評価結果
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事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和02年度(2020年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人はらからの家福祉会
事業所名称
ピア国分寺/ピア国分寺
他3ユニット
評価機関名称
一般社団法人 サフラン情報リサーチ
現地調査をしたユニット名
ピア国分寺 国分寺コーポ グリーンハイツ
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 障害をもつ人も住みやすい地域社会の創造を目指します。
2) 地域社会で生活する力を育む援助をします。
3) 支えあう人間関係が生まれる場を創ります。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
誠実で、前向きに職務に取り組むことができる。
社会人としての基本的なマナーや態度が備わり、組織的な動きを大切にできる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
個別の支援であると同時に、事業所として、ひいては法人としてその人を支援しているという意識。
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法人理念に基づき、同法人内の部署全体と連携し、利用前・入居中・退去後の生活を支え豊かにする継続的な支援体制がある
グループホームの利用状況の大きな特徴は、地域の受け皿としての利用が多く、地域移行・退院促進の推進に結び付く重要な働きを担っている
複数のユニットを持ち、環境や機能的な特色の違いがあり、利用者のニーズ・自立度に合わせた支援をしている
職員会議等や利用者ミーティングなどで、職員・利用者の意見を集約して、マニュアル等の更なる整備や活用を期待したい
職員育成へ向けて、職員の意向・希望を聞き取り、職員の育成計画書を作成する等、計画的な取り組みが期待される
利用者の精神状態による騒音トラブルが少なくなく、退去後の生活で重要な課題になる場合があり、早期解決の方法を模索している
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法人全体で虐待防止への支援に取り組んでいる
非常時の食料備蓄にはチェックシートで必要な数量と賞味期限の確認が行われている
利用者は作業所等への通所の行き帰りから地域情報を収集し、地域社会との接点がある
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調査対象:
事業者と協議の上、回答可能な19名全員を調査対象とした。男女構成は男性11名・女性7名・無記入1名で、年齢構成は20代4名・30代3名・40代4名・50代6名・60歳以上1名で・無記入1名であった。障がい種別は、精神障がい者と若干の知的障がい者であった。
調査方法:
アンケート方式
事業所の要望と障がい特性に鑑み、協議の上、アンケートが可能とされた19名を調査対象とした。調査方法は事業所より利用者個々にアンケート用紙を手渡し、郵送により個別に回収した。
利用者総数: 22人
共通評価項目による調査対象者数: 19人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
利用者総数に対する回答者割合(%): 86.4%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/22
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
79%
どちらともいえない
11%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
53%
どちらともいえない
21%
いいえ
21%
無回答・非該当:5%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
74%
どちらともいえない
21%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
58%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
26%
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
68%
どちらともいえない
16%
いいえ
11%
無回答・非該当:5%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
74%
どちらともいえない
16%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
11%
いいえ:5%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
いいえ:5%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
58%
どちらともいえない
32%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
68%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
63%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
11%
いいえ:5%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
16%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
53%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
16%
いいえ:5%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
37%
どちらともいえない
42%
無回答・非該当
16%
いいえ:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
複数の媒体を通じてグループホームの支援内容や空室などの情報を提供している
パンフレットは利用希望者個人の尊厳を大切にした表記を使用して作成されている
見学は個別対応とし、パワーポイント等も使用し利用希望者の状況に応じて行われている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約前の丁寧な説明と利用者の理解・把握により、スムーズな支援開始が行われている
入院生活から直接グループホームへ入居の利用者を社会的受け皿として受け入れている
サービス終了後は法人内の相談機関に繋げるなど利用者の不安軽減への配慮がされている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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自立を見据えた個別支援計画が作成され、目標達成に向けて見直しが行われている
職場環境の良さが職員間の情報の共有、支援への迅速な対応に結び付いている
イントラネット、グループウエアの活用で利用者情報の共有に取り組んでいる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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日々のミーテイング、定例の職員会議で支援計画の進捗状況を確認している
利用者特性を把握して、コミュニケーションの取り方に工夫をしている
コロナ禍の中、話し合う場を設けることが難しく、新たな共有・連携の形を模索している
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
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喫煙・飲酒も基本的には禁止とせず、利用者の生活スタイルを尊重している
新型コロナウイルス感染症の影響で交流室の活用ができなくなっている
基本的な約束事を守れない利用者への支援姿勢が課題となっている
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
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必要とされる支援は利用者一人ひとりの対応が異なることを理解し課題を共有している
生活技術を習得し、退去後の自立を目標とした生活を送るための支援を行っている
金銭管理は自己管理としているが、事業所としての強制力がなく限界を感じている
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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健康診断書を提出してもらい、結果を確認して必要なサポートを行っている
日々、利用者の体調変化等への注意を払い、必要な支援に結びつけている
栄養管理師の資格を有する職員が食事への助言、支援を行っている
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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利用者家族との協力・連絡は利用者の意向を尊重し対応している
利用者家族の状況等の把握をして、利用者支援に活かしている
利用者家族の状況等により緊急時や退去時に協力が得られないことも少なくない
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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作業所への通所を通して、地域の情報を得て、利用者間で共有している
コロナ禍で社会参加が難しく、地域情報を発信できる仕組みづくりが待たれる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報保護について重要事項の説明の中で時間をかけて事業所の姿勢を伝えている
利用者の意向を尊重し、郵便物や安否確認等のプライバシーへの配慮が行われている
利用者と誠実に向き合い、一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
支援業務上に役立つマニュアルとなっているか見直しへの検討が待たれる
職員の的確な利用者把握が業務の質の向上に結び付いている
職員の意見集約の結果からも必要とされるマニュアル等の更なる見直しを期待したい
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1002035
修了者No.H1201020
修了者No.H1101046
評価実施期間
2020年8月1日~2021年1月21日