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令和元年度(2019年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人武蔵野千川福祉会
事業所名称
八幡作業所
評価機関名称
株式会社 ウエルビー
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)障害のある人の人権、労働、生活を守り発展させ、要求に応えることに全力を尽くします。
2)障害のある人並びに家族の安心・安定・安全を作り出していくための事業を推し進めていきます。
3)地域での暮らしを豊かなものにするために、障がいのある人に関わる総合的な保障を追求して行きつつ、地域を耕す努力をします。
4)障害のある人の人権並びに福祉事業に対する理解を、多くの市民と連携を図りながら進めていきます。
5)武蔵野千川福祉会のもと、運営・実践・事業・運動の要である職員は、個々の力量及び集団の力量を高めるため、たゆまざる学習、研究をすすめます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者の人権を守ることを最優先に考えられる人であること
・利用者、家族の立場に立ち物事を考えられる人であること
・福祉だけではなく一般の社会常識や情勢に目を向け、自分の仕事や役割と連動して考えることができる人であること
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・誰のために、何のために働いているのかということを考え仕事をすすめる
・学ぶ姿勢を持ちつつ、様々なことに興味と関心を持ち仕事をすすめる
・自身の仕事における将来像をもち仕事への知識や技術を深めていく姿勢をもつ
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精緻な生産管理で利用者の「できる」「わかる」「のびる」「つづける」を実現しています
社会性を身につけるため人との関わり方や、マナーなどについてわかりやすく丁寧に指導しています
研修を人材育成の要とし、法人全体で縦断的な階層別研修を設ける等充実した質の高い研修を行っています
現場の中堅職員が主体的に業務へ取り組んで、能力を発揮していく機会や工夫が今以上に深められていくことが期待されます
地域の障害者福祉の安定と利用者生活の安定、安心のためにも、法人の中長期計画の策定、発効と事業所事業における進展に期待します
将来的な事業の安定性、継続性を高める中・長期的な取り組みが求められます
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個人情報保護を徹底した情報マネジメントシステムが構築されています
利用者の将来を見据えて、自立生活体験事業を実施しています
利用者ができることを増やすための作業環境を整える工夫が随所にみられます
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調査対象:
全利用者22名
調査方法:
聞き取り方式
評価者が事業所を訪問し利用者に直接聞き取りを行いました
利用者総数: 22人
共通評価項目による調査対象者数: 22人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
利用者総数に対する回答者割合(%): 86.4%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/22
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
74%
無回答・非該当
16%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
84%
無回答・非該当
16%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
89%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
53%
無回答・非該当
47%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
68%
無回答・非該当
21%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
79%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
79%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
79%
無回答・非該当
16%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
無回答・非該当
32%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
74%
無回答・非該当
21%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
42%
いいえ
21%
無回答・非該当
37%
どちらともいえない:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
37%
いいえ
16%
無回答・非該当
47%
どちらともいえない:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
いいえ
11%
無回答・非該当
21%
どちらともいえない:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
21%
いいえ
42%
無回答・非該当
37%
どちらともいえない:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
職員全員への理念の侵透、徹底のために、朝礼での唱和や研修での説明を行っています
職務における役割と分担、執行を評価するチェックシートで確認と評価を行っています
重要案件については組織図上のルートに従って処理や決定、伝達が行われています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
様々な方法や場面で利用者、家族、職員の意向や要望を聞き取ることに努めています
法人の中長期計画の策定が最終段階に至っており、その発効と計画の進展が期待されます
法人内の事業所と事業所の目標に対しての報告や振り返り、確認する機会を設けています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
「法人職員業務の原則」が定められており、職員の守るべき規範として提示されています
第三者評価や機関祇の発行、SNSによる情報発信等で事業活動の透明性を高めています
理念に基づいて地域との交流を深め、共同して地域の障害福祉の進展に寄与しています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
車輌事故や感染症予防等について徹底した研修、チェック、巡視等が行われています
事業継続計画がほぼ完成の段階であり、その発効と計画に基づく訓練実施に期待します
プライバシーマークを取得し、その基準に基づく情報の管理を徹底して行っています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
キャリアパスについては導入開始の段階であり、制度に沿った手法で実施しています
人材育成のための各種の研修制度の充実や資格取得奨励に全力で取り組んでいます
事業所での毎日の打ち合わせで、職員同士の意見交換を通しての支援に取り組んでいます
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
当事業所は事業所が目指すものとして、利用者が「働くための技術と知識の基本を身につける」「集団の中で安定して働くことが出来る」「最後まで役割を果たす、マナーやルールを守るという作業態度を身につける」、そして次の段階へステップアップを目指すことを支援することと考えています。それを果たしていく課題として「集団の中で1日を通じて安定して作業が継続できるように作業技術、作業態度を育てること」を挙げ、その具体策として①新しい作業工程への挑戦、技術の向上を進める②利用者の特性に見合った指導方法の工夫を行い個別性を重視した支援を進める③利用者1人ひとりに役割をつくり、存在感と責任感を育てるように進める、の3点を実施しています。具体的には①新しい作業工程への挑戦で、数名の利用者が新しい作業工程に挑戦する②個別性を重視した支援で、作業室1を活用し、職員とのかかわり、評価の機会をより多く取り入れ、利用者の変化がある度に現状の見直しと新しい方法を取り入れる③役割をつくり存在感と責任感を育てるために、係活動の見直し、全員での清掃時間の導入、八幡体操の導入等を進め、利用者の変化により見直しを行いより良い形に変えていくようにしました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
