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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所        
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人さくら会
事業所名称
ゆめ工房さくら
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の尊厳と人権を大切にし、本人主体を尊重します
2) 利用者の力や能力が発揮できるよう一人ひとりに合わせた支援を心がけます
3) 利用者が地域にねざした生活を続けられるよう地域との関わりを大切にします
4) 利用者の安全と安心につとめます
5) 障害福祉に携わる職員として自覚をもち、より質の高いサービスに向け努力します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 気づきのある人・想像力/創造力のある人・利用者に笑顔をあげられる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者への気づきと発見・自立への援助 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用にあたり、在宅生活が長い方や他事業所経験者等にも個別に事前実習を行うことで、安心して事業所生活が送られるように支援している
  • 利用者の主体性向上の取り組みとして、他事業所と合同で行事の企画立案や具体的な内容などを考え、実行していく活動を展開している
  • 法人では今年度、安全衛生委員会を立ち上げ、リスクマネジメントの面においてもその充実を図るために様々な取り組みを始めている
さらなる改善が望まれる点
  • 安定した作業の供給を図るため、重度障害、高齢の利用者問わず誰でも参加できる作業の受注先開拓が期待される
  • 新人職員教育や提供しているサービスの質の向上のためにも、手引書のあり方、使い方に関して、今一度検討されることを望む
  • 建物の広さ・構造はすぐには変えられるものではないが、プライバシー保護や安全管理面からも一考されることを望む

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人では外部の専門講師による職員研修、特に虐待防止、障害者理解に取り組んでいる

 地域住民や関係機関とも連携を図りながら様々な余暇活動の提供を行っている

 仕事の開拓や出勤手当とボーナスを支給するなどして、勤労意欲を高める工夫をしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員(事業所と協議の上、長期欠席者を除く)
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別聞き取り調査
  • 利用者総数: 33人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 84.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 14人 12人 11人 78.6%
    就労継続支援B型 19人 18人 17人 89.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/33
生活介護 有効回答者数/利用者総数
11/14
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
17/19
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
71%
無回答・非該当
29%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
88%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
47%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
無回答・非該当
29%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
57%
無回答・非該当
39%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
54%
無回答・非該当
43%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
61%
無回答・非該当
36%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
32%
無回答・非該当
68%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームぺーや広報誌、対市対話集会や公開日等で広く事業所を紹介し、周知を図っている
  • 福祉講演会や地域行事等の参加により障害に対する正しい理解の普及を図っている
  • 利用者にも、イラスト等を使ってより理解しやすい重要事項説明書等にしたいとしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別の丁寧な事前実習により、安心して事業所生活が送られるように支援している
  • 相談支援事業が法人内で開始され、関係者会議が速やかに行われるようになった
  • フェイスシートやアセスメントシート等の充実により、サービス向上を図ろうとしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定期的な面談以外にも、利用者のニーズ把握にはあらゆる機会を捉えている
  • 職員が入れ替わる見通しにおいて、マニュアルや記録の周知・作成が求められている
  • さらなる情報の共有化のためにも個別支援計画の見直しの有無の確認の工夫に期待する
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の目標をもとに作業能力、衛生管理を高めていけるよう支援している
  • 周囲との関係性作りのために、お互いの話を聞いていくことを大切に支援にあたっている
  • 自立生活や余暇活動に関する最新の情報を必要に応じて個別に提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の興味関心や能力、障害特性に応じて選択可能な活動を展開している
  • 食事や休憩時の手伝いを担当制にし、主体的に役割を担っていけるよう支援している
  • 一人一人が楽しく食事を取れるよう外部発注や買い物支援等柔軟な対応を行っている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師や提携医療機関の医師から医療相談や健康に関する必要な助言を受けている
  • 健康診断や毎月の体重測定のデータをもとに健康面での支援を個別に行っている
  • 必要に応じて服薬の確認を行い、発作等の急変に備えてマニュアルを整備している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭での様子や家族からの要望等を把握し、活動面や体調面への支援に活かしている
  • 家族から支援に関わる利用者の過去の情報を聞き取り、個別支援に反映させている
  • 家族からの緊急的な相談や行事への参加を通して信頼関係を築いていけるよう努めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域イベントの情報や社会資源を活用したプログラムの提供を行っている
  • 地域のお祭りや福祉事業所の販売会への参加など、利用者の社会参加の機会を設けている
  • 宿泊訓練や外出行事を通して多様な経験を積んでもらえるよう努めている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 創作活動を通して利用者一人ひとりの可能性を探っていけるよう支援している
  • 生産活動を基本に、運動やゲーム、音楽などの活動を幅広く提供している
  • 音楽、アート、スポーツ活動の中から好きなものを選んで参加してもらっている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な作業メニューの中から利用者一人ひとりに合った作業の提供に努めている
  • 自主生産品の開発を随時行い、出荷や販売に行くことが利用者の意欲に繋がっている
  • 作業だけでなく楽しみを持ってもらいたいという思いから活動を多く取り入れている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所内のあらゆるスペースを使って、利用者のプライバシー保護に配慮をしている
  • 理念の「本人主体」を大切にして、昼食や様々な活動にも利用者意向が尊重されている
  • 利用者の意向の尊重と、不適切な対応防止のための研修等、法人として取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 既に作成してあるマニュアルの周知と、何をマニュアルにすべきかの検討が望まれる
  • より良い支援のため出来るところから業務の標準化を法人と共に進めようとしている
  • 職員にとって日頃、業務に役立つ情報や何を知っておきたいのかの検討が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801038   修了者No.H1801039    
評価実施期間 2019年12月10日~2020年4月22日

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