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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みつばち会
事業所名称
みつばち保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ごとくの会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保育内容の質の向上のため、職員の専門性と質の向上
2)家庭との信頼関係と連携
3)児童の人権の尊重と保護者の就労等の保障
4)地域への貢献
5)職員の労働意欲を喚起し誇りの持てる職場運営 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・目の前にいる子どもや保護者をしっかり見つめる姿勢と、そのままを受け入れる姿勢があること。
・個々の子どもの個性を生かし、発達を保障する専門性を追求しようとする探究心があること。
・専門職としてのおごりを持たず、同僚とよく話し合い自分自身の内省を忘れず真摯であること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自分の言動には大きな影響力があることを自覚し、責任の大きな職業であることを自覚すること。専門職として子どもをしっかり育てることを通して、保護者との関係、地域との関係を?げるという専門職としての足場を見失わず、広い視野で自分の役割を果たしてほしい。どんな状況にも、子どもを守り育てるのは自分であるという使命感を失わないこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもがワクワクしながら自主的に遊びこめる魅力的な園庭
  • 保護者との良好な信頼関係
  • 防災対策への様々な取り組み
さらなる改善が望まれる点
  • 会議などの場で経験の少ない職員が積極的に発言できる工夫を
  • 保育時間の長い子どもの遊びや生活の保障に重点を置いた工夫を
  • 中・長期計画の具体化を

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新入職員の育成に力を入れて取り組んでいる

 「子ども主体の保育」への取り組みに力を入れている

 子どもが食に興味を持ち、楽しく食事ができるように様々な取り組みをしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:みつばち保育園を利用している27世帯(在籍児童数29名)の保護者を対象に調査をおこなった。兄弟で利用している場合は1回答とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    共通評価項目による調査用紙を保育園から保護者あて調査協力依頼文書を添えて各保護者世帯に配付した。回答は評価機関あて直接郵送により回収した。
  • 利用者総数: 29人
  • 利用者家族総数(世帯): 27世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 27人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 81.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/29
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
64%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
27%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
45%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • HPやパンフレット、子育て情報紙で、分かりやすく園の紹介をしている
  • 幅広く関係者や関係機関に園の情報を提供している
  • 入園希望者への見学説明会は園の様子が分かるよう工夫している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に際し丁寧な説明をし、希望を確認するとともに同意を得ている
  • 入園時の不安やストレス軽減のため慣らし保育を実施している
  • 卒園後の転園について親子共に不安がないよう工夫し、丁寧に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育上必要な情報は保護者との面談や連絡帳で把握し、決まった様式で記録している
  • 「全体的な計画」を踏まえ、子どもの様子や希望を反映して個別指導計画を作成している
  • 子どもの記録は丁寧になされ、全職員がタブレットを利用し毎日確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/34
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心して主体的に活動できるよう、2歳まで担当制の保育をおこなっている
  • 特別な配慮が必要な子どもには、区の巡回相談を受け、専門的な助言を得ている
  • 子ども同士の発達上のトラブルは、双方の気持ちに寄り添いながら関わっている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時には保護者との対話を大切にし、子どもの様子を全職員で共有している
  • 基本的生活習慣の自立に向け、一人ひとりの子どもに合わせて家庭と協力して進めている
  • たくさん遊んで、いっぱい食べて、安心して休息がとれる生活リズムを大切にしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 泥んこ遊びや庭での研究遊びなど、子どもがいきいきと遊べる取り組みをしている
  • 室内の環境は、子どもの自主性と遊びこめる空間作りを大切にしている
  • 絵本やごっこ遊びなどを日常的に取り入れ、共感の姿勢で言葉を引き出している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日々の遊びの延長と考え、子どもが楽しく興味を持って参加できるようにしている
  • 保護者参加の行事は事前にお知らせし、行事後は感想や要望を集約し、次につなげている
  • 父母会として保護者が役割を持ち、職員と連携して行事に取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが、安心して過ごせるよう職員を配置している
  • 延長保育時のおもちゃの補充や空間の充実など、さらなる工夫が期待される
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 献立は薄味で、季節を感じることができるよう、旬の野菜や果物を取り入れている
  • アレルギーがある場合の対応や離乳食など、個々の状況に応じた細やかな配慮をしている
  • 野菜を栽培し、目の前で調理し食べることで、さらに食に興味が持てるようにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗い指導では、汚れを目で見るなど興味が持てるような工夫をしている
  • 子どもの健康管理については、看護師を中心に嘱託医と連携して対応している
  • 情報は、ほけんだよりやHPを通じて発信し、積極的に保護者との対話から共有している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時の会話や連絡帳の活用で、保護者との信頼関係を築いている
  • 行事の参加を通じて、保護者同士の交流や保護者と園との連携を深めている
  • 子どもの育ちに必要なことは園だよりなどで伝え、保護者と共有している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の消防署に行くなど地域資源を活用し、様々な経験ができている
  • 保育所体験などの行事を通じて、地域と園の子どもが交流する機会がある
  • 地域の商店街などを巻き込み、子どもの生活の幅が広がる保育の実践を模索している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーの保護に配慮している
  • 子ども一人ひとりを大切にした保育をおこなっている
  • 子どもや保護者の価値観を尊重し、良好な信頼関係を築けている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育上の確認事項や危機管理など、各種マニュアルを整備している
  • 研修や各種会議、園長面談等を通し、業務水準の向上に努めている
  • 会議の場で勤務経験の少ない職員が発言できる工夫が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403003   修了者No.H0404018   修了者No.H1601049    
評価実施期間 2020年8月4日~2021年1月12日

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