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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページは、視覚的に工夫したデザインの中で発信する情報を受け取り易くしている
- 子ども自身が入所後の生活をイメージして入所を決める事ができるように取り組んでいる
- 園の必要に応じた情報活用につながる効率的な情報発信への更なる取り組みが期待される
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもが、園で生活する事に納得を得て、安心した上で入所できるように取り組んでいる
- 子どもの入所前の生活を踏まえながら、子ども自身の新たな生活づくりを支援している
- 退所した子どもには、生活の安定に必要な支援をアフターケア計画に基づいて行っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメント会議で様々な視点から課題の抽出を行い、具体的な取り組みを検討している
- 自立支援計画作成の際には、子どもと家族の意向や関係機関等からの意見を踏まえている
- 子どもに関する情報は園内ネットで一括管理しており、必要に応じて共有・活用している
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 日常的な子どもへの支援に基づいた自立支援計画の作成を積み重ねて支援を提供している
- 子どもが自分の存在を肯定的に捉えて前向きに生活する事ができるように取り組んでいる
- 子どもの状況に応じながら、退所に向けた準備支援と退所後の定着支援に取り組んでいる
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
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- 子どもの家族調整は寮職員がFSW等と連携し、再構築に向け取り組んでいる
- 親子の交流や面会は児童相談所と協議しながら子どもの養育支援につなげている
- 里親支援専門相談員は関係機関と連携を図り多様な成育環境の提供をすすめられたい
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
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- 「子どもたちの食」を考えた食に関する興味や関心を把握し、食を楽しむ工夫をしている
- 食物アレルギー食にも対応し、子どもたちと職員は家庭的な雰囲気で食卓を囲んでいる
- 寮職員向け調理クラブは各寮舎で色々な料理に取り組み、自立訓練に活かされている
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 様々な背景を抱えた子どもの心に寄り添い、健全な成長を育む支援に取り組んでいる
- 各寮舎を訪問して子どもの様子を確認し、服薬は各寮・看護師双方でチェックしている
- 健康を維持する習慣マニュアルを活用し、衛生環境を整え、感染予防対策に努めている
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
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- 客観的に子どもの相談を聞ける利点を活かし、相談しやすい環境の工夫をしている
- 「生教育 ガイドライン」を活用し、生と性、命の尊さを意識する取り組みをしている
- 定期的にケースカンファレンスを実施し、専門機能強化型施設としての支援を行っている
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6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 各寮舎の居室は個室と二人部屋があり、安全性に留意し、安らぐ環境への配慮している
- 集団生活の中で話し合いの文化は自分の思いをみんなに伝える子ども会議で育んでいる
- 学園の生活に関わる全員が役割を担い、地域の学園ならではの行事に取り組んでいる
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 子どもの培われた生活習慣に必要な関わりをし、生活リズムを整える個別支援をしている
- 学習への意識を把握し、教材の工夫を行い学習の習慣化と意欲向上を目指している
- 進路スケジュールは子どもの意向を尊重し各職員間で連携して取り組んでいる
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域とのつながりを大切にする情報を提供し、子どもたちの交遊の幅を広げている
- 子どもと一緒に見る映画会等、地域に関わり、暮らしていると感じる取り組みをしている
- 率先して近隣の方へ朝夕の挨拶など交流や協調、ふれあいが大切であることを伝えている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報やプライバシーへの取り組みは、子ども自身を権利の主体者として対応している
- 子どもが自分の権利と尊厳を自覚して、主体的に生きる事ができるように取り組んでいる
- 子どもの生活様式や価値観に配慮する中で、職員の対応への更なる取り組みが求められる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 日々の業務や支援の必要をまとめた「実務の手引き」を職員全体で定期的に見直している
- 「利用者支援計画」を共有して、職員集団が目指すべき支援水準の標準化をはかっている
- 支援方針に対する達成状況を振り返り、次年度に目指すべき方向性や水準を示している
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