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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
一般社団法人アプローズ
事業所名称 アプローズHouse南麻布/アプローズHouse南麻布
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO人材開発機構
現地調査をしたユニット名 アプローズHouse南麻布

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【理念】
アプローズは、障害のある方が地域でくらし、働き、自らの夢をかなえることを支援するため、法人自らも絶えず創造、挑戦し、ともに成長し続けます。

【運営方針】
個別支援計画に則った支援の実施
家事や暮らしを楽しみながら、当該利用者の意思を尊重し、なりたい自分へ近づけるような支援の実施
当該利用者の精神の状況並びにその置かれている環境に応じた支援(食事提供)の実施
当該利用者の精神の状況並びにその置かれている環境に応じた支援(相談援助)の実施
当該利用者の精神の状況並びにその置かれている環境に応じた支援(日常生活援助)の実施

【サービス提供の考え方】
自己決定の尊重。余暇支援や食事提供に重きを置き、家事や暮らしを楽しみながら、集団生活を通して、コミュニケーションや団欒の大切さを体感していただきます。また、精神科医療や行政や各種支援機関との連携を図り、チーム支援を重視しています。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 暮らしの楽しみ方を理解し実践している人。
優しく温かみのある人物。自己の感情を確知し、素直に表出できる人。相手の良いところを見つけ伝えることが出来る人。
共感性を持ち、相手の苦しさや辛さを共有できる人材を期待します。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 目の前の石ころを排除する役割ではなく、転んだ時の痛みを共感し、起き上がり方をともに検討し、その後の石ころの避け方をともに検討できるような支援を期待します。例えば家事支援や書類の記入なども、失敗を恐れずにチャレンジさせ、その後のフォローに時間をかける職員であってほしいと考えます。何でも支援者側がしてあげる方が早いし成功しやすいですが、それでは利用者にとってのスキルアップにはつながりません。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業所は、利用者同士のコミュニケーションや食事の団らんなど安全で心休まるアットホームで温かみのあり活動的な運営をしている
  • グループホームでの生活を経て、自立した生活を目指し、身の回りの事が自分でできるように多様な支援をしている
  • 多様な社会体験の機会を通して、社会活動の楽しさを実感するとともに、社会的自立力の向上につながっている
さらなる改善が望まれる点
  • 日々のヒヤリハットの記録化や、深刻な災害や事故等の影響が長期化した場合に備えた事業継続計画の策定が期待される
  • 通過型グループホームとして、シェアハウスでの自立訓練、サテライトでのスキルアップと段階的な業務の標準化の取り組みが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 退去後の自立した生活に向け、利用者の安心のためバックアップ体制を整えている

 ホワイトボードを活用し、共同生活における日々の手順書として見える化している

 医療機関受診に同行し精神科医療連携シートを活用し連携を密にして支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:グループホーム入居者定員8名全員を対象者とした。男性3名、女性5名で、平均年齢37歳である。全員が精神障害者保健福祉手帳を持っている。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    グループホームは2フロアのシェアハウス型ユニットと、2つのサテライトで全室個室となっている。3名の評価者が居室を訪問したり相談室で直接聞き取りを行った。日中は企業など就労したり通所サービス等を利用している人が多く、戻る時間に応じて聞き取りを行った。
  • 利用者総数: 8人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 8人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/8
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
いいえ
38%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者が望む人生を歩んでいけるよう、通過型としてステップアップを支援している
  • ホームページやパンフレットで、居室や食事、活動内容について写真などで紹介している
  • 利用希望者のペースに合わせた対応に努めており、空室があれば体験宿泊もできる
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者が理解しやすいよう、基本的なルールや契約内容を詳しく説明し、同意を得ている
  • 共同生活への不安の軽減に努め、関係機関と連携を取りながら支援を行っている
  • 退去後の自立した生活に向けて住宅選びや引越し、福祉サービスの橋渡しを支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • セルフシートやモニタリング結果記録を活用し、本人のニーズや課題を把握している
  • 個別支援計画はサービス等利用計画に沿って作成し、必要に応じて見直しを行っている
  • 利用者日報と業務日報に日々の様子を詳細に記録し、職員間の共有化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 目標を達成することよりも取り組むことの大切さを伝え、傾聴、共感の支援をしている
  • 自立した社会生活に向けて、利用者一人ひとりが必要となる情報を提供している
  • 温かみのある活動的なグループホームで、利用者同士の対話を大切にしている
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月の利用者ミーティングでルール変更や社会活動内容を利用者が話し合って決めている
  • 利用者の趣味や好きな事に関係する情報を提供し、希望に応じて同行支援をしている
  • 手作りで美味しく栄養バランスの取れた夕食と朝食を利用者も手伝い、毎日提供している
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 起床から就寝まで生活のリズムが整うよう自立生活の糧になる支援をしている
  • 心身が安定した生活ができるように家事のスキルを身に付ける支援に力を入れている。
  • 金銭管理の方法も利用者と共に決め、利用者の意思を尊重しつつ支援している
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康の相談にも応じ、利用者が遠慮なく不調を訴えられる環境作りを心がけている
  • 通院同行での情報の共有や食事のアドバイス等で健康改善の支援につなげている
  • 服薬の自己管理を促したり、体調の急変時には職員が連携して速やかに対応している
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重しながら、家族は利用者支援のチームの一員と考え対応している
  • 利用者の日常の様子を家族に知ってもらえるように交流の機会を大事にしている
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域とつながりをもって暮らすスキルを得るために、多様な公的情報を提供している
  • 精神保健(SST,栄養講座等)学習会や就労支援研究会などの参加を後援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いは慎重に行い、他機関との情報共有は利用者の同意を得ている
  • 利用者個人の住まいとして、プライバシーの保護や個人の尊厳を重視している
  • 利用者が「ノー」と言える機会を保障し、利用者の意思決定を尊重している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 引継ぎ書に世話人業務を明記しているが、体系的なマニュアル整備が期待される
  • 利用者の要望などをもとに業務の見直しを行い、サービスの質の向上を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0402001   修了者No.H0602027   修了者No.H1801041    
評価実施期間 2020年1月10日~2020年4月21日

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