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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ひまわり福祉会
事業所名称
ひまわりキッズガーデン城山
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)グループ理念
私たちは和と輪と話を通じて 今と未来を創るおうち生活を支援し 響きあう社会の実現に貢献します。
2)法人理念
 子どもや高齢者の事業を通じておうち生活を支援し地域コミュニティーの形成に貢献します。
3)事業部使命
 保育園に集うたくさんの親や子どもが、小さな社会体験と生活体験を重ねながら、地域の一員として
様々な人々と暮らす知恵と力を身につけます。そのためにひまわりの保育園は「出会う」「見る」
「聴く」「触る」「体験する」「語り合う」「認めあう」場をつくります。
4)保育理念
 身近な大人との愛着関係を基盤に「受容性」から「好奇心・探求心」へさらに「主体性を持って成長する子を育みます。
5)保育目標
 「和と輪と話を実践する子ども」
  ・心の安定を基盤に、主体的に活動する子ども
  ・好奇心・探究心旺盛で、五感を使い生き生きと遊ぶ子ども
  ・互いの違いを認め合い、尊重し協力し合う子ども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○子どものことを第一に考え行動できる職員
○保護者や同僚などに、目配り・気配り・心配りができる職員
○求められる役割に基づいて行動が出来、自分自身の意見や思いを言葉にして発信できる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○職員自身が自分を肯定し、様々ことに挑戦する意欲を持つ
○子どもの育ちを支援する者として、自分自身の知識・能力を向上していく
○保育者であること、チームで保育をしていることに誇りをもつ 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 行動基準が安全確保だけでなく、子どもの発達に合わせた改定することで、ひまわり保育の考えに基づいたものとなるよう取り組んでいます
  • 保護者を子育ての主体者として捉え、ひまわり保育の考えを保護者と共有し、子どもの成長を共に支援する関係性を構築しています
  • リーダー層のリーダーシップ活動によって、保育サービスと職員・組織能力を高める取り組みを進展させています
さらなる改善が望まれる点
  • 保育環境の考え方の共通認識と子どもが中心となる保育環境をつくる、職員のスキル向上と標準化する課題への取り組みが望まれます
  • 個々の子どもの生活習慣上の課題を職員会議で検討し、具体的な支援内容と発達過程の課題を考察して個別の支援につなげることが望まれます
  • 職員が考案した5S改善や保育環境の改善等を記録化と蓄積することで、保育現場での生きたマニュアルとして活用することが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児人の保護者を調査対象として、アンケート調査を実施しました。園の依頼から、複数の子どもを入園されている保護者には、それぞれの子どもに対しての保育や対応をアンケート評価してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票は保育園から保護者に第三者評価の趣旨説明を行った上で、アンケート用紙を配布し、保護者から評価機関に直接回答していただきました。
  • 利用者総数: 59人
  • 利用者家族総数(世帯): 59世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 59人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 56人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 94.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
56/59
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
77%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
82%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
75%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
20%
いいえ
9%
無回答・非該当
30%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 地域の子育て世帯の保育力の向上と、福祉文化の発展を図る情報発信に努めています
  • 利用希望者には、子育てに対する不安解消と園の雰囲気を知って頂けるよう努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者の状況を把握し、適切な支援をするための情報収集が行われています
  • 慣れ保育の実施等、保護者が安心して子どもを預けられる保育環境の整備に努めています
  • 子どもが安心して小学校に進学できるよう、おうち生活の支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 面談シートの取り組みを通じて、子どもの全体的な姿の把握に努めています
  • 法人独自の発達段階表を活用し職員間で視点を確かめながら計画を策定しています
  • 日常の保育内容や、園が考える保育実践の意味や意図を保護者に伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達過程をチェックし、環境を整えた中で保育を行っています
  • 子どもが主体的に活動できるよう、人的環境、物的環境を整えています
  • 小学校体験や学校教師の話を聞き、就学に向けて、心構えをしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には丁寧な保護者対応を心がけ、保護者との関係性を築いています
  • 生活習慣の確立に向け取り取り組んでいますが、個別には課題もあります
  • 昼寝は身体を休める時間として、快適さや安全性を保ち安眠を保障しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 集団活動や表現活動は、子どもの発想が活かされた活動をしています
  • 年齢に即した言葉の発達を促進するよう、様々な機会を設けています
  • 安全性に留意しながら戸外活動を計画し、目的をもって出かけています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日頃の保育の延長線上に捉え、楽しみながらおこなっています
  • 年長児が主になり取り組む行事の過程で話し合う、認め合う姿勢が育っています
  • 行事日程を保護者に伝えることや、見所や取り組みの過程も発信しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の乳児と幼児の過ごし方を職員配置と共に考えています
  • 延長保育時の環境設定を考慮し、遊具類で遊びの充実を図っています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いた食事の雰囲気の中で楽しく食べるよう、環境を整えています
  • 食事は和食中心で地元の業者から食材を購入し、献立も工夫しています
  • 食育活動や保護者にもお便りを通して食への取り組みを伝えています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康教育や安全教育を実施し、健康・安全面の意識を高めさせています
  • 既往歴のある子の対応の仕方の周知や緊急時の対応の仕方を学んでいます
  • 保護者と共に子どもの健康状態を知り、健康維持に向けた取り組みをしています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個別面談を通して、保護者と園で共に子どもを育てる視点を共有しています
  • 保護者との信頼関係構築に向け、魅力ある保護者会やお便りを工夫しています
  • 保護者の養育力向上に向け、育児講座を開き、家庭での関りを支えています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 姉妹園との交流や他の園との交流を通して、良い刺激を受け合っています
  • 保育所体験や保育士体験を地域の保護者や小学生に実施し、交流しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護や、個人情報保護に関するルール、運用方法を徹底させています
  • 子どもの人権や羞恥心について、常日頃から意識し合い認識の統一を図っています
  • 権利擁護に関する情報共有の徹底によって、チーム全体の価値観の統一が図られています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整え、業務の標準を示しています
  • 行動基準の策定とその更新が保育の根幹に対する理解共有の機会となっています
  • 職員の気づきの共有を通じた質の向上への取り組みが行われています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H0202088   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2019年7月1日~2020年3月31日

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