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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書の「入園のしおり」や広く周知するためのHPの充実に努めている
- 園だよりとクラスだよりに加え、「園新聞」などによる情報提供を丁寧に行っている
- 入園希望者への園見学会では、動画を見てもらうなどの工夫をしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園に際しては、資料一式を事前に渡し、「新入園児面接」で丁寧な説明に努めている
- 新入園児面接や事前資料記入で得た入園前の子どもの情報を「児童票」に記録している
- 園行事に参加したり、園を訪ねて来るなど、卒園児との継続した関係性を大事にしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育システムソフトを活用し、個々の子どものアセスメントを職員間で情報共有している
- クラスごとに指導計画を作成するとともに、見直し修正を行う手順を定めている
- 記録類の見直しを図り、職員負担の軽減と情報共有の強化を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自発的に生活や遊びに取り組める環境の工夫が行われている
- 日常的な異年齢活動を通して、子ども同士の様々な交流が生まれている
- 特別な配慮の必要な子どもについては、専門的な助言を基に職員全員で支援している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時や降園時には、子どもの情報を保護者と共有するように努めている
- 生活習慣の獲得については、家庭との情報交換を基に行っている
- 休息については、個々の生活状況や活動を考慮し、個別に対応を行っている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが十分に遊び込める環境や時間の工夫を行っている
- 子どもが自発的に様々な表現活動を楽しんでいる
- 子どもが選べる戸外活動や散歩を支援している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味を持ち自分からやりたくなるような行事の企画に努めている
- 子どもたち一人ひとりが楽しさを味わえる行事の工夫を行っている
- 保護者に行事への理解や協力を得るため、情報提供を行っている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもがくつろいで過ごせる環境となっている
- 保育時間が長くなっても、日中と変わらずに安心して過ごせるよう心掛けている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年齢に合った食事形態を取り入れ、子どもが楽しく食べられるよう努めている
- 旬の食材や伝統料理なども取り入れ、安心安全な給食を提供している
- 食育計画に基づき、子どもが食への興味関心が深まるような取り組みを行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で身のこなし方を学べる環境を提供している
- 自分で健康について考える機会を多く提供している
- 園の保健計画に沿って、子どもや保護者への指導が行われている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事や懇談会は、HP保護者同士が交流できる機会となっている
- 保育環境のワークショップの開催が、保護者と職員の交流の機会となっている
- 園の活動について保護者が理解を深められるように心がけている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の自然や施設を活用した活動が行われている
- 地域の様々な年齢層の人々との交流機会がある
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 園としての「個人情報保護指針」を、入園のしおり及び事業計画に記載している
- パライバシ―保護のため、目隠しやサンシェードの設置に加え、職員間で注意している
- 地域の子ども家庭支援センター等と、連絡を密にして連携体制を整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務に必要なマニュアル・手順書類の見直し・修正が今後の課題と思われる
- 保護者や職員の気づきや意見・提案を、積極的に園運営に取り入れるよう努めている
- 保護者と職員が一緒に取り組んだ「庭から保育を考える会」が成果を上げている
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