|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- コンビプラザ東和3丁目保育園は、0歳児から3歳児対象の認可保育園です
- ホームページでは施設紹介やカリキュラム、給食などを写真で見る事が出来ます
- 見学はなるべく子どもが活動している時間帯に合わせて設定しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会で「ご利用の案内」を基に基本事項、重要事項などを説明しています
- ゆったりとした職員配置で子ども一人ひとりの個別対応が取れるようにしています
- サービス終了後も支援の継続性に配慮した支援を行っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達経過を丁寧に記録しながら支援しています
- 全体的な計画を踏まえてきめ細かい保育計画を策定しています
- 子どもに関する情報を全職員で共有して子どもの支援にあたっています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握しながら保育活動を展開しています
- 子どもたちが互いを尊重し合えるように援助しています
- 子ども同士のトラブルは状況を把握し、子どもの気持ちを受け止めながら対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝夕の送迎時に連絡帳と会話で子どもの様子を伝え合っています
- 基本的生活習慣は楽しみながら身に付くように援助しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育目標を反映させた保育計画を策定して日々の保育を進めています
- 子どもたちが主体的に関われる集団活動を行っています
- 戸外活動では色々な公園に行って自然と触れ合っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日々の保育の延長線上の位置づけで行っています
- 夕涼み会、親子運動会、親子クッキング、成長を祝う会を親子で楽しんでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心してくつろいで過ごせるように配慮をしています
- 合同保育になっても環境設定を工夫しながら子どもが楽しめるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- メニューや調理を工夫して「食べる楽しさ」を体験できるような食事を提供しています
- 離乳食、アレルギー食は個々の子どもの状況に応じて提供しています
- 積極的に食育に取り組み食育活動は0歳児から始めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが健康に関心を持ち病気を予防できるように働きかけています
- 保育中の体調変化に注意して病気や感染症の早期発見を心掛けています
- 保護者と連携しながら子どもの健康維持を図っていくようにしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多様で柔軟な保育サービスを提供し保護者の事情に配慮した支援を行っています
- 保護者意向の把握に努め相互理解を深めるようにしています
- 子どもの発達や育児について共通認識を持てるように多様な取り組みを行っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは地域の中でたくさん動いて遊んで触れ合って多様な経験をしています
- 地域子育て支援事業の一時保育は利用者も多く地域支援として定着しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮しプライバシー保護に努めています
- 子どもの気持ちを尊重し一人ひとりの違いを認め個人差に配慮して働きかけています
- 虐待防止や育児困難家庭の支援について情報を共有化し職員間の理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 先を見通して確認したり振り返りをする際に手引書等を活用しています
- 今年度は大津の事故に衝撃を受けた保育士が散歩ルートの安全の見直しに着手しました
- 職員の頑張りがコンビ東和三丁目の保育サービスの質を支えています
|
|