|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者が園情報を在宅で入手できるようになっています
- 育児講座を機会に園の情報を地域に発信し、園見学も行っています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時の面談では園の決まりを伝え、子どもと家庭の状況を把握し記録しています
- 入園直後の負担と不安を軽減し、サービス終了後も関係の継続が図られています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達状況を把握記録し、保護者とも共有して援助の充実につなげています
- 保育計画は子どもの様子や地域性を踏まえ策定し、実践・振り返りを行っています
- 児童票や保護者会、クラスだよりなどの取り組みによって保育内容を伝えています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状況を確認した上で受容的な対応を大切にし、主体性を育んでいます
- 専門講師の教えをうけ、子どもが主体的に活動できる環境設定を考慮しています
- ペアを組みながら異年齢児との縦割り保育を実施し、双方に影響を与えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の丁寧な対応を心がけると共に、保護者との連携をとっています
- 生活習慣の確立を目指し、段階を踏んだ習慣づけを保護者にも伝えています
- 昼寝を休息の時間とし、年長児の昼寝を考慮したり、様々な取り組みをしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年長児は日々の活動の中で、自分で考え行動する力や表現する力が培われています
- さまざまな表現活動を行なう中で、表現力をさらに伸ばす工夫が期待されます
- 目的を持った戸外活動の実施や、力作のわかり易い公園マップを作成しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日常生活の延長線上にあるものとし、無理なく、楽しく取り組んでいます
- 年長児が主体となる行事の実施を通して、自信や達成感が培われています
- 行事に対するねらいや取り組みを伝え、親子で楽しむ行事を工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育はゆったりと過ごせる、安心して過ごせるような工夫をしています
- 長時間保育の子どもがあそびを楽しむよう計画を立て、日々、活動しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食べる、意欲的に食べることを大切に、食事のとりかたを考慮しています
- 和の食材を中心にだし汁や献立にもこだわり、美味しい食事を提供しています
- さまざまな体験を通して、食への関心を深める取り組みを充実させています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健指導が基本的生活習慣を身につける活動の一環として行われています
- 応答的なやりとりによって保健指導を始め、体調の急変に備えています
- 保護者に情報提供を行い、医師との連携体制が整えられています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して保育園を利用できるよう、長時間保育の安全に配慮しています
- 保護者に日々の保育の様子をさまざまな方法で伝えています
- 保護者とともに子どもの育ちや思いを共有する取り組みが行われています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の催しものへの参加体験や、保育園、高齢者との継続的交流をしています
- 園行事に誘う事や地域の子育て支援として専門講師も招き育児講座を開いています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の利用についての同意を確認し、羞恥心への配慮に努めています
- 一人ひとりを尊重した保育に向け、成長発達の把握に努め、環境を工夫しています
- 虐待の防止に向けた仕組みを整え、マニュアルの読み合わせを行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準を示したマニュアルを整え、実用に向けて工夫に努めています
- 子どもたちの安全確保に向け、行動基準を定めて実用が始まっています
- 保育実践の基本を確認するための取り組みをさまざまに行っています
|
|