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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
特定非営利活動法人いきいき子育て応援隊
事業所名称
心夢保育園
評価機関名称 株式会社 フィールズ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 地域の信頼できる保育所として子育て支援を行う
2) 子どもの個性を尊重し、ありのままの姿を受け止める
3) 子どもを中心に大人も子どもも育ちあうことを大切にする
4) 子どもの気持ちに寄り添い、思いやりの心を育てる
5) 様々な遊び、活動を行う中で豊かな感受性、想像力を育てる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育に携わろうとした気持ちを忘れず、積極的に自らのスキルを磨き、一人ひとりの子どもにとって一番良いと思われる保育をしてほしい。
子ども達に善悪や世の中のルールを優しく根気強く教え、人として立派に育つよう携わってほしい。
子ども達にとって一番大事な時期に携わっているという誇りとプライドを持ち日々保育に励んでほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもの成長・発達を保証する専門性を生かした保育力を身につけてほしい。
子ども達や保護者にとって安心で信頼できる保育を目指すよう心掛けをしてほしい。
そのためにはスキルアップが必要不可欠だということを実感し、引き出しを増やす努力をしてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもたちは日々異年齢の活動を通し、兄弟のような感覚で育ちあっています
  • 保護者とのコミュニケーションが良好に図られ、保護者満足度は100%の評価を得ています
  • 職員の得意分野を保育に生かすことで、保育内容が豊かになり、さらに職員のやりがいに繋がっています
さらなる改善が望まれる点
  • 保育所としてリスクマネジメントに取り組んでいますが、さらに大規模災害に備え、事業継続計画の策定が期待されます
  • 情報の収集、利用、保管についての規定・ルールは定められていますが、情報の破棄についても規定・ルールの策定が期待されます
  • 全職員が自分にかかわる問題として地域や福祉事業全体の動向に理解を深めて取り組めるように期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 求める人材が確保できるように工夫しています

 保護者の意向や意見を反映させサービスや満足度の向上に活かすようにしています

 行事等は子どもたちの笑顔につなげられるよう検討・工夫をしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者の家族全数:27家族
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業者より利用者家族にアンケートを配布して、記入後には、保育園に設置したアンケート回収箱に投函する方法と、回答者が直接評価機関に郵送してもらう方法から回収した。
  • 利用者総数: 31人
  • 利用者家族総数(世帯): 27世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 27人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 81.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/31
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、パンフレット、掲示板等さまざまな方法で園の情報を提供しています
  • 利用希望者が必要としている情報はホームページに詳しく載せています
  • 園見学は1回3組までとし、丁寧な対応を心がけています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会と個別面談で重要事項等の説明や保護者の意向を確認しています
  • 提出書類、職員の観察、慣らし保育など園生活を無理なく始められるようにしています
  • 入退所に関し、個別に柔軟な対応をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 指導計画は各年齢を通じて一貫性のあるものとなるよう話し合い作成しています
  • 個別指導計画、個別日誌に記録をし、保育に活かしています
  • 指導計画に沿った保育と子どもの様子や成長を見直し、翌月、次年度へ継続しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育の計画に沿った内容で子どもの記録をし、子どもの様子を把握しています
  • 異年齢保育の中、子ども同士が互いを認め合い、育ちあえるようにしています
  • 子どものけんかは、関わりを持つまでに成長したからこそぶつかり合うと考えています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登・降園時には子どもの様子を会話、連絡帳、連絡ボードなどで伝えています
  • 無理なく基本的な生活習慣が身につくよう、年齢発達に合わせ、個別に対応をしています
  • 子どもの様子を見ながら休息をさせたり、5歳児は就学に向け午睡を減らしていきます
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自由遊びの時間は、自主的に遊びを選び展開できるようにしています
  • 年齢発達に応じ、子どもの発する言葉のほか、気持ちをくみ取った対応をしています
  • 表現活動、日々の戸外遊びでの季節の変化の気づきなど子どもの感性を育んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年中行事の由来を伝え、園行事に取り組む際は子どもたちと話し合って進めています
  • 行事は友だち同士で励ましあって達成感を持てるように努めています
  • 行事は保護者の理解や協力を得て準備を進め、実施しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間にわたる保育なので、職員配置を含め子どもにとって心地よい環境を作っています
  • 適切な清掃、大型加湿器、床暖房など子どもが快適に過ごせる環境整備をしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年中行事食、献立、盛り付けや彩りなど食事が楽しい時間になるようにしています
  • 食物アレルギーのある子どもの食事提供はマニュアルに沿い注意を払っています
  • 子どもたちは当番活動、調理保育などを通し、食への関心を深めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが身の回りの危険な事が分かり、気をつけることができるよう働きかけています
  • 子どもの健康に関し、情報提供をはじめ、保護者と連携をとっています
  • 子どもの入退所の時は、子どもが安心して過ごせるように支援しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 園のきまりを原則にしつつ、保護者の立場に立った柔軟な対応を心がけています
  • 運営方針で保護者との関係を大切にしていることを表明しています
  • 保護者参加の取り組みに保護者は協力的で、一緒に楽しんでくれています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園、図書館、コミュニティセンターなど地域資源を活用した体験の機会を持っています
  • これまで以上に職員以外の人との交流機会が増えることも望まれます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて保護者の同意を得ています
  • 職員間で情報共有を図りながら子どもが意欲的に活動できるようにしています
  • 研修受講で意識を高め、虐待防止や家庭支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは年度末のほか、職員の意見を反映しながら随時見直しています
  • マニュアルに基づいた適切な対応ができるよう、マニュアルの確認や訓練を行っています
  • 子どもや保護者からの意向や意見をサービス向上に反映するようにしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001050   修了者No.H1701037   修了者No.H0902018    
評価実施期間 2019年12月1日~2020年4月17日

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