|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページ、パンフレット、掲示板等さまざまな方法で園の情報を提供しています
- 利用希望者が必要としている情報はホームページに詳しく載せています
- 園見学は1回3組までとし、丁寧な対応を心がけています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会と個別面談で重要事項等の説明や保護者の意向を確認しています
- 提出書類、職員の観察、慣らし保育など園生活を無理なく始められるようにしています
- 入退所に関し、個別に柔軟な対応をしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 指導計画は各年齢を通じて一貫性のあるものとなるよう話し合い作成しています
- 個別指導計画、個別日誌に記録をし、保育に活かしています
- 指導計画に沿った保育と子どもの様子や成長を見直し、翌月、次年度へ継続しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育の計画に沿った内容で子どもの記録をし、子どもの様子を把握しています
- 異年齢保育の中、子ども同士が互いを認め合い、育ちあえるようにしています
- 子どものけんかは、関わりを持つまでに成長したからこそぶつかり合うと考えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登・降園時には子どもの様子を会話、連絡帳、連絡ボードなどで伝えています
- 無理なく基本的な生活習慣が身につくよう、年齢発達に合わせ、個別に対応をしています
- 子どもの様子を見ながら休息をさせたり、5歳児は就学に向け午睡を減らしていきます
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自由遊びの時間は、自主的に遊びを選び展開できるようにしています
- 年齢発達に応じ、子どもの発する言葉のほか、気持ちをくみ取った対応をしています
- 表現活動、日々の戸外遊びでの季節の変化の気づきなど子どもの感性を育んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年中行事の由来を伝え、園行事に取り組む際は子どもたちと話し合って進めています
- 行事は友だち同士で励ましあって達成感を持てるように努めています
- 行事は保護者の理解や協力を得て準備を進め、実施しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間にわたる保育なので、職員配置を含め子どもにとって心地よい環境を作っています
- 適切な清掃、大型加湿器、床暖房など子どもが快適に過ごせる環境整備をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年中行事食、献立、盛り付けや彩りなど食事が楽しい時間になるようにしています
- 食物アレルギーのある子どもの食事提供はマニュアルに沿い注意を払っています
- 子どもたちは当番活動、調理保育などを通し、食への関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが身の回りの危険な事が分かり、気をつけることができるよう働きかけています
- 子どもの健康に関し、情報提供をはじめ、保護者と連携をとっています
- 子どもの入退所の時は、子どもが安心して過ごせるように支援しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園のきまりを原則にしつつ、保護者の立場に立った柔軟な対応を心がけています
- 運営方針で保護者との関係を大切にしていることを表明しています
- 保護者参加の取り組みに保護者は協力的で、一緒に楽しんでくれています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園、図書館、コミュニティセンターなど地域資源を活用した体験の機会を持っています
- これまで以上に職員以外の人との交流機会が増えることも望まれます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて保護者の同意を得ています
- 職員間で情報共有を図りながら子どもが意欲的に活動できるようにしています
- 研修受講で意識を高め、虐待防止や家庭支援に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルは年度末のほか、職員の意見を反映しながら随時見直しています
- マニュアルに基づいた適切な対応ができるよう、マニュアルの確認や訓練を行っています
- 子どもや保護者からの意向や意見をサービス向上に反映するようにしています
|
|