|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園の様子を本部と協働して利用希望者等に分かりやすく伝えています
- パンフレットは利用希望者等がいつでも入手できるよう区保育課に常備しています
- 年間60人余の見学希望を受けつけ、丁寧に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりに沿って説明、入園の確認と個人情報取り扱いに関する同意を得ています
- 保護者の都合や子どもの不安解消のために、慣らし保育期間を設けています
- 卒園や退園後も在園中の思い出が残るようアルバムを贈り、また、行事に招待しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 登降園時の会話や個人面談、運営委員会で保護者の要望を聞き、改善につなげています
- 保育の全体的な計画から年間・月間・週日案まで連続性を明確にしています
- 子どもの様子を職員間や保護者と情報共有していますが、さらなる検討が望まれます
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの育つ姿を把握、記録、伝達、共有し、日々の保育に生かしています
- 年齢に合わせた玩具コーナーを設定し、子どもが遊びたいもので遊んでいます
- 発達過程で生じるトラブルに対応したり、小学校入学に対応したりしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時は子どもの様子を見、必要なことを申し送り表に記録して引き継ぎます
- 基本的な生活習慣を身につける時期は、家庭と密な連携をとりながら対応しています
- 降園時、迎えの保護者にエピソードを伝えられるよう申し送り表を改定しました
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に合わせたコーナーづくりで、子どもが落ち着いて遊びこめるよう工夫しています
- 子ども同士のやり取りのなかで自分の気持ちを表現できるよう工夫しています
- 遊びの中で季節を感じたり、約束事を守ったり、相手を思いやる力を育んでいます。
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 由来や伝統文化を学び、主体的に体験できる行事を実施しています
- 運動会や発表会を通して、一体感や意欲の向上、関係性の深化が見られます
- 保護者の負担が少なく行事に参加しやすいよう事前の通知や準備に努めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもに対する配慮事項を毎月の指導計画に織り込み実践しています
- 職員が関わりを多く持ち、安全と安心して過ごせる環境づくりを心がけています
- 職員誰もが迎えに来た保護者に子どもの日中の様子を伝えられるよう工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 賑やかな給食時間で食事摂取量が増えるなか、食育の充実に取り組んでいます
- 出汁のうま味や素材の味を活かし、季節のメニューを取り入れています。
- 食物アレルギーを持つ子どもには専用のトレーを使い、職員が確認したうえで提供します
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝の会で病気やケガについて話し、手洗いの習慣がつくよう指導しています。
- 近隣の医療機関の情報を提供したり、処方薬を預かり依頼に応じ与薬を行っています。
- SIDSや感染症の情報を保護者へ提供し、家庭と双方で早期対応等に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 急な時間や契約の変更、土曜保育など保護者の事情にできる限り対応しています
- 親子交流会や保育参観、その他行事を通して保護者同士の交流の機会があります。
- 保護者とのコミュニケーションを深め、相談しやすい環境づくりを考えています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の散歩で江戸城下ゆかりの建物や寺社、公園に触れる機会があります。
- 勤労感謝の日に、消防署や交番に感謝の気持ちを伝えに行く活動をしています。
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に個人情報の取り扱い方については、保護者に同意を得ています
- 子ども一人一人を大切にし、寄り添う保育に努めています
- 子どもと保護者の生活の仕方に配慮した支援を心がけています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育の基本事項や職員の行動基準を明示したマニュアルを整備しています
- 新入職員に対し先輩職員が指導・助言に加え、実践を確認し、標準化を図っています
- 保護者や職員からの意見・提案を保育の実践に反映しています
|
|