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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
株式会社こどもの森
事業所名称
まなびの森保育園勝どき
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)安全・安心(子どもも保護者も安心して使える保育園)
2)健康(心も体も健やかで明るく元気な子)
3)見守る保育(過干渉にならず意識的に見守る)
4)環境・経験による保育(五感を刺激する環境とより豊富な体験の提供)
5)就労支援(使いやすい保育サービスの提供) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1常に子ども第一で、子どもを守る先生
 社会の宝である目の前の子どもに「今、何がしてあげられるのか?を常に考え、子どもと向き合っていく
2勉強熱心な先生
 先生とは教える人である。常に先生としての勉強をしもっと良い保育をしたいという向上心を持った人材
3しっかりとしたコミュニケーションが取れる先生
 保育園はチームで仕事をしている事を常に自覚し、相手の立場に立って声をかけ手伝える事が出来る人。
 子ども、保護者、先輩、同僚の話にしっかり耳を傾け向き合える事が出来る人であって欲しい。
4感謝の心を常に持てる先生
 何事にも感謝の気持ちで接する。感謝の心があれば不平不満の気持ちは出てこない。
 周りの人に常に感謝の心を持ち、心きれいに自分を高められる人材であって欲しい。そしてその心を子ども達にも伝える役割がある。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・先生という仕事に誇りと責任も持つ
 人間の基礎を作る0歳から6歳という大切な時に子どものそばにいて成長を手伝い見届けられる仕事に誇りを持って欲しい。
 10年後、20年後も今いる子どもたちにとって「先生」である事は変わらない。
 自分の行動に責任を持ち、いつ、どこで子どもに会っても「先生」として恥じない行動をして欲しい。
・人間性を高める
 子どもにとって初めての集団生活。先生である前に人間としての自分で子どもと向き合い接する仕事である。
 目の前の子どもが「人が好き」と心から他人を信用できるように、子どもの気持ちをしっかりと受け止める心の許容が職員には必要である。
 その為には日々、人間性を高める事に精進しなくてはいけない。先生として向上心を持って学ぶ事、人とのコミュニケーションの中で気持ちをコントロールする力をつける、愛情を与えられる人になる、礼儀正しく誰にでも心のこもった最高の挨拶をする事で愛される人になるなど、人間性を高める努力をする先生になって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 1年を通し園外保育を実践し、地域の資源を活用したり豊かな自然に触れたりして、多様な社会体験を積んでいます
  • 保護者と子どもの情報、意見や要望を踏まえて指導計画を作成・実施・評価と見直しを繰り返し、保育を継続しています
  • すべての保護者に等しく接することに努め、話しやすい信頼関係を築いています
さらなる改善が望まれる点
  • 有する専門性を生かした地域の在宅子育て家庭に対する取り組みが期待されます
  • 保護者への伝達のタイミングや話し方などコミュニケーションの技術を向上させる取り組みが期待されます
  • 事業継続計画に対する職員の認識や理解を深め、確実に実行できるよう訓練しておくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 パンフレットやホームページに多様な情報提供に力を入れています

 日々の生活状況や健康状態を把握し、保護者の意向とともに、保育計画に反映しています

 職員全員が子どもの状態を把握・共有し、日々の保育に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2019年9月現在、保育園を利用している子ども77人の保護者64人(世帯)を対象として実施しました。回答者は38人(世帯。回答者割合59%)でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的等について周知され、利用者(保護者)調査票と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月1日に締め切りました。
  • 利用者総数: 77人
  • 利用者家族総数(世帯): 64世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 64人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 59.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/77
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
89%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
37%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットや園だより、アルバムを用意し情報提供を行っています
  • 毎月、保育計画や各クラスの保育のねらい、子どもの生活に関する情報を伝えています
  • 利用希望者等の問い合わせはいつでも対応し、複数回の見学も受け入れています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおり等の書類で詳細に説明し、重要事項と個人情報の取扱に同意してもらいます
  • 直ぐに園に慣れてもらえるように子どもと保護者の不安を軽減しています
  • 退園時、在園時の思い出として色紙やアルバムをプレゼントしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 日々の生活状況や健康状態を把握し、保護者の意向とともに、保育計画に反映しています
  • 年間指導計画をもとに、保育内容をわかりやすく保護者に伝えています
  • 職員全員が子どもの状態を把握し、日々の保育に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体像や詳細を把握して個別保育に活かしています
  • 環境を整え年齢別保育と異年齢合同保育を行い、目標に向けて取り組んでいます
  • 子どもの発達と気持ちを大切にし、保護者と共通理解を持って保育に努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 申し送り表を活用し誰もが対応できるよう周知し、共有しています
  • 年齢に応じて生活習慣が身につくよう指導計画に織り込み、保育に取り組んでいます
  • 連絡帳や申し送り表で生活や活動を伝え、フォトフレームに1日の動きを映しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自主性を育むよう言葉かけに気を配り、好きな遊びができる環境を整えています
  • 集団活動で楽しさが増し、困難を乗り越えて達成感とともに大きな成長に繋げています
  • 1日2回、戸外遊びで体を鍛えたり、自然と触れ合う保育を行っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日本の伝統文化など絵本や紙芝居、制作を通して行事の由来を伝えています
  • 行事は日常の保育の延長線上に位置づけ運動会では組体操を披露しています
  • 保護者会や園だより、アンケートによって保護者の行事に対する理解と協力を得ています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • くつろぎ、安心して過ごせる環境で好きな遊びを自由にできるようにしています
  • 異年齢の子どもに保育を行い、日中と異なる環境で楽しく過ごせるよう援助しています
  • 降園時、保護者へ連絡帳を手渡しながら一日の活動や子どもの様子を伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが食事を楽しめるよう食器具や環境づくりに気を配っています
  • 食材は刻み方や量、硬さを考慮し、味付けは薄味で、彩り豊かに盛り付けています
  • 食物アレルギーへ適切に対応し、誤食の無い状況を維持・継続しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症予防や危険防止を理解できるよう日々子どもに働きかけています
  • 子どもの健康を維持するため、各種の健診や測定を行っています
  • 感染症や乳幼児突然死症候群の予防に努め、保護者に情報を提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況に配慮し、事情に応じた支援に努めています
  • 保護者と職員、保護者同士が交流する機会を設け、親睦を深めています
  • 保護者と共通認識を持って保育を行い、提案や意見を受け止め保育につなげています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 情報コーナーに、行政情報、人形劇やフリーマーケット等の地域情報を掲示しています
  • ドッジボールや作品展で他の保育園と交流したり、高齢者施設を訪ね親睦を深めています
  • 1日2回の散歩で地域の人々と交流し、勤労感謝の日にはプレゼントを届けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護方針を伝え、取り扱いの同意を得て最小限の使用・提供に努めています
  • 子どもの心を傷つけない保育を心がけ、家庭の習慣にも配慮しています
  • マニュアルを整備し日頃から虐待の早期発見に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の手順を明確にし、全職員が同じように保育することに取り組んでいます
  • 職員と保護者の意見を取り入れ、保育の基本マニュアルを見直しています
  • スキルアップ研修や自己評価を行い質の向上に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101037   修了者No.H1001044   修了者No.H0901012    
評価実施期間 2019年7月4日~2020年3月31日

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