委託先と話し合い、利用者の嗜好を反映した楽しめる食事の提供が期待されます
- 食事提供時間に関する希望は、ルールに基づいて柔軟に対応しています
- 食事の席は、利用者の希望や状態により調整しています
|
|
4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎月の入浴会議において、利用者の状態にあった入浴方法について検討しています
- 入浴時は利用者の安全確保とプライバシーに配慮して対応しています
- ゆったりとした気持ちで入浴を楽しんでもらえるよう取り組んでいます
|
|
5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の排泄リズムを把握・確認し、介助に生かしています
- 利用者の気持ちに配慮した排泄と環境整備に努めています
- 研修により排泄介助の向上を図るとともに、適切な用品の選定に努めています
|
|
6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の身体能力を維持できるよう移動手段を検討し選定しています
- 利用者が安心して移動できるよう、多職種で取り組んでいます
- 車イス等の移動用具の点検・整備を定期的に行い、安全に使用できる状態にしています
|
|
7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個別にアセスメントを行い、利用者の状態にあった個別機能訓練計画書を作成しています
- 毎日の生活の中で自然にリハビリができるよう取り組んでいます
- 利用者の状態に適切な福祉用具を選定し、定期的に整備をしています
|
|
8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常的に看護・介護職員が連携し、利用者の健康維持に努めています
- 医療的ケアが必要な利用者への取り組みについて理解を深める取り組みを行っています
- 服薬管理や口腔ケアを毎日確実に行い利用者の健康を守っています
|
|
9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- できる範囲で更衣を促し、清潔で気持ちの良い服で過ごしてもらうよう取り組んでいます
- 身なりを整え、気持ちよく一日を過ごしてもらえるよう支援を行っています
- 毎日を快適に過ごしてもらえるよう環境整備に努めています
|
|
10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- できる限り利用者の意思を尊重した生活をしてもらうよう努めています
- 利用者が楽しんでもらえるようなレクリエーションを提案しています
- 穏やかに、安心して過ごしてもらえるよう利用者の気持ちに配慮しています
|
|
11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 外出に制限のある場合でもできるだけ楽しんでもらえるようドライブ等を企画しています
- 施設のイベントに地域住民を招待したり、地域の行事に参加したりして交流しています
|
|
12.施設と家族との交流・連携を図っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎月、居室担当職員が利用者の様子を家族に知らせ喜ばれています
- ホームページをリニューアルし、利用者の様子を頻回に載せています
- 毎年家族アンケートを実施し、要望や意見を把握しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて、規程に基づいて説明を行い同意を得ています
- 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を行っています
- 利用者一人一人の価値観や意思を尊重した支援を行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルは、いつでも確認できるよう各フロアに設置しています
- マニュアルは現状と見合ったものとなるよう、委員会で点検・見直しを行っています
- 職員の知識・技術の向上、標準化を目指し、内・外部研修に取り組んでいます
|
|