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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人七生会
事業所名称
栄町保育園
評価機関名称 株式会社 評価基準研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)お互いが共生し貢献できる社会づくり
2) 子どもの主体的、自発的な活動を保証する環境
3)子ども同士の関わりを大切にし、関わる力を育む
4)互いの力を活かしたチーム力を高める環境づくり
5)一人ひとりの個性が発揮できる環境 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員一人一人が自らの得意分野を活かし、探究心を持って、子どもたちの保育環境を創意工夫できる人材を求めます。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもの主体性、自発性を引き出す環境づくりと職員同士のチーム力を活かした関係性を深める、高めること
創造力や探究心を持ってもらいたいと思います。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日常の活動や行事を通して子どもの発達を可視化することに力を入れている
  • 「親子慣らし」は、子どもと親が安心して園を利用できるような仕組みであり、三者の関係作りのきっかけになっている
  • 子どもを生活の中心に置き、子どもの主体性を育てる保育を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 業務マニュアルの見直しと、業務省力に向けた取り組みに期待したい
  • 園が行ってきた素晴らしい保育を生かし、地域の子育て支援や、地域の人を園に取り組む活動を広げてほしい
  • 現在の魅力的な環境を土台に、保育者の更なる個性や遊び心の発揮により、もっともっと魅力的な環境づくりを目指してほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 理念を常に語り続けることで保護者との良好な関係を築き、目指す保育に邁進している

 子どもの力を信じ、選択が尊重されることで、主体的で意欲的な活動が行われている

 毎月のわくわくピカソ表現活動が、日常の活動を豊かにすることにつながっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の?用世帯56世帯(65人)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査項目は共通評価項目に準拠した。回答は、弊社オリジナルWEBベース方式(パソコン・携帯・スマホ)で?いWEB回答できない保護者には紙ベースの回答を、園で回収・弊社宛てに郵送してもらい集計に加えた。
  • 利用者総数: 56人
  • 利用者家族総数(世帯): 56世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 56人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 51.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/56
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
無回答・非該当
28%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のしおりはわかり易くまとめられ、これからの園生活や育児に役立つ構成となっている
  • 園見学は随時受け付けており、主体性を大切にする保育を実感することが出来る
  • 保育への園の思いを、ホームページでもわかりやすく伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に向けて準備する書類や受け入れ体制が整っており、保護者の安心感に繋がっている
  • 初めて保育園を利用する子が安心できるように、親子慣らしの期間を設けている
  • 卒園後も園の行事や活動に参加できる仕組みがある
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園面談で子どもの情報を聞き取り、スムーズな園生活への移行につなげている
  • 複数の保育者で様々な角度から子どもを見て、指導計画を作成している
  • 子どもの情報を確実に共有するために、会議の開催方法や連絡方法を工夫している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 活動内容や取り組む時間を選択できるようにすることで、主体的な活動を促している
  • 支援が必要な子に対して、子ども同士でサポートする関係づくりも大切にしている
  • ケンカが起きたときは自分たちで解決するための環境が用意されている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に保護者と情報共有ができるよう、伝達表の記入を工夫している
  • 基本的な生活習慣が身につくよう、発達段階に応じた関わりを心がけている
  • 個々の生活リズムや体調に合わせて午睡を選択できるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 複数の遊びのゾーンの中から、遊びたいものを自分で選択できるようにしている
  • 子ども同士で刺激しあう関係ができるよう、さまざまな関わりを計画的に設けている
  • 地域の商店街へ積極的に出かけ交流することで、社会を知る機会を作っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の活動の様子を行事で見てもらうことができるように工夫している
  • 自分たちで決め、みんなで協力することを楽しむことが、行事の主眼になっている
  • 行事に対する理解を深めてもらうだけでなく、積極的に関わってもらうこともできている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間でも安心して過ごせるよう、子どもに応じて活動場所を変えるようにしている
  • 看護師が中心になって体調管理を行うことで安心して過ごせるよう努めている
  • 全ての子どもと関わる場を多く設定し、子どもの情報を共有しやすくしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • いつどれだけ食べるかを選択することで意欲的に食事をとることができるようにしている
  • アレルギーのある子に対して、個別に対応する配慮を行っている
  • 栽培活動や調理体験を通して、食に対する関心を高める工夫がされている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 表現する活動は、自分の体の調子を表現することにも繋がっている
  • 「うんどうタイム」と「ピカソ活動」の両輪が子どもの健康を維持している
  • 健康に関する情報が園のしおりや園案内に記載され、保護者の安心に繋がっている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的な保護者会と有志の保護者企画で、園と保護者の協力体制ができている
  • ブログなどで日々の活動を保護者に知ってもらい、保育を共有する取り組みがある
  • 保護者の就労時間に応じて保育時間を相談できる仕組みがある
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の中にある保育園を意識することで、地域と自然な交流が生まれている
  • 昔遊び等で子どもと地域を繋ぐ会を企画し、地域との繋がりを広げようとしている
  • 園の得意分野である図書を生かした地域貢献に期待したい
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを守るため、外部から活動が見えないよう配慮をしている
  • 子どもと保護者の情報は個人情報保護に関する方針で守られている
  • 常に保育を研鑽し、学び合える団体に所属し、職員の意識向上につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 発達支援ソフトを活用し、決められた手順で子どもの発達を確認している
  • 行事の後には保護者に意見を聞き検討し、次回につなげる仕組みがある
  • 「わくわくピカソ」活動の専門的なマニュアルを用意し、継続的に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701016   修了者No.H1601061   修了者No.H1801065   修了者No.H0305043    
評価実施期間 2019年10月10日~2020年3月24日

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