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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページを毎月更新し、最新の情報を提供できるようにしています
- 入園説明会では動画や冊子「よくある質問」などを用い、分かりやすく説明しています
- 利用が難しい場合には、個々の状況を聞いて必要な情報を提供しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時には、一組ずつの準備会を実施し、重要事項を丁寧に説明しています
- 子どもがスムーズに園生活を始められるよう慣らし保育を実施しています
- サービス終了後も保護者の心配事の相談にのるなど、継続した支援をしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの全体像をとらえて課題を抽出し、目標を設定しています
- クラスで子どもの状況について話し合い、指導計画を作成しています
- 昼礼、週ミーティング、園内会議など話し合いの機会を多く取り、情報共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 専用のアプリケーションソフトを活用して、子どもの全体的な姿を把握しています
- 子どもの心身の発達に役立ち、子どもが興味や関心を持つ活動が行われています
- 発達障害を疑われる子どもについては、きめ細やかに支援する仕組みが整っています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には保護者と一緒に観察して、健康状態を確認しています
- 離乳食やトイレットトレーニングは、家庭と歩調を合わせて進めています
- 休息の長さや時間帯は、子どもの生活リズムやその日の子どもの状態に配慮しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 法人独自の能力開発プログラムで「感性、知性、体力」をバランスよく育てています
- 年齢や状況に応じて、他者との関わり方について援助できるようにしています
- あえて遊具を設置しない園庭と裏庭や、近隣の公園等で思い切り体を動かしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者も楽しみにしている行事を、クラス毎に行う等、工夫して実施しています
- 新しい生活様式を模索しながら、子どもたちが楽しめる行事を実施しています
- 子どもも保護者も保育者も期待感をもって取り組める行事を目指しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して過ごせるよう、年間を通して同じ保育士が延長保育を担当しています
- 少人数の延長保育の時間は、子どもが特別感を味わえるような関わりをしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 乳児は、子どもの状態に応じて、食べ始める時間等を工夫しています
- 毎月の「物語メニュー」や「郷土料理」により、食に対する関心や幅を広げています
- 食育プロジェクト主導の下、食材への関心を高める取り組みをしています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 法人独自の運動プログラムを活用して、体幹等を鍛えています
- 視覚的にわかりやすい手順書を各クラスに掲示して、衛生管理を徹底しています
- その日の事故はその日のうちに、再発防止策を話し合って、迅速に対応しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状態や育児に関する相談事は、個人面談シートを活用して把握しています
- 新しい生活様式を踏まえた保護者同士の交流の在り方を検討しています
- 日常の交流の中で保護者の話を丁寧に聞き、運営委員会で共通課題を検討しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源の利用制限が続く中、散歩や公園での戸外活動には積極的に出掛けています
- 地域の方や老人ホームの高齢者との交流は、これまでとは形を変えて継続する意向です
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の利用、公示の具体的な項目を明示し、保護者の同意を得ています
- 園内研修で、子どもの人権尊重について具体的な事例をあげて見直しをしています
- 宗教食など、保護者の価値観や生活習慣を尊重しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 手順書を保育室に掲示し、必要な時にいつでも確認できるようにしています
- 日々の会話や運営委員会で把握した保護者の意見を手順の見直しに反映しています
- 職員間で話し合いをし、園内環境の見直しなどの改善に向けた取り組みをしています
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