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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
株式会社WITH
事業所名称
うぃず吉祥寺第一保育園
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの安全を最優先し、子どもの気持ちに寄り添い、保護者との信頼関係の構築に努める。
2)保育者が楽しく、元気に仕事ができるように配慮する。
3)積極的に様々な研修に参加し、保育の質や保育者の能力の向上を図る。
4)地域との連携を取りながら地域に根差した保育園づくり。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 向上心を持って業務にあたり、子どもや保護者、相手の思いが分かる想像力を身に付けながら自分の考えも伝えられる保育の専門家 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 人間形成の大事な時期に関わっているという使命感 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの力を信じて待つ姿勢と、子育て家庭の安心感を大事にし、子ども、保護者、職員相互の信頼関係を丁寧に築いています
  • 職員全体で子どもを見守ることを大事にし、発達過程で生じる子ども同士のトラブルに職員が丁寧に関わる体制を整えています
  • ヒヤリハット記録のデータ収集に力を入れて危険予知能力を養い、起こりうる事故を未然に防いでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者とのコミュニケーションをより緊密にしたいという意識があることから、具体的な指導や研修の機会を設けることが期待されます
  • よりよい保育を目指す取り組みについて、長期的に計画的に進められるような体制づくりが期待されます
  • 大規模災害時に事業継続を想定した、BCPの周知のため訓練方法の検討を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「子どもたちにできることは何でもさせてあげたい」と多様な活動を展開しています

 関心が得られるような遊びと調理活動を通して、野菜嫌いの克服を目指しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者64名(53世帯)の保護者を対象としてアンケート調査を行いました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者には園より趣旨を記した案内状とアンケート用紙を出状し、回収は同封の返信用封筒にて園に設置した回収箱に投函してもらい、回収箱ごと評価機関に返送してもらいました。封筒には、住所・氏名の記入は不要との文言を入れ、利用者を特定できないよう配慮しました。
  • 利用者総数: 64人
  • 利用者家族総数(世帯): 53世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 53人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/64
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
63%
どちらともいえない
34%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
59%
どちらともいえない
31%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
56%
どちらともいえない
41%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
59%
どちらともいえない
38%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56%
どちらともいえない
31%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
63%
どちらともいえない
34%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
66%
どちらともいえない
16%
いいえ
13%
無回答・非該当
6%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はホームページやリーフレットを通して発信しています
  • 園が大事にしていることをわかりやすく伝え、市と連携して情報提供を進めています
  • 見学について、わかりやすい資料を備え予約制で受け付けています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたって保育の進め方やルールについて説明しています
  • 保育に必要な情報を収集して整理し、職員が把握しています
  • 子どもの状況を見極め、環境変化での不安を軽減し、円滑なサービス提供を進めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況を定められた様式に記録し、定期的に見直して保育につなげています
  • 子どもの状況を踏まえた指導計画に基づき、保育を進めています
  • 子どもと保育について記録し、管理体制を整えて職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 入園前面談や提出された書類を基に、子どもの成長に合わせた保育をしています
  • 発達の過程に生じる園児同士のトラブルに、向き合える環境づくりを目指しています
  • 小学校との交流を持ち、園児が小学校に円滑に入学できるよう支援しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳や早番・遅番日誌を利用して家庭からの報告や園での様子を把握しています
  • 月齢や子どもの状態に合わせて、基本的な生活習慣が身に付くよう援助しています
  • 昼寝を含む休息時間や時間調整は、子どもに合わせて把握・対応しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 月齢や子どもの興味に合わせて、自主的に楽しみながら遊べるよう工夫しています
  • 園外活動を通して、地域の方々との挨拶や季節の変化に触れる工夫をしています
  • 生活や遊びを通して、様々な経験や関わり方が学べるような取り組みをしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが関心を持てるように工夫し、月齢に合わせた行事計画に取り組んでいます
  • みんなで協力し、楽しく参加して達成感を得られるような行事内容です
  • 行事を円滑に進める為に、保護者の協力や理解が得られるよう取り組んでいます
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 安全に配慮しながら、長時間保育の子どもが落ち着いて過ごせるよう工夫しています
  • 異年齢保育・合同保育を使い分け楽しく過ごせるよう、寄り添う対応をしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養バランスを考えた献立があり、食事を楽しめる環境づくりに取り組んでいます
  • 食物アレルギーや個別の状態に配慮した、食事提供をしています
  • 年齢ごとの食育年間計画を作成して、目標に沿った食育活動をしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自ら健康や安全に関心を持ち、病気やけがが予防できるよう取り組んでいます
  • 子ども一人ひとりの健康状態を把握し、園医との連携・子どもへの支援を行っています
  • 感染症予防・健康維持の為に、保護者との連携・協力が得られる取り組みをしています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の事情を把握したうえで、安心して子育てや就労できるよう支援しています
  • 保護者会や保育参観の中で、保護者同士が交流できる機会づくりを心がけています
  • 保護者との信頼関係が深まる取り組みを図り、園の活動への参加を促しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、子どもが多様な経験・交流できるよう取り組んでいます
  • 子どもの生活の幅を広げる視点を持ち、地域交流や外部交流に取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもと保護者のプライバシー保護の考え方を職員に徹底しています
  • 子どもは尊重され愛されて育つことへの理解を深め、保育につなげています
  • 関係機関と連携して子どもの権利を守るための取り組みを進めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育者として必要な資質を理解し実践するための指針となる冊子等を備えています
  • 提供しているサービスについて、定期的に振り返る機会を持っています
  • 職員や保護者からの意見を反映する仕組みがあります
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901030   修了者No.H1601012   修了者No.H1801072    
評価実施期間 2019年5月30日~2020年3月12日

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