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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
新堀おひさま保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・養護と教育を一体的に行う中、子ども一人一人を尊重し、生きる力の基礎を身に付け地域に開かれた子育て支援を展開し保育園としての社会的役割を果たす。
・保育所保育指針の改定や法人設立からの社会情勢の変化を踏まえ、特に保育指針の改定に伴い、乳児保育の重要性について考え、安全で快適な環境のもと、子どもの心をしっかりと受け止め、一人一人の発達に応じた適切な援助や関りにより豊かで健康な心と体を育てる。
・身近な環境と関わりながら子どもが主体的になるよう、多様な遊びや生活を通じて育みたい資質や能力を身に付け、小学校へのスムーズな移行を目指す。
・すべての子育て家庭を対象に保育園の特性を活かし、地域や他機関と連携及び協働による相談や援助等地域に開かれた子育て支援を展開する。
・園目標は「健康で明るく元気な子」「感性豊かで自分で表現できる子」「思いやりのある優しい子」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・自己管理が出来、心身ともに健康であること。
・笑顔を忘れずに挨拶、返事、感謝の気持ちを持てるようになること。
・相手の立場に立ち考えることができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保育士として常に向上心を持ち学ぼうという姿勢がある。
・どんな時も平等であり、関わる人たち(子ども、保護者、職員)に対し丁寧に向き合うこと。
・互いに助け合い、保育が楽しいと思えるような環境つくり。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの豊かな育ちを保障するための多様な保育活動を展開し、発達に応じて心身を豊かに育んでいる
  • 子どもの日々の生活を彩るさまざまな行事があり、子どもたちが楽しく関わり、成長の思い出を重ねている
  • 保護者の自治組織「おひさま会」との連携をはじめ、園と保護者との交流促進に努め、園の活動等に関する共通理解形成につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • 来年度からの中・長期計画の更新においては、現状の各課題の反映や年間計画との連動・定期的な評価などの工夫を期待したい
  • 日常の事故・ケガやヒヤリハットについて、共有と注意喚起に加え、事例を踏まえた課題検討などのさらなる取組が期待される
  • 各種書類・手引書類がさらに活用され、業務に活かされるよう、適宜の整理や統合・廃棄による検索性の向上を図られたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもが一日を通して落ち着いて主体的に遊べる環境づくりに取り組んでいる

 子どもがさまざまな危険から自ら身を守り、生き抜く力を育むための取組を行っている

 各種の合同行事や世代間交流を通じ、子どもたちが豊かな体験の中で社会性を育んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯92(在籍児童数108)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 108人
  • 利用者家族総数(世帯): 92世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 92人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 46.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/108
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
72%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
84%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
51%
どちらともいえない
37%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
72%
どちらともいえない
21%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
70%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
72%
どちらともいえない
21%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
49%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレット等を通じ、未就園家庭に向けた園の情報発信を行っている
  • 近隣地域への情報発信をさまざまに行い、未就園家庭への情報提供に努めている
  • 見学や「保育所体験」では、利用希望者が園生活をイメージしやすいよう工夫している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会を実施して重要事項等に関する説明を行い、同意を確認している
  • 入園前に個人面談を実施し、保育に必要な個別の情報の収集に努めている
  • 入園直後は負担・不安の軽減に努め、卒園後も支援・関係継続の取組を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画をもとに、子どもの成長に即した指導計画を作成している
  • 保護者と情報を共有し信頼関係を深めながら、子どもの状況の把握に努めている
  • 子ども一人ひとりの状況を職員間で共有する仕組みが整えられている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状況を把握し、職員間で話し合い、子どもの主体的な行動や活動を支援している
  • 配慮が必要な子どもへの支援や子ども同士のトラブルへの対応に配慮している
  • 異年齢児の関わりを大切にし、小学校との連携にも努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と子どもの様子を共有し、丁寧な対応を心がけ信頼を得られるよう努めている
  • 家庭と連携を図り、子どもたちが基本的生活習慣を身につけられるよう援助している
  • 睡眠・休息は、子どもの発達や状況に応じて取ることができるよう配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが発達や興味・意欲に応じて主体的に生活・活動できるような環境を整えている
  • 子どもが言葉で表現することの大切さや決まりの大切さに気づくような配慮をしている
  • 身近な自然や表現活動・運動遊びを通して、心身の健康、感性の豊かさを育んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちはさまざまな行事に参加し、楽しい体験をしている
  • 5歳児が行事での経験を通して、成長を実感できるよう配慮している
  • 行事を通じて保護者と子どもの成長を共有している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもたちが安心し、落ち着いて過ごせる環境を作っている
  • 保護者への子どもの様子の丁寧な情報伝達や就労等への配慮に取り組んでいる
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが食事を楽しみ味わう工夫や、食事内容について丁寧な配慮に努めている
  • 食物アレルギーへの対応をはじめ、食事提供における個別配慮に取り組んでいる
  • 子どもが食への関心を深められるような取組を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な活動により、子どもたちの心身の健康・安全意識の向上に向けて取り組んでいる
  • 園医や保護者との連携のもと、子どもの健康の管理と支援に取り組んでいる
  • 保護者に対して、感染症予防など保健に関する情報をさまざまに発信している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の家庭の事情に配慮し、柔軟な支援の実施に努めている
  • 多様な取組を通じて、園と保護者の信頼関係が深まるよう努めている
  • 懇談会等を通じて、保護者との共通理解の形成に向けて取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の環境を活用し、子どもたちが自然や人と関わるさまざまな取組を行っている
  • 園にさまざまな人を招き、子どもが職員以外の人と関わる機会を多様に設けている
  • 日々の生活の中に、子どもたちが地域の人々と出会い、ふれ合う場が設けられている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いや子どもの羞恥心・プライバシーに配慮している
  • 子どもと家庭個々の状況把握を図り、それらを尊重した支援に努めている
  • 勉強会への参加やマニュアルの作成等により、虐待の防止に向けて取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人共通のものと園独自の各種手順書が作成され、業務手順の標準化に努めている
  • アンケートの実施や「お散歩マップ」の作成等、業務手順の改善に向けて取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501066   修了者No.H0702006   修了者No.H1501067   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2019年9月1日~2020年3月31日

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