|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- HPやパンフレット、子育て情報紙で、分かりやすく園の紹介をしている
- 幅広く関係者や関係機関に園の情報を提供している
- 入園希望者への見学説明会は園の様子が分かるよう工夫している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に際し丁寧な説明をし、希望を確認するとともに同意を得ている
- 入園時の不安やストレス軽減のため慣らし保育を実施している
- 卒園後の転園について親子共に不安がないよう工夫し、丁寧に対応している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育上必要な情報は保護者との面談や連絡帳で把握し、決まった様式で記録している
- 「全体的な計画」を踏まえ、子どもの様子や希望を反映して個別指導計画を作成している
- 子どもの記録は丁寧になされ、全職員がタブレットを利用し毎日確認している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して主体的に活動できるよう、2歳まで担当制の保育をおこなっている
- 特別な配慮が必要な子どもには、区の巡回相談を受け、専門的な助言を得ている
- 子ども同士の発達上のトラブルは、双方の気持ちに寄り添いながら関わっている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送迎時には保護者との対話を大切にし、子どもの様子を全職員で共有している
- 基本的生活習慣の自立に向け、一人ひとりの子どもに合わせて家庭と協力して進めている
- たくさん遊んで、いっぱい食べて、安心して休息がとれる生活リズムを大切にしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 泥んこ遊びや庭での研究遊びなど、子どもがいきいきと遊べる取り組みをしている
- 室内の環境は、子どもの自主性と遊びこめる空間作りを大切にしている
- 絵本やごっこ遊びなどを日常的に取り入れ、共感の姿勢で言葉を引き出している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日々の遊びの延長と考え、子どもが楽しく興味を持って参加できるようにしている
- 保護者参加の行事は事前にお知らせし、行事後は感想や要望を集約し、次につなげている
- 父母会として保護者が役割を持ち、職員と連携して行事に取り組んでいる
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが、安心して過ごせるよう職員を配置している
- 延長保育時のおもちゃの補充や空間の充実など、さらなる工夫が期待される
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 献立は薄味で、季節を感じることができるよう、旬の野菜や果物を取り入れている
- アレルギーがある場合の対応や離乳食など、個々の状況に応じた細やかな配慮をしている
- 野菜を栽培し、目の前で調理し食べることで、さらに食に興味が持てるようにしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗い指導では、汚れを目で見るなど興味が持てるような工夫をしている
- 子どもの健康管理については、看護師を中心に嘱託医と連携して対応している
- 情報は、ほけんだよりやHPを通じて発信し、積極的に保護者との対話から共有している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送迎時の会話や連絡帳の活用で、保護者との信頼関係を築いている
- 行事の参加を通じて、保護者同士の交流や保護者と園との連携を深めている
- 子どもの育ちに必要なことは園だよりなどで伝え、保護者と共有している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の消防署に行くなど地域資源を活用し、様々な経験ができている
- 保育所体験などの行事を通じて、地域と園の子どもが交流する機会がある
- 地域の商店街などを巻き込み、子どもの生活の幅が広がる保育の実践を模索している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシーの保護に配慮している
- 子ども一人ひとりを大切にした保育をおこなっている
- 子どもや保護者の価値観を尊重し、良好な信頼関係を築けている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育上の確認事項や危機管理など、各種マニュアルを整備している
- 研修や各種会議、園長面談等を通し、業務水準の向上に努めている
- 会議の場で勤務経験の少ない職員が発言できる工夫が望まれる
|
|