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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
株式会社あしたばマインド
事業所名称
明日葉保育園蓮根園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・「自分も人も尊重できる子ども」自分を大切にすることができて初めて人も尊重することができます。自己肯定感が育つように一人ひとりのお子様を大切に育てます。
・「自分で考え正しいことを選びとれる子ども」様々な活動や経験をとおして自立へ向けての自信を育てます。
・「心も体もすこやかな子ども」すべての基本は心身ともに健康であることです。全職員でお子様の健やかな成長を育みます。
・「思いを適切に表現できる子ども」どのような時でもまずはお子様の心を受け止める姿勢で保育にあたり自信を育てます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 めざすべき私たちの行動
 ①安全・安心は私たちの原点です。
 ②愛情・感謝・信頼・希望を大切にします。
 ③専門家としての誇りをもって取り組みます。
 ④知恵と技術の連携でチームワーク力を高めます。
 ⑤コミュニケーション力を高めます。
 ⑥いつも一歩先のサービスを実現します。
 ⑦お客様に社会にたくさんの笑顔をつくります。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  保護者様からお預かりしている大切な子どもたちの安全、安心を守り、速やかな自立への土台作りを目指して辛抱強く、愛情を持って接することが出来ることを期待しています。学びを大切に進化することに積極的なこと、また、専門家としての誇りをもって仕事に邁進できることも大切です。保育園は一つのチーム、子どもたちのため、保護者様のため、地域社会のため、そして自分たちのためにチームワークを大切にしていける職員と共に働いていきたいと考えています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの食への意欲や関心を高めるための、栽培や調理などさまざまな取組が保育士と栄養士の連携のもとで行われている
  • 制作・音楽・体操などの身体表現やなりきり遊びなど、さまざまな活動を通じて表現することの楽しさに触れる体験を重ねている
  • 日常のコミュニケーションやさまざまな行事への関わりを通じ、保護者と園との相互理解を深めている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員間の認識や知識をより共有させるための取組とその推進に期待したい
  • 地域への子育て支援事業及び地域との関わりなどのさまざまな企画・検討が、次年度以降に実現することに期待したい
  • 園としての組織としての成長のイメージや目標などを具現化し、職員と共有・協働させてゆく仕組みづくりも一考されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 組織内の情報や意識の共有を図り、園全体で助け合いながら多様に取り組んでいる

 保育や運営の質の向上に向け、さまざまな検討を進めている

 基本的生活習慣の習得に向け、子どもの個性の尊重や保護者との連携に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯60(在籍児童数43)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 43人
  • 利用者家族総数(世帯): 43世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 43人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
26/43
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
77%
どちらともいえない
12%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
42%
どちらともいえない
38%
いいえ
12%
無回答・非該当
8%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
8%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
73%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
12%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
無回答・非該当
35%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
65%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
15%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
62%
どちらともいえない
27%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
いいえ
8%
無回答・非該当
38%
 
どちらともいえない:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを通じて、園の概要や保育の特色、大切にする思いなどを発信している
  • 行政や団体との連携のもとで、在宅においても園の情報が取得できるよう配慮している
  • 随時の見学を受け入れ、園の特色や入園の選択に必要な情報等について説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園内定者向けの説明会や健診等を実施し、利用にあたっての重要事項を説明している
  • 子ども一人ひとりの家庭での成育歴や健康状態などを把握し、保育開始に役立てている
  • 保護者や子どもの状況に応じ、園生活の無理のない順応ができるよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況や保護者の意向の把握に努めている
  • 全体的な計画をもとに長期と短期の計画を作成し、実践につなげる仕組みとなっている
  • 計画は天候や個々の状態を考慮し、保護者に方針や意図が伝えられている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達や情緒の状態の把握と記録に努めている
  • 子どもが主体的に活動できるよう環境を整え、受容的な関わりに努めている
  • 違いを超えてコミュニケーションを図るなど、人との関わり方を身につけている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には子どものことを伝え合っている
  • 基本的生活習慣が身につくよう、子どもの発達や意欲を大切にした援助に努めている
  • 身の回りのことを自らできるように援助し、休息は必要に応じて取れるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな遊びに集中できる環境を整えられるよう取り組んでいる
  • 言葉や表現の活動がさまざまに行われている
  • リズム遊びや体操、散歩など身体を動かす活動を楽しんでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の祭事や遠足、誕生会など保育に変化と潤いをもたらす行事が行われている
  • 子どもたちが協力しながら行事に取り組み、さまざまな心の成長が促されている
  • 行事は日常の保育からの展開の中で進められ、その過程を保護者に伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ちつける環境を整えるなど、保育時間の長い子どもの心身の負担軽減に努めている
  • 疲れの出る夕刻以降の保育では、子どもたちの安全確保と情緒の安定に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが食事の時間を楽しく感じられる雰囲気作りに努めている
  • さまざまな食の体験ができるよう献立し、アレルギー対策を講じている
  • バランスのよい食事について学んだり、野菜の栽培を行うなど、食育活動が行われている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが安全に過ごし、衛生的な生活ができるような支援を行っている
  • 専門家や保護者との連携を図り、子どもの健康管理や個別の配慮にあたっている
  • 保健衛生に関する多岐に渡る情報を提供し、感染症の予防・防止にも努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労等への配慮と意見交換の機会の設定などを行っている
  • 保育参観や行事への参加を通じて、職員との関わりや園への理解が深まるようにしている
  • 子どもたちの関わりやさまざまな活動について、保護者と共有できるよう工夫している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 遠足での体験や身近な人との関わりがあり、今後の活動の充実を予定している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報及びプライバシーの保護と、羞恥心への配慮に努めている
  • 虐待の早期発見や組織内での発生予防など、さまざまな意識啓発を促している
  • 子ども一人ひとりの状況をとらえ、個々を尊重した支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種のマニュアルを整え、必要時の確認と活用ができるようにしている
  • 本社及び園内での業務内容や手順の見直しに取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0404082   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2019年11月1日~2020年4月30日

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