|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページや板橋区保育園パーフェクトデーターなどで提供しています
- 区や私立保育園園長会などの関係機関に情報を提供しています
- 利用希望者の問い合わせや見学希望者には個別に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始に当たり説明会を開催し全体に説明するとともに個別面談をしています
- 子どもの支援に必要な情報は児童票に記録し把握しています
- 慣らし保育を取り入れ個別に日程や時間を設定し子どもの不安を軽減しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの全体像を捉えねらいや課題を明確にしています
- 全体的な計画を基に、クラスごとに年間指導計画を作成しています。
- 子ども一人ひとりの関する状況を記録し職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達過程や生活状況などを踏まえ子どもの全体的な姿を把握し保育を行っています
- 縦割り保育を取り入れ子ども同士の関わり方を援助しています
- 小学校との連携を図り子どもがスムーズに就学できるよう取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの体調を把握し降園時には子どもの様子を保護者に伝えています
- 基本的な生活習慣は家庭と連携し個々の発達に応じて進めています
- 子どもの年齢や体調を考慮し休息や午睡時間を設けています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びに没頭し自由に遊びこめる時間と空間に配慮しています
- 音楽教育法リトミックを取り入れ感じる心、想像力、表現力を育てています
- 戸外・園外活動を通し自然に触れる機会を確保し季節に合った遊びを展開しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の実施には保育士も一緒に楽しみ興味を持てるようにしています
- コロナ禍の中でも行事は工夫しみんなで協力してやり遂げることの喜びを味わっています
- 子どもが行事に意欲的に取り組めるよう保護者に理解と協力を仰いでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子供が安心して過ごせる環境に配慮しています
- 異年齢児合同保育の中で相手を思いやる心が養われています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事の時間が楽しくなるように子どもたちが興味持つ取り組みを行っています
- 子どもの体調に合わた配慮食・アレルギーについては徹底してチェックを行っています
- 食育計画を作成し、子どもの食への興味や関心が持てるようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 命の大切さ・風邪予防・事故防止等園長が誕生日集会で分かりやすく伝えています
- 日々の観察や嘱託医と連携し子どもの健康支援に取り組んでいます
- 保護者と連携し子どもの健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して就労や子育てができるよう個々の事情に配慮しています
- 保護者会や保育参加、行事の参加などで保育同士が交流機会を設けています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用し子どもの生活の幅を広げるための取り組みを考えています
- 地域の人びとや職員以外の人との交流が難しくなっている状態です
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の個人情報の保護やプライバシー、羞恥心にも配慮しています
- 子どもの意思や権利を尊重し一人ひとりの思いを受け止めて保育を行っています
- 「守ろうねルール」を定め不適切な対応や虐待防止に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 管理マニュアルを整備し、継承されてきたルールの口頭での伝達も大事にしています
- マニュアルは年度ごとに確認し、必要に応じて随時見直し業務の標準化を図っています
|
|