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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
町田市
事業所名称
町田市立大蔵保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)豊かな愛情をもって接し、一人ひとりの発達に配慮した保育をします。
2)子どもたちがすこやかに育つ環境づくりを、地域や家庭と協力してすすめます。
3)健康安全で情緒の安定した生活ができる環境を用意し、自分を十分に発揮できるようにします。
4)子どもの気持ちを受け止め、共感し豊かな人間性をもった子を育てます。
5)保護者の状況や、その意向を理解・受容し、要望や意見・相談に対して速やかに対応します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 一人ひとりの発達段階を踏まえ、養護と教育を一体的に行うスキルを有する職員。
利用者とのコミュニケーションを大切にし、共感しあえる豊かな心を持つ。
また地域に開かれた保育園の職員として子育て・子育ちをサポートする。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 多様な保育ニーズの対応と共に、きめ細やかな支援を行う。
創意工夫により改善を試み、向上心を持ってより質の高い保育を提供する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりとの信頼関係のもと、目の前にいる子どもの思いを引き出し、受け止めながら、園での生活の基本となる遊びを展開している
  • 毎日のおいしい食事の提供と、身近に経験できる取り組みを通して、子どもの食への関心や興味を育てている
  • 福祉資源としての保育園となる充実した取り組みと環境で、乳幼児を抱える在園児以外の親子を、孤独な親子としないために貢献している
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の学び合いに基づく室内環境の見直しが定着し、一層の充実が図られることで、保育の質のさらなる向上につながることが期待される
  • 保育士が子どもたちをどう捉え、だからこそ大事にしている視座や援助の過程を保護者へ伝えるための、さらなる工夫が望まれる
  • すべての保護者との信頼関係が深められるよう、日頃の対応や声かけなどについて、園全体の課題として再度点検、確認されることが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保護者の意見や、他地域での事故事例などを踏まえながら、安全対策の充実を図っている

 非常勤職員も組織の一員として連携し、業務を進めるための取り組みを様々に行っている

 地域交流の年間計画に基づき、地域の様々な世代の人との交流の機会をつくっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2019年11月1日現在の施設の利用者(保護者) 93世帯(利用者総数 118名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 118人
  • 利用者家族総数(世帯): 93世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 93人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 62人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
62/118
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
58%
どちらともいえない
32%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
68%
どちらともいえない
23%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
74%
どちらともいえない
13%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
74%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
16%
いいえ
6%
無回答・非該当
10%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
27%
いいえ
13%
無回答・非該当
16%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 市のホームページや子育てひろばカレンダー、子育て情報誌などで情報を提供している
  • ホームページでは、園の情報と子育てひろばなどのサービス、制度の情報も提供している
  • 保育の実際を見てもらいながら、具体的に説明し、市のサービスの制度も紹介している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会で重要事項を説明し、保護者は後日、同意書などを提出している
  • 個人面談で把握した発達のようす、保護者の意向を記録し、職員会議で共有している
  • 入園の集いの後で保護者に話を聞き、懇談会を開いて、保護者の安心につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者の状況を把握し、個別の課題を明確にして、見直しをしている
  • 職員会議で前年度の全体的な計画を見直し、子どもの実態を踏まえて計画を作成している
  • 各会議での周知の他、緊急を要する情報をタイムリーに周知する工夫をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味を受け止め、継続できる面白さを提供する環境を、連携してつくっている
  • 日常の遊びや高齢者との交流を通して、互いを尊重する気持ちを自然な形で育てている
  • 子ども、保護者、職員が、それぞれ連携するしくみをつくり、円滑な移行に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康観察と昨日からの子どもの状態を保護者に確認し、伝言メモに記載している
  • 保護者と連携しながら、個別対応と、園生活の中で互いに育ちあえる配慮をしている
  • 連絡帳や掲示、保護者サイトを使い、子どものようすをわかりやすく伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 発想を転換し、楽しい活動へと広げられる職員間の信頼関係が、子どもに反映されている
  • 様々な表現活動の体験の積み重ねが、子どもそれぞれの日常生活の中で活きている
  • 子ども自身の感性での気づきを引き出す工夫をして、豊かな感性を育てている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちがイメージを表現しやすいよう、素材を準備し、保育士も一緒に楽しんでいる
  • 目的を理解し、一緒に準備して、やり遂げたよろこびを共有する機会をつくっている
  • 行事の目的、取り組みをおたよりや掲示、配信で伝え、感動を共有する工夫をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 小集団で自分の遊びが楽しめるよう、合同保育になる時間帯と保育室を工夫している
  • 少人数や1対1でなど、子どもが興味を抱いた遊びを一緒に楽しめるよう配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員と一緒の日々の楽しい食事時間と、行事の日の工夫で食事の楽しさを身につけている
  • 朝のミーティングでアレルゲンを確認し、職員へ周知をして安全な食の提供に努めている
  • 調理活動、伝統文化の継承、おいしく食べるために必要なことを伝える工夫をしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画を立て、年齢や季節に応じて教材を工夫し、保健集会を実施している
  • 健康維持のため、朝夕の非常勤を含む職員全体で、嘔吐処理研修などに取り組んでいる
  • 地域、園での感染症発症や健康の情報を速やかに提供し、予防と拡大防止に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者懇談会では話しやすいテーマを選び、保護者同士が交流できる機会としている
  • 子どもの情報を共有し、保護者に寄り添い、ていねいに対応するように努めている
  • 子どもの発達や育児について共有意識を持てるよう、懇談会などを実施している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の奉仕活動や高齢者との交流など、地域とのつながりを大切に取り組んでいる
  • ボランティアなど、多様な人との交流の機会をつくり、生活体験の幅を広げている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報の取り扱いについては、毎年度、保護者の同意を得て確認している
  • 非常勤を含む職員全体で、子どもの気持ちに寄り添う姿勢の共有のために工夫をしている
  • 子どもや保護者の事情に合わせて、保護者と相談しながら個別の対応を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 市立園共通のマニュアル、園独自の手順書を作成し、定期的に点検と見直しをしている
  • マニュアル、手順書は、活用頻度に合わせて一括、各部門、個人と、保管を工夫している
  • 保護者、職員の意見や提案は会議で検討し、改善に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0501036   修了者No.H0306066   修了者No.H1801020    
評価実施期間 2019年10月1日~2020年3月26日

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