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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のしおりはわかり易くまとめられ、これからの園生活や育児に役立つ構成となっている
- 園見学は随時受け付けており、主体性を大切にする保育を実感することが出来る
- 保育への園の思いを、ホームページでもわかりやすく伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園に向けて準備する書類や受け入れ体制が整っており、保護者の安心感に繋がっている
- 初めて保育園を利用する子が安心できるように、親子慣らしの期間を設けている
- 卒園後も園の行事や活動に参加できる仕組みがある
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園面談で子どもの情報を聞き取り、スムーズな園生活への移行につなげている
- 複数の保育者で様々な角度から子どもを見て、指導計画を作成している
- 子どもの情報を確実に共有するために、会議の開催方法や連絡方法を工夫している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 活動内容や取り組む時間を選択できるようにすることで、主体的な活動を促している
- 支援が必要な子に対して、子ども同士でサポートする関係づくりも大切にしている
- ケンカが起きたときは自分たちで解決するための環境が用意されている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に保護者と情報共有ができるよう、伝達表の記入を工夫している
- 基本的な生活習慣が身につくよう、発達段階に応じた関わりを心がけている
- 個々の生活リズムや体調に合わせて午睡を選択できるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 複数の遊びのゾーンの中から、遊びたいものを自分で選択できるようにしている
- 子ども同士で刺激しあう関係ができるよう、さまざまな関わりを計画的に設けている
- 地域の商店街へ積極的に出かけ交流することで、社会を知る機会を作っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の活動の様子を行事で見てもらうことができるように工夫している
- 自分たちで決め、みんなで協力することを楽しむことが、行事の主眼になっている
- 行事に対する理解を深めてもらうだけでなく、積極的に関わってもらうこともできている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間でも安心して過ごせるよう、子どもに応じて活動場所を変えるようにしている
- 看護師が中心になって体調管理を行うことで安心して過ごせるよう努めている
- 全ての子どもと関わる場を多く設定し、子どもの情報を共有しやすくしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- いつどれだけ食べるかを選択することで意欲的に食事をとることができるようにしている
- アレルギーのある子に対して、個別に対応する配慮を行っている
- 栽培活動や調理体験を通して、食に対する関心を高める工夫がされている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 表現する活動は、自分の体の調子を表現することにも繋がっている
- 「うんどうタイム」と「ピカソ活動」の両輪が子どもの健康を維持している
- 健康に関する情報が園のしおりや園案内に記載され、保護者の安心に繋がっている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 定期的な保護者会と有志の保護者企画で、園と保護者の協力体制ができている
- ブログなどで日々の活動を保護者に知ってもらい、保育を共有する取り組みがある
- 保護者の就労時間に応じて保育時間を相談できる仕組みがある
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域の中にある保育園を意識することで、地域と自然な交流が生まれている
- 昔遊び等で子どもと地域を繋ぐ会を企画し、地域との繋がりを広げようとしている
- 園の得意分野である図書を生かした地域貢献に期待したい
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守るため、外部から活動が見えないよう配慮をしている
- 子どもと保護者の情報は個人情報保護に関する方針で守られている
- 常に保育を研鑽し、学び合える団体に所属し、職員の意識向上につなげている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 発達支援ソフトを活用し、決められた手順で子どもの発達を確認している
- 行事の後には保護者に意見を聞き検討し、次回につなげる仕組みがある
- 「わくわくピカソ」活動の専門的なマニュアルを用意し、継続的に取り組んでいる
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