|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 地域の子育て世帯の保育力の向上と、福祉文化の発展を図る情報発信に努めています
- 利用希望者には、子育てに対する不安解消と園の雰囲気を知って頂けるよう努めています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の状況を把握し、適切な支援をするための情報収集が行われています
- 慣れ保育の実施等、保護者が安心して子どもを預けられる保育環境の整備に努めています
- 子どもが安心して小学校に進学できるよう、おうち生活の支援に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 面談シートの取り組みを通じて、子どもの全体的な姿の把握に努めています
- 法人独自の発達段階表を活用し職員間で視点を確かめながら計画を策定しています
- 日常の保育内容や、園が考える保育実践の意味や意図を保護者に伝えています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達過程をチェックし、環境を整えた中で保育を行っています
- 子どもが主体的に活動できるよう、人的環境、物的環境を整えています
- 小学校体験や学校教師の話を聞き、就学に向けて、心構えをしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には丁寧な保護者対応を心がけ、保護者との関係性を築いています
- 生活習慣の確立に向け取り取り組んでいますが、個別には課題もあります
- 昼寝は身体を休める時間として、快適さや安全性を保ち安眠を保障しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 集団活動や表現活動は、子どもの発想が活かされた活動をしています
- 年齢に即した言葉の発達を促進するよう、様々な機会を設けています
- 安全性に留意しながら戸外活動を計画し、目的をもって出かけています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日頃の保育の延長線上に捉え、楽しみながらおこなっています
- 年長児が主になり取り組む行事の過程で話し合う、認め合う姿勢が育っています
- 行事日程を保護者に伝えることや、見所や取り組みの過程も発信しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の乳児と幼児の過ごし方を職員配置と共に考えています
- 延長保育時の環境設定を考慮し、遊具類で遊びの充実を図っています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた食事の雰囲気の中で楽しく食べるよう、環境を整えています
- 食事は和食中心で地元の業者から食材を購入し、献立も工夫しています
- 食育活動や保護者にもお便りを通して食への取り組みを伝えています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康教育や安全教育を実施し、健康・安全面の意識を高めさせています
- 既往歴のある子の対応の仕方の周知や緊急時の対応の仕方を学んでいます
- 保護者と共に子どもの健康状態を知り、健康維持に向けた取り組みをしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個別面談を通して、保護者と園で共に子どもを育てる視点を共有しています
- 保護者との信頼関係構築に向け、魅力ある保護者会やお便りを工夫しています
- 保護者の養育力向上に向け、育児講座を開き、家庭での関りを支えています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 姉妹園との交流や他の園との交流を通して、良い刺激を受け合っています
- 保育所体験や保育士体験を地域の保護者や小学生に実施し、交流しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護や、個人情報保護に関するルール、運用方法を徹底させています
- 子どもの人権や羞恥心について、常日頃から意識し合い認識の統一を図っています
- 権利擁護に関する情報共有の徹底によって、チーム全体の価値観の統一が図られています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整え、業務の標準を示しています
- 行動基準の策定とその更新が保育の根幹に対する理解共有の機会となっています
- 職員の気づきの共有を通じた質の向上への取り組みが行われています
|
|