|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットや園だより、アルバムを用意し情報提供を行っています
- 毎月、保育計画や各クラスの保育のねらい、子どもの生活に関する情報を伝えています
- 利用希望者等の問い合わせはいつでも対応し、複数回の見学も受け入れています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおり等の書類で詳細に説明し、重要事項と個人情報の取扱に同意してもらいます
- 直ぐに園に慣れてもらえるように子どもと保護者の不安を軽減しています
- 退園時、在園時の思い出として色紙やアルバムをプレゼントしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日々の生活状況や健康状態を把握し、保護者の意向とともに、保育計画に反映しています
- 年間指導計画をもとに、保育内容をわかりやすく保護者に伝えています
- 職員全員が子どもの状態を把握し、日々の保育に取り組んでいます
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体像や詳細を把握して個別保育に活かしています
- 環境を整え年齢別保育と異年齢合同保育を行い、目標に向けて取り組んでいます
- 子どもの発達と気持ちを大切にし、保護者と共通理解を持って保育に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 申し送り表を活用し誰もが対応できるよう周知し、共有しています
- 年齢に応じて生活習慣が身につくよう指導計画に織り込み、保育に取り組んでいます
- 連絡帳や申し送り表で生活や活動を伝え、フォトフレームに1日の動きを映しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自主性を育むよう言葉かけに気を配り、好きな遊びができる環境を整えています
- 集団活動で楽しさが増し、困難を乗り越えて達成感とともに大きな成長に繋げています
- 1日2回、戸外遊びで体を鍛えたり、自然と触れ合う保育を行っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日本の伝統文化など絵本や紙芝居、制作を通して行事の由来を伝えています
- 行事は日常の保育の延長線上に位置づけ運動会では組体操を披露しています
- 保護者会や園だより、アンケートによって保護者の行事に対する理解と協力を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- くつろぎ、安心して過ごせる環境で好きな遊びを自由にできるようにしています
- 異年齢の子どもに保育を行い、日中と異なる環境で楽しく過ごせるよう援助しています
- 降園時、保護者へ連絡帳を手渡しながら一日の活動や子どもの様子を伝えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食事を楽しめるよう食器具や環境づくりに気を配っています
- 食材は刻み方や量、硬さを考慮し、味付けは薄味で、彩り豊かに盛り付けています
- 食物アレルギーへ適切に対応し、誤食の無い状況を維持・継続しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染症予防や危険防止を理解できるよう日々子どもに働きかけています
- 子どもの健康を維持するため、各種の健診や測定を行っています
- 感染症や乳幼児突然死症候群の予防に努め、保護者に情報を提供しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況に配慮し、事情に応じた支援に努めています
- 保護者と職員、保護者同士が交流する機会を設け、親睦を深めています
- 保護者と共通認識を持って保育を行い、提案や意見を受け止め保育につなげています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 情報コーナーに、行政情報、人形劇やフリーマーケット等の地域情報を掲示しています
- ドッジボールや作品展で他の保育園と交流したり、高齢者施設を訪ね親睦を深めています
- 1日2回の散歩で地域の人々と交流し、勤労感謝の日にはプレゼントを届けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護方針を伝え、取り扱いの同意を得て最小限の使用・提供に努めています
- 子どもの心を傷つけない保育を心がけ、家庭の習慣にも配慮しています
- マニュアルを整備し日頃から虐待の早期発見に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育の手順を明確にし、全職員が同じように保育することに取り組んでいます
- 職員と保護者の意見を取り入れ、保育の基本マニュアルを見直しています
- スキルアップ研修や自己評価を行い質の向上に取り組んでいます
|
|