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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
株式会社こどもの森
事業所名称
本駒込プチ・クレイシュ
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)安全・安心(子どもも保護者も安心して使える保育園)
2)健康(心も体も健やかで明るく元気な子)
3)見守る保育(過干渉にならず意識的に見守る)
4)環境・経験による保育(五感を刺激する環境とより豊富な体験の提供)
5)就労支援(使いやすい保育サービスの提供) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・先生とは教える人。先生としての勉強を怠らず、自ら成長しようとする先生。
・子どもたちの心に寄り添い、最善を尽くすことができる先生。
・自ら考え、行動できる先生。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・常に子ども第一で、子どもを守る先生。(子ども第一主義)
・心も体も健やかで明るく元気な先生。(体調管理)
・仕事に対して責任感のある先生。(プロ意識を持つ)   

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの主体性を伸ばす保育環境を作り、穏やかな雰囲気のなかのびのびと遊んでいます
  • 利用希望を受け入れ丁寧に案内した見学者のなかに、入園が決定した子どももあります
  • 職員が守るべき規範や規則等をコンパクトに明文化し、日々唱和し確認しています
さらなる改善が望まれる点
  • 食材を育てる、栄養の知識を学ぶ、マナーを身につける等幅広い食育が期待されます
  • 保護者に対する保育内容の説明を分かりやすくする、さらなる検討と工夫が期待されます
  • 有する機能や専門性を生かした地域社会への貢献を前進させることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保護者からの意見・要望を把握し、改善策をまとめ、実行しています

 職員の勤務状況を把握し、職員が意欲的に保育に取り組めるよう努めています

 子どもが主体的に体験できるような行事を企画し、実施しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2019年9月現在、保育園を利用している子ども64人の保護者53人(世帯)を対象として実施しました。回答者は39人(世帯。回答者割合74%)でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     予め、保育園から保護者に対し第三者評価の目的等について周知され、利用者(保護者)調査票と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月1日に締め切りました。
  • 利用者総数: 64人
  • 利用者家族総数(世帯): 53世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 53人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 39人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
39/64
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
67%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
72%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
69%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
44%
どちらともいえない
36%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
62%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
26%
どちらともいえない
23%
いいえ
18%
無回答・非該当
33%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 保育園の様子を本部と協働して利用希望者等に分かりやすく伝えています
  • パンフレットは利用希望者等がいつでも入手できるよう区保育課に常備しています
  • 年間60人余の見学希望を受けつけ、丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりに沿って説明、入園の確認と個人情報取り扱いに関する同意を得ています
  • 保護者の都合や子どもの不安解消のために、慣らし保育期間を設けています
  • 卒園や退園後も在園中の思い出が残るようアルバムを贈り、また、行事に招待しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 登降園時の会話や個人面談、運営委員会で保護者の要望を聞き、改善につなげています
  • 保育の全体的な計画から年間・月間・週日案まで連続性を明確にしています
  • 子どもの様子を職員間や保護者と情報共有していますが、さらなる検討が望まれます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの育つ姿を把握、記録、伝達、共有し、日々の保育に生かしています
  • 年齢に合わせた玩具コーナーを設定し、子どもが遊びたいもので遊んでいます
  • 発達過程で生じるトラブルに対応したり、小学校入学に対応したりしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は子どもの様子を見、必要なことを申し送り表に記録して引き継ぎます
  • 基本的な生活習慣を身につける時期は、家庭と密な連携をとりながら対応しています
  • 降園時、迎えの保護者にエピソードを伝えられるよう申し送り表を改定しました
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に合わせたコーナーづくりで、子どもが落ち着いて遊びこめるよう工夫しています
  • 子ども同士のやり取りのなかで自分の気持ちを表現できるよう工夫しています
  • 遊びの中で季節を感じたり、約束事を守ったり、相手を思いやる力を育んでいます。
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 由来や伝統文化を学び、主体的に体験できる行事を実施しています
  • 運動会や発表会を通して、一体感や意欲の向上、関係性の深化が見られます
  • 保護者の負担が少なく行事に参加しやすいよう事前の通知や準備に努めています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもに対する配慮事項を毎月の指導計画に織り込み実践しています
  • 職員が関わりを多く持ち、安全と安心して過ごせる環境づくりを心がけています
  • 職員誰もが迎えに来た保護者に子どもの日中の様子を伝えられるよう工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 賑やかな給食時間で食事摂取量が増えるなか、食育の充実に取り組んでいます
  • 出汁のうま味や素材の味を活かし、季節のメニューを取り入れています。
  • 食物アレルギーを持つ子どもには専用のトレーを使い、職員が確認したうえで提供します
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の会で病気やケガについて話し、手洗いの習慣がつくよう指導しています。
  • 近隣の医療機関の情報を提供したり、処方薬を預かり依頼に応じ与薬を行っています。
  • SIDSや感染症の情報を保護者へ提供し、家庭と双方で早期対応等に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 急な時間や契約の変更、土曜保育など保護者の事情にできる限り対応しています
  • 親子交流会や保育参観、その他行事を通して保護者同士の交流の機会があります。
  • 保護者とのコミュニケーションを深め、相談しやすい環境づくりを考えています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の散歩で江戸城下ゆかりの建物や寺社、公園に触れる機会があります。
  • 勤労感謝の日に、消防署や交番に感謝の気持ちを伝えに行く活動をしています。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に個人情報の取り扱い方については、保護者に同意を得ています
  • 子ども一人一人を大切にし、寄り添う保育に努めています
  • 子どもと保護者の生活の仕方に配慮した支援を心がけています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の基本事項や職員の行動基準を明示したマニュアルを整備しています
  • 新入職員に対し先輩職員が指導・助言に加え、実践を確認し、標準化を図っています
  • 保護者や職員からの意見・提案を保育の実践に反映しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701042   修了者No.H0502074   修了者No.H0702035    
評価実施期間 2019年7月8日~2020年3月31日

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