|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 市のホームページや子育てひろばカレンダー、子育て情報誌などで情報を提供している
- ホームページでは、園の情報と子育てひろばなどのサービス、制度の情報も提供している
- 保育の実際を見てもらいながら、具体的に説明し、市のサービスの制度も紹介している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会で重要事項を説明し、保護者は後日、同意書などを提出している
- 個人面談で把握した発達のようす、保護者の意向を記録し、職員会議で共有している
- 入園の集いの後で保護者に話を聞き、懇談会を開いて、保護者の安心につなげている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の状況を把握し、個別の課題を明確にして、見直しをしている
- 職員会議で前年度の全体的な計画を見直し、子どもの実態を踏まえて計画を作成している
- 各会議での周知の他、緊急を要する情報をタイムリーに周知する工夫をしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味を受け止め、継続できる面白さを提供する環境を、連携してつくっている
- 日常の遊びや高齢者との交流を通して、互いを尊重する気持ちを自然な形で育てている
- 子ども、保護者、職員が、それぞれ連携するしくみをつくり、円滑な移行に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康観察と昨日からの子どもの状態を保護者に確認し、伝言メモに記載している
- 保護者と連携しながら、個別対応と、園生活の中で互いに育ちあえる配慮をしている
- 連絡帳や掲示、保護者サイトを使い、子どものようすをわかりやすく伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発想を転換し、楽しい活動へと広げられる職員間の信頼関係が、子どもに反映されている
- 様々な表現活動の体験の積み重ねが、子どもそれぞれの日常生活の中で活きている
- 子ども自身の感性での気づきを引き出す工夫をして、豊かな感性を育てている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちがイメージを表現しやすいよう、素材を準備し、保育士も一緒に楽しんでいる
- 目的を理解し、一緒に準備して、やり遂げたよろこびを共有する機会をつくっている
- 行事の目的、取り組みをおたよりや掲示、配信で伝え、感動を共有する工夫をしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 小集団で自分の遊びが楽しめるよう、合同保育になる時間帯と保育室を工夫している
- 少人数や1対1でなど、子どもが興味を抱いた遊びを一緒に楽しめるよう配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員と一緒の日々の楽しい食事時間と、行事の日の工夫で食事の楽しさを身につけている
- 朝のミーティングでアレルゲンを確認し、職員へ周知をして安全な食の提供に努めている
- 調理活動、伝統文化の継承、おいしく食べるために必要なことを伝える工夫をしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画を立て、年齢や季節に応じて教材を工夫し、保健集会を実施している
- 健康維持のため、朝夕の非常勤を含む職員全体で、嘔吐処理研修などに取り組んでいる
- 地域、園での感染症発症や健康の情報を速やかに提供し、予防と拡大防止に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者懇談会では話しやすいテーマを選び、保護者同士が交流できる機会としている
- 子どもの情報を共有し、保護者に寄り添い、ていねいに対応するように努めている
- 子どもの発達や育児について共有意識を持てるよう、懇談会などを実施している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の奉仕活動や高齢者との交流など、地域とのつながりを大切に取り組んでいる
- ボランティアなど、多様な人との交流の機会をつくり、生活体験の幅を広げている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報の取り扱いについては、毎年度、保護者の同意を得て確認している
- 非常勤を含む職員全体で、子どもの気持ちに寄り添う姿勢の共有のために工夫をしている
- 子どもや保護者の事情に合わせて、保護者と相談しながら個別の対応を心がけている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 市立園共通のマニュアル、園独自の手順書を作成し、定期的に点検と見直しをしている
- マニュアル、手順書は、活用頻度に合わせて一括、各部門、個人と、保管を工夫している
- 保護者、職員の意見や提案は会議で検討し、改善に努めている
|
|