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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人青芳会
事業所名称
今井苑
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人理念として、
 1.私たちは、優しさと温かさを基本に利用者やその家族に接します。
 2.私たちは、利用者の生きる尊厳を大切にし、利用者の意思決定を尊重したサービス提供を行います。
 3.私たちは、やすらぎがあり楽しい生活が送れるよう積極的に支援します。
 4.私たちは、利用者や家族及び地域の方々が安心して介護を託せるよう、法人の運営の透明性を図ります。                                                                                                   運営方針として、
 1.尊厳の保証:個人の尊厳を大切にしたサービス提供を目指します。
 2.ニーズの尊重:御利用者一人ひとりのニーズを尊重し、個人のプライバシーを重視します。
 3.地域への貢献:施設資源を利用した取り組みや地域活動に積極的に参加し、地域の福祉・介護に貢献いたします。
 4.地域との連携:地域や各種関連機関と密接な連携を図り、安心・安全で信頼される施設作りを行います。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①人との関わりの仕事なので、プライバシー、個人情報の保護を厳守する。                                                                                                                            ②ご利用者のニードの把握に努め、ご家族との関わりに節度を持って対応し、職場環境改善に努め社会人としてのモラルと協調性を持った職員。                                                                                               ③常に向上心を持って、社会情勢や介護保険制度にも興味を示し、将来の展望をしっかりと見据えることが出来る様自己を磨いて努力できる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①ご利用者に対し常に尊敬の念を持ち優しく、温かく接すること。                                                                                                                                             ②向上心を持ち積極的に、委員会や行事や研修に参加していること。                                                                                                                                  ③スキルアップのために常に自己研鑽に努めていること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ホームページで施設情報を入手したり、利用料金を試算したりすることができます
  • 家族に対し利用者や施設の情報を様々な方法でわかりやすく伝えています
  • 利用者や家族のニーズの把握に努め、満足度が高まるよう取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 給食の委託先と話し合い、利用者の声を反映したさらなる検討が期待されます
  • 利用者一人一人の情報を職員間で共有し、統一した排泄介助を行えるよう仕組みづくりが期待されます
  • 人材、新入職員に対する育成、定着に向けた継続的取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新型コロナ禍の中で、利用者の安全と家族の安心感の維持に取り組んでいます

 管理栄養士を中心に栄養ケア計画書を作成し多職種の職員で食事の支援を行っています

 利用者の健康を守るために、看護・介護職員が日々連携して情報共有を図っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2020年9月現在、新型コロナウイルス感染防止の観点から面会禁止のため利用者総数80人のうち6人を対象に実施し、6人から回答が寄せられました(回答者割合100%)。
  • 調査方法:アンケート方式  
     施設から利用者に対し第三者評価の目的について説明され、利用者調査票(フリガナ付き)を配布、記入後別に用意した封筒に入れ封をしたうえ事務所で回収し、評価機関へ郵送してもらいました。
  • 利用者総数: 80人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 6人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 6人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 7.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
6/80
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
50%
どちらともいえない
17%
いいえ
33%
 
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
50%
どちらともいえない
17%
いいえ
17%
無回答・非該当
17%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
50%
どちらともいえない
50%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
67%
いいえ
33%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
33%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
17%
無回答・非該当
83%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
33%
どちらともいえない
67%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
33%
どちらともいえない
17%
いいえ
33%
無回答・非該当
17%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
17%
いいえ
50%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
50%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
どちらともいえない
17%
いいえ
33%
無回答・非該当
17%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設の情報はホームページやパンフレットなどで分かりやすく提供しています
  • 施設の情報を地域や自治体、関係機関に広く提供しています
  • 施設見学や入所相談などは個別の状況に応じて柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に、契約書や重要事項説明書に沿って利用者や家族に丁寧に説明しています
  • 入所当初は見守りと声掛けを密にし、生活に慣れるよう支援を行います
  • 病気入院や利用終了の際に、利用者及び家族の思いに配慮した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の情報を記入できる独自のアセスメントシートを多職種で作成活用しています
  • 施設サービス計画書は利用者の希望に合ったものとなるよう、見直し作成しています
  • 申し送り、ミーティング、介護ソフトの活用で、多職種が情報の共有化を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設サービスの一覧ファイルを活用した確実な支援に努めています
  • 利用者の希望を反映した介護計画書を作成し支援を行っています
  • 介護支援専門員を中心に多職種の職員が連携し、計画書に基づいた支援を行っています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態にあった食事形態を選定し、食事を提供しています
  • 利用者一人一人の栄養状態を把握し、栄養ケア計画書を作成しています
  • 口腔体操や口腔ケアによって経口摂取を継続できるよう取り組んでいます
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食の委託先と話し合い、利用者の嗜好を反映した楽しめる食事の提供が期待されます
  • 食事提供時間に関する希望は、ルールに基づいて柔軟に対応しています
  • 食事の席は、利用者の希望や状態により調整しています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月の入浴会議において、利用者の状態にあった入浴方法について検討しています
  • 入浴時は利用者の安全確保とプライバシーに配慮して対応しています
  • ゆったりとした気持ちで入浴を楽しんでもらえるよう取り組んでいます
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の排泄リズムを把握・確認し、介助に生かしています
  • 利用者の気持ちに配慮した排泄と環境整備に努めています
  • 研修により排泄介助の向上を図るとともに、適切な用品の選定に努めています
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身体能力を維持できるよう移動手段を検討し選定しています
  • 利用者が安心して移動できるよう、多職種で取り組んでいます
  • 車イス等の移動用具の点検・整備を定期的に行い、安全に使用できる状態にしています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別にアセスメントを行い、利用者の状態にあった個別機能訓練計画書を作成しています
  • 毎日の生活の中で自然にリハビリができるよう取り組んでいます
  • 利用者の状態に適切な福祉用具を選定し、定期的に整備をしています
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常的に看護・介護職員が連携し、利用者の健康維持に努めています
  • 医療的ケアが必要な利用者への取り組みについて理解を深める取り組みを行っています
  • 服薬管理や口腔ケアを毎日確実に行い利用者の健康を守っています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • できる範囲で更衣を促し、清潔で気持ちの良い服で過ごしてもらうよう取り組んでいます
  • 身なりを整え、気持ちよく一日を過ごしてもらえるよう支援を行っています
  • 毎日を快適に過ごしてもらえるよう環境整備に努めています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • できる限り利用者の意思を尊重した生活をしてもらうよう努めています
  • 利用者が楽しんでもらえるようなレクリエーションを提案しています
  • 穏やかに、安心して過ごしてもらえるよう利用者の気持ちに配慮しています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 外出に制限のある場合でもできるだけ楽しんでもらえるようドライブ等を企画しています
  • 施設のイベントに地域住民を招待したり、地域の行事に参加したりして交流しています
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月、居室担当職員が利用者の様子を家族に知らせ喜ばれています
  • ホームページをリニューアルし、利用者の様子を頻回に載せています
  • 毎年家族アンケートを実施し、要望や意見を把握しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて、規程に基づいて説明を行い同意を得ています
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を行っています
  • 利用者一人一人の価値観や意思を尊重した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルは、いつでも確認できるよう各フロアに設置しています
  • マニュアルは現状と見合ったものとなるよう、委員会で点検・見直しを行っています
  • 職員の知識・技術の向上、標準化を目指し、内・外部研修に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901006   修了者No.H0502019   修了者No.H1002021    
評価実施期間 2020年8月25日~2021年2月17日

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