これらの活動を通じて、①「分かる」「出来る」「伸びる」「続ける」という段階では、まだ、「分かる」「出来る」という段階ですが、興味と関心が十分育ってきた、報告が出来るようになったので職員側から見て安心、信頼して作業が任せられるようになった②職員との安心できる係わりが出来、自信を取り戻せる環境が出来て、他事業所より飛び出しや破壊行為で異動してきた利用者が多少の波はあるものの、家庭でも事業所でも穏やかに過ごせるようになってきており、作業室1で過ごす利用者も作業を継続できる時間が長くなってきている③これまで清掃に関わってこなかった利用者も参加し、集団とのまとまりが生まれ、その後の帰りの会の導入としても清掃時間が上手く機能して「1日の終わり」として良い場面を作り出していること、は大きな成長だと考えています。利用者の変化や課題と目標に伴う方法の変更はありますが、作業所の果たすべき役割と機能を目指すことに変わりはないので、①柔軟に、目標を明確にして進めていく②常に利用者の「出来ること」「成長と安定」に着目して、振り返り、見直しを行いながら今年度も支援を進めていくことにしており、その進展に大きく期待したいと思います。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所では、利用者支援の要は「職員力量の向上」であり、働くことを通じて利用者の成長を目指している法人の職員として、利用者支援と同時に生産管理の技術も向上させなければならないし、経験年数の浅い職員集団においては何よりも目標を共有化した集団となることが事業所の土台となっていくはずと考えています。 そのために事業所が取り組む重要課題の一つとして、職員は「生産管理、利用者支援を学び、利用者が働きやすい生産環境を提供できるようにすること」を挙げました。その課題に対して具体的には①情報共有を行う ②利用者の変化見逃さない「気づく力」により気づいたことを共有し「早期対応」をする ③生産管理を学ぶ という3点の項目を掲げ、・法人理念唱和の徹底、・朝と夕方の打合せにおける振り返りと共有、・八幡作業所とワークイン関前、2事業所による取り組みの発表と意見交換、・職員の役割の明確化と管理職によるアドバイスとフィードバックを行う活動を進めてきました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定したが、その達成に向けて取り組みが行われていなかった
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
これらの活動の結果、①職員個々からの意見が活発に出るようになり、管理職を除いた職員集団で支援方法を考え、取り組み、管理職も含めた職員全員で確認し合うという形が整ってきた②朝夕の打合せで、利用者個々の支援課題、支援方法を共有化しているので、支援ポイントのブレが少なく結果として利用者の混乱などが減り、落ち着いた事業所環境となってきている③生産場面でも、年度当初は職員の準備が後手に回り利用者を必要以上に待たせる場面もあったが、職員が「利用者の働くことの目的」「そのために職員がするべきこと(次の仕事の準備や生産場面の作り方)」を学び、間違いも共有しながら振り返りを繰り返し、改善すべき点は多々あるが、徐々に体制が整ってきていて、なによりも、「誰のために」という目的の共有化ができてきていることが一番の成果だと考えています。職員の質の向上について限界はないので、利用者の状況と社会背景の変化などに合わせた柔軟な動きとそれに見合った目標設定が必要となってきますが、「誰のために」という視点についてはぶれることなく、法人理念に基づいて改善すべき点やより高い基準を目指して今後も活動継続していくと考えており、その進展が期待されます。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
特別支援学校の在校生に向け説明会を開催し利用者を積極的に受け入れています
さまざまなツールを利用して事業所の情報発信を行っています
1年生から事業所での活動を体験することにより通所への意志を高めています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
卒業式が終了してからの利用をすぐに開始し利用者の生活リズムを継続しています
本人や家族とともに契約や利用にあたっての書類の説明を行い同意を得ています
退所後もきめ細かく利用者を見守る体制が構築されています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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実習期間中にさまざまな情報を収集し個別支援計画を作成しています
利用年数の浅い利用者には日々の計画の設定を行い振り返りをしています
法人全体のネットワークにより全事業所の情報を共有することができます
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者とともに課題把握に努め、常に計画を念頭においた支援に努めています
利用者本人が一社会人として周囲との関わりを大切にできるよう支援しています
利用者の将来を見据えて、自立生活体験事業を実施しています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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作業工程を細分化し、利用者の能力に応じ段階的にステップアップしていきます
作業以外でも利用者に役割を担ってもらうことで責任感も身についています
整理整頓が行き届き、利用者が働きやすい環境づくりに努めています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
規則正しい生活を送ることも含めて、健康管理のアドバイスをしています
買い物や病院へ職員も同行し、健康的な生活の維持を支えています
てんかんなどの急変があった際の体制は万全に整えています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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利用者には一人の大人として接し、家族とは必要に応じて連携をしています
利用者が働いている姿を家族が見学する機会を設けています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の社会資源を利用して、作業活動以外の時間を楽しんでいます
社会性の向上につながるよう、近隣の方々との関わりを大切にしています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者のできることを増やすために、作業をしやすい環境づくりに取り組んでいます
利用者の十分な働きを評価し決算手当を支給し、やる気を引き出しています
働くことばかりではなく、楽しむ時間も大切にしています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報はプライバシーマーク制度を取得し、管理が徹底しています
集団で作業する中でも、利用者一人ひとりの意思を尊重しています
利用者の羞恥心に配慮し状況に応じ、同性介助を行っています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務に関する振り返りを行い、支援の質の向上に取り組んでいます
各種マニュアルは支援の標準化の根拠として常に見直しが行われています
法人内の就労事業所間の情報共有が密であり業務の標準化が進んでいます
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0303048
修了者No.H0202038
修了者No.H0701104
評価実施期間
2019年9月1日~2020年4月30日