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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人いちご会
事業所名称
松枝保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 せたがや福祉サポートセンター

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子ども一人ひとりを尊重し(生まれてきてよかった!ここにいていいんだ!)と感じられる関わり合いを通して、一人ひとりありのままを受け止め育ちあう場であること
2)0歳からの身体づくりを意識し、免疫力を高め、何度でもチャレンジできる・引き返せる・失敗が許される環境であることを意識し、しなやかでタフな心と身体を育てる場であること
3)多様な環境(素材・道具等)を用意し、子ども主体のそうぞう(想像・創造)性あふれる場であること
4)子ども中心に保護者に寄り添い、ともに保育の伴走者であること
5)仕事を通じ、仲間同士で常に助け合い、職員間で向上し合える民主的な人間関係を目指す 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 〇いきいきと生きている人
〇絶えず人間として保育士のプロとして、主体的に成長していこうとする意欲がある人
〇保育に関わる全ての仕事(雑用も)を重要な仕事と考え、誠実に目の前の仕事をする人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 〇どんな時も子どもの立場にたって子どもの気持ちを理解しようとし、子どもにとって最善の環境を考える
〇社会の一員として保育に関わることで、未来をよくしていこうと行動する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの主体性・自発性を尊重し、職員は基本的に見守る保育を行っている
  • 組織体制の確立に努め、職員集団のチーム力の向上に取り組んでいる
  • 子どもにとってのより良い環境づくりを目指し、職員が研鑽を積んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 職員一人ひとりの育成と研修を連動させた個人別育成(研修)計画の策定を期待する
  • 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)の策定を期待する
  • 整備されているマニュアル・手順書類を見直して、現在の園に即したものとすることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園の理念、基本方針の実現に向けて一丸となっている

 子どもが伸び伸びと自由に遊べる環境づくりを行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:定員は92人だが、調査時は0歳~5歳児までの104人(産休明け保育 人を含む)が在園していた。そのうち、家庭数である85人を対象として、83人(98%)から回答を得た。回答者の殆どは母(90%)だった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園から保護者へ機関で用意したアンケート一式を、手渡ししてもらった。保護者が糊付けした封筒に入れた回答用紙を園で集めて、機関へ一括送付してもらった。機関で集計及びグラフ化して、園へ結果を報告した。
  • 利用者総数: 104人
  • 利用者家族総数(世帯): 85世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 85人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 83人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 97.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
83/104
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:1%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
51%
どちらともいえない
36%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
67%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
65%
どちらともいえない
24%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
65%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書の「入園のしおり」や広く周知するためのHPの充実に努めている
  • 園だよりとクラスだよりに加え、「園新聞」などによる情報提供を丁寧に行っている
  • 入園希望者への園見学会では、動画を見てもらうなどの工夫をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に際しては、資料一式を事前に渡し、「新入園児面接」で丁寧な説明に努めている
  • 新入園児面接や事前資料記入で得た入園前の子どもの情報を「児童票」に記録している
  • 園行事に参加したり、園を訪ねて来るなど、卒園児との継続した関係性を大事にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育システムソフトを活用し、個々の子どものアセスメントを職員間で情報共有している
  • クラスごとに指導計画を作成するとともに、見直し修正を行う手順を定めている
  • 記録類の見直しを図り、職員負担の軽減と情報共有の強化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自発的に生活や遊びに取り組める環境の工夫が行われている
  • 日常的な異年齢活動を通して、子ども同士の様々な交流が生まれている
  • 特別な配慮の必要な子どもについては、専門的な助言を基に職員全員で支援している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時や降園時には、子どもの情報を保護者と共有するように努めている
  • 生活習慣の獲得については、家庭との情報交換を基に行っている
  • 休息については、個々の生活状況や活動を考慮し、個別に対応を行っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが十分に遊び込める環境や時間の工夫を行っている
  • 子どもが自発的に様々な表現活動を楽しんでいる
  • 子どもが選べる戸外活動や散歩を支援している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味を持ち自分からやりたくなるような行事の企画に努めている
  • 子どもたち一人ひとりが楽しさを味わえる行事の工夫を行っている
  • 保護者に行事への理解や協力を得るため、情報提供を行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもがくつろいで過ごせる環境となっている
  • 保育時間が長くなっても、日中と変わらずに安心して過ごせるよう心掛けている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に合った食事形態を取り入れ、子どもが楽しく食べられるよう努めている
  • 旬の食材や伝統料理なども取り入れ、安心安全な給食を提供している
  • 食育計画に基づき、子どもが食への興味関心が深まるような取り組みを行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で身のこなし方を学べる環境を提供している
  • 自分で健康について考える機会を多く提供している
  • 園の保健計画に沿って、子どもや保護者への指導が行われている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事や懇談会は、HP保護者同士が交流できる機会となっている
  • 保育環境のワークショップの開催が、保護者と職員の交流の機会となっている
  • 園の活動について保護者が理解を深められるように心がけている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の自然や施設を活用した活動が行われている
  • 地域の様々な年齢層の人々との交流機会がある
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園としての「個人情報保護指針」を、入園のしおり及び事業計画に記載している
  • パライバシ―保護のため、目隠しやサンシェードの設置に加え、職員間で注意している
  • 地域の子ども家庭支援センター等と、連絡を密にして連携体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務に必要なマニュアル・手順書類の見直し・修正が今後の課題と思われる
  • 保護者や職員の気づきや意見・提案を、積極的に園運営に取り入れるよう努めている
  • 保護者と職員が一緒に取り組んだ「庭から保育を考える会」が成果を上げている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306026   修了者No.H0901067   修了者No.H1601066    
評価実施期間 2020年9月1日~2021年1月25日

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