福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人清香会
事業所名称
中野りとるぱんぷきんず
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・社会や時代の変化を見据え、新しい保育の創造を目指します。
・無限の可能性を信じ、ともに育ちあう個と公の集団として社会的責務を全うします。
・一人ひとりを尊重し、子どもにとって最大限の保育を提供します。
・保護者の皆様が安心して働くことができるよう、就労支援と子育て支援を行います。
・地域に開かれた園を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人、園が目指す保育の実現に向かって努力し、前向きに進んでいくことができる。
・課題を見つけ自ら解決に向けて考え行動できる。
・コミュニケーションを大切にし、報連相ができる。
・明るく、謙虚な気持ちで常に前向きに仕事に取り組むことができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの主体性を尊重し、保育の充実を図る姿勢。
・保育士としての専門性を常に高める努力をし、実践できる力。
・人間性を高め、チーム力を大切にしていく。
・問題発見と解決に向けて努力をしていく意欲。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • モンテッソーリ教育に基づく環境の工夫と日々の活動や、子どもたち自身で選び取り組めるさまざまな保育が、豊かな育ちにつなげられている
  • クッキング活動をはじめとした食育活動は、独自に作成した教材を使用しつつ、子どもたちが理解しやすいよう工夫しながら多様に進めている
  • 臨床美術や英語教室など多様な保育プログラムや、園テーマに基づくさまざまな活動などにより、多方面への育ちと興味の伸長を促している
さらなる改善が望まれる点
  • これからの生活や社会の形態を想定した、新たな地域貢献のあり方の模索や、その地域や社会への発信の工夫に取り組まれたい
  • 注力する「心育」の専門性や子どもたちの成長への効果などについて、より具体的に保護者や社会に発信してゆく工夫を期待したい
  • 災害・侵入への対策について、現状の取組の質をさらに高め、非常時への備えをより確実なものとすることが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園内研鑽の場が多様に設けられ、各人の成長と組織としての能力向上につなげられている

 保健指導にさまざまな工夫を凝らし、子どもたちの健康への意識が高まるようにしている

 保護者との信頼関係の構築や、保護者同士の交流機会確保に向けた行事が始められている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯72(在籍児童数84)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 84人
  • 利用者家族総数(世帯): 72世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 72人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 48人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
48/84
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページやブログを活用して、入園希望者に園の特色を伝えている
  • 利用希望者が在宅においても園情報を入手できるようになっている
  • 入園希望者向けの説明会が、オンライン及び見学で行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時には重要事項説明書を映像資料とともに説明し、同意を確認している
  • 個人面談を行って子どもと家庭の情報を確認し、職員間で共有している
  • 入園直後の負担の軽減に努め、サービス終了後の関係継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育に必要な子どもの情報収集に努め、定期的に個々の発達の評価を行っている
  • 法人理念や保育目標を全体的な計画に定め、長期・短期の各計画へと展開させている
  • 各種会議等により情報の共有を図り、子ども一人ひとりに応じた援助に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 各種教具や英語教室などを通じて、異文化に触れる機会を多様に設けている
  • 個別の配慮が必要な子どもに対して、関連施設との連携など多様に取り組んでいる
  • 子ども同士のトラブルには個々の対応に努め、小学校への接続に向けて取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状況について送迎時に多様な方法を用いて保護者と情報交換を行っている
  • 日々の生活の中で基本的生活習慣の習得ができるよう、多様な工夫に努めている
  • 一人ひとりの状況や生活リズムに合わせた休息が取れるよう、多様に取り組んでいる
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 集団で行う多様な活動や独自のカリキュラムにより、豊かな人間性の育ちを促している
  • 言葉に対する感覚を育む多様な取組を行い、さまざまな表現活動を行っている
  • 積極的に戸外活動を行い、自然と親しみ、決まりごとの大切さを学べる機会としている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症予防に取り組みつつ、楽しめる行事を多種多様に実施している
  • 行事は子どもが主体的に取り組み、協調性を育み達成感を味わえるよう工夫している
  • 行事を保護者との共通理解形成や交流の機会として、多種多様に取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育用の計画や記録を作成し、計画的な保育の提供に努めている
  • 長時間園に残る子どもが不安にならないよう、多様に工夫している
  • 幅広い年齢の子どもが楽しく過ごせるよう、環境構成や関わり方を工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが落ち着いた雰囲気で楽しく食事が摂れるよう、さまざまな工夫を行っている
  • 離乳食やアレルギー食では医師・保護者との連携のもと、個別の対応を行っている
  • 多様な工夫により、子どもたちが主体性を持って食育活動に参加できるよう努めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗いや歯磨きなどの保健指導が、視覚的な工夫のもとで実施されている
  • 子どもたちに自分の身を守る意識を育むための取組も、さまざまに行われている
  • 子どもの健康維持・向上に向け、嘱託医との連携や保護者への発信に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の事情に配慮した子育ての支援に努めている
  • 保護者との信頼関係を深めることに取り組み、保護者同士の交流の機会も設けている
  • 保護者の養育力向上への取組がさまざまに行われている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源や地域の人たちとの関わりの中で、子どもたちがさまざまな経験を重ねている
  • 子どもたちが職員以外の人と交流する機会がさまざまに設けられている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護や、羞恥心への配慮と子どもの意識の育みに取り組んでいる
  • 個々を尊重する環境構成と、命の大切さを感じるための取組が提供されている
  • 虐待の防止に向け、マニュアルの確認やリーダー層による指導が行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準を手順書によって明らかにするとともに、研鑽と再確認の機会を設けている
  • サービスの質の向上を図るべく、職員・保護者の意見を採り入れている
  • 各種手引書の適切性の確認や現場の気づきを共有する機会が設けられている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601084   修了者No.H0702006   修了者No.H1501067   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2020年7月1日~2021年2月9日

サブメニュー