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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ベテスダ奉仕女母の家
事業所名称
茂呂塾保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.キリスト教に基づく奉仕の心で、幼子、家庭に仕える保育を行う。
2.豊かな心、豊かな感性を育む保育を進め、楽しい保育園として職員、保護者が一体となって子どもの育ちを見守る。
3.保護者との信頼関係を高める。
4.地域に根差し、地域の方々と共に歩む保育園を目指す。
5.情報を共有し、職員が一つになってチーム保育を進める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 自らの専門性と役割を自覚し、子育て支援の拠点として保育園の果たすべき使命を忘れることなく、地域や保護者の方々と一つになって、幼子の成長を支える者であってほしい。そのためには、時代とともに変わる子育てニーズや環境の変化に的確に対応し、自らの使命を果たすことのできるよう、一人ひとりがスキルアップを図ってほしい。また幼子の思いや願い、訴えを子どもの表情や動作を通して感じ取り、受けとめることのできる感性を磨き、子どもに寄り添い、子どもの心に響き合い、共に同じ時を生きる職員であってほしい。保育園が一つの大きな家族の生活する家としての役割を担い、そこで働く職員がそれぞれの個性と得意分野で力を発揮し、子育てに参画してほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人の精神の一つに「弱いもののかたわらに立ち、共に生きる」とある。それぞれの職員が、遣わされ、与えられた場所で、自己の研鑽に励み、キリスト教の精神を大切に、幼子に寄り添い、幼子の成長を見守り、子どもたちの成長に必要なことを見つけ出し、自らのできることを精一杯取り組む使命感を持ってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園庭の自然を活用して、異年齢の交流による豊かな遊びが展開されている
  • 全職員が必ず参画する委員会があり、園運営上の重要な課題がボトムアップの仕組みによって検討されている
  • 地域住民や保護者、卒園児との関わりを大事にし、地域貢献につながる園運営を続けている
さらなる改善が望まれる点
  • 中堅職員が多く、園運営の中核となっているため、若手の育成や中堅職員のキャリアアップの仕組みのさらなる充実が期待される
  • ICTの導入が進む中で、保護者とのコミュニケーションの機会が損なわれることのないよう留意したいと園は認識している
  • 園経営に関わる中長期的な計画等の明文化が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 自然体で異年齢が交流する中、大きい子も小さい子も互いを尊重し心豊かに育っている

 自然に恵まれた保育環境の中で、子どもが主体的に関わり豊かな活動が行われている

 「より本物をより美味しく」の思いをもとに、食事を楽しく食べる環境や食育活動がある

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児83名(72世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 83人
  • 利用者家族総数(世帯): 72世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 72人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 48.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/83
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
69%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
6%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
無回答・非該当
6%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
17%
いいえ
11%
無回答・非該当
9%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 「保育の見える化」に向けて積極的に工夫し、情報発信を充実させている
  • 情報は利用希望者に合わせ様々な方法で提供し、わかりやすいものとなっている
  • 見学希望者が多数のために様々な工夫を行い、今年度はリモート見学会に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園面接・入園説明会では、保護者の状況に応じて丁寧に説明して同意を得ている
  • 個々の子どもの状況を把握し、不安が軽減できるよう工夫して慣らし保育を行っている
  • 卒園に向けた面談を行い、卒園後も「帰ってこれる保育園」として様々な活動がある
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育に必要な個々の子どもや保護者の情報、ニーズを把握して定期的に見直している
  • 理念・主題・保育目標を踏まえた指導計画のもと、詳細な個別計画を示している
  • 職員間では、子どもの状況の記録をもとに様々な方法で情報を共有・活用している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭的な環境の中で、子ども一人ひとりの発達や主体性を大切に保育を行っている
  • 大きい子も小さい子もお互いを尊重する異年齢交流保育を行っている
  • 配慮が必要な子や他の子も共に成長できるよう、尊重しながら援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に、日々の子どもの状態を保護者と保育者が共有できるよう工夫している
  • 子ども一人ひとりの発達に合わせ、基本的生活習慣が身に付くよう援助している
  • 子どもの発達や状態に合わせて睡眠・午睡が取れるよう、保育環境を整えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが主体的に自由に遊ぶ中、ルールが学べる保育環境・体制を作っている
  • 言語活動を豊かにし、様々な表現活動が自発的に楽しめるよう配慮している
  • 自然に恵まれた園庭があり、様々な体験や季節を感じる園外保育活動を行っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味・関心を持ち、心躍る経験を大切に考えた様々な行事がある
  • 大きい子も小さい子も、皆で一緒に協力して行事を作り上げ楽しんでいる
  • 保護者の理解と協力を得て、夏祭りや保育参加型の誕生会、運動会等を行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間の保育では保育室を3つに分け、ゆったりとくつろげる空間を作っている
  • 保育時間の長い中でも、子どもが楽しく過ごせるよう工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「より本物をより美味しく」と言う園伝統の考えをもとに楽しい給食を目指している
  • 離乳食やアレルギー食等、一人ひとりの子どもの状態に応じた食事を提供している
  • 食育活動は長年取り組んできた歴史があり、大きい子も小さい子も楽しく活動している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画のもとで安全・健康に必要な習慣を身に付け、健康増進を図っている
  • 個別の対応に応じて専門機関と連携する等、きめ細やかな健康管理を行っている
  • 保護者と連携し、子ども一人ひとりの健康維持やコロナ対応に最善の努力を行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育てや就労等、個々の状況把握に努め支援が行えるようにしている
  • 保育園を通して、保護者と職員・保護者同士が関わる機会を積極的に設けている
  • 懇談会や保育参加等を工夫して、保護者と子育ての共通理解を深めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に親しまれる園として、子どもたちが様々に体験や交流を重ねている
  • 園行事に地域の方を招く他、ボランティア・実習生の受け入れ等様々な人と交流している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いを入園時に説明し、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  • 一人ひとりの子どもの「あるがまま」を認めて尊重し、寄り添う保育を心がけている
  • 虐待や育児困難家庭について職員の理解と共通認識を深め支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化を図るため、各種手引き書を整備して活用している
  • 経営層のリーダーシップやリーダー制の定着等により、チーム力の向上につながっている
  • 提供しているサービスの質の向上や効率化を目指している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1701004   修了者No.H0702071    
評価実施期間 2020年6月2日~2020年12月17日

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