福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
株式会社グローバルキッズ
事業所名称
グローバルキッズ板橋園
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.個々を大切にする
2.子どもの気持ちに共感し、子どもと共に楽しむ
3.様々な経験ができる環境をつくる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの手本となるような言動を心がけ、常に見られているという意識を忘れない。
・子ども一人ひとりの気持ちを汲み取り、喜怒哀楽の感情を共感する。
・子どもが困っている時、悲しい時にそっと傍にいき心の支えになる存在でいる。
・『自分が良ければよい』ではなく、他クラスが困っている時には声をかけたり、サポ―トをしたり、協力しようという気持ちを持つ。
・自分の意見をしっかりと持ち、職員間でも『子どもの為に』を考えて、意見交換を行えるようになる。
・リーダー的存在の者は、手本となる言動を心がけ、スキル向上により知識を高める。
・保護者とのコミュニケーションを大切にしつつも、馴れ合いにならないよう言動を意識する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子ども一人ひとりの気持ちを尊重し大切にする。
・『ガンバル!!』と力むよりも、保育を『楽しむ』。
・経験年数の長い職員は、困っている職員を見かけた時には、誰もが自然と教えてあげられるようになる。
・自分の保育に自信を持ち、常の子どもが楽しめることを考えて行動を起こせる。
・暴言を吐いたり、体罰を与えるような場面に出会った時には、子どもを守る勇気を出してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保護者とのコミュニケーションを欠かさず、いつでも話しやすい環境を意識する事で保護者の信頼感、安心感に繋がっています
  • 全職員が業務の共通認識、保育スキル向上に繋がる園内研修等があり、業務の標準化に向けたきっかけになっています
  • 園の状況や保育者の理解を深めるための独自のマニュアル等により、子どもの健康、安全な環境が提供できるようにしています
さらなる改善が望まれる点
  • 要支援児保育事業に取り組んでいますが、職員体制が整備されておらず、保護者、職員から人員不足の意見があり、早急な対応を求めます
  • 人権擁護のセルフチェックリスト等による振り返りはしていますが実践には結びつかず、人権、羞恥心、衛生管理等、早急な改善が望まれます
  • 研修等で保育を見直す機会はありますが、子どもへの関わり、保育活動は大人都合になっている場面が多々あり、見直しに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育活動の写真を掲示し、子どもの発達等を保護者と共有し計画策定に活かしています

 給食は子どもたちが楽しみにし、学びにもつながるようにしています

 保護者の育児への支援をする取り組みを数々行っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:・利用園児の保護者としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・アンケート方式

    ・調査票は事業所経由で保護者に配付し、事業所に設置した回収箱への投函により回収。
  • 利用者総数: 47人
  • 利用者家族総数(世帯): 38世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 38人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 78.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/47
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
7%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
37%
いいえ
10%
無回答・非該当
13%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBサイトにより広く園の情報を提供し、園が大切にしている思いを伝えています
  • 地域の子育て世代には、確実に情報が届くようにしています
  • 入園希望の見学者には、随時受付し、園長が案内し、ポイントを抑えて説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の保護者の不安な気持ちを和らげるよう、面談と園からの説明は個別にしています
  • 新入児の気持ちに寄り添い慣れ保育を進めていき、保護者にも詳しく様子を伝えています
  • 退園してもずっと見守っていくことを伝え励まし、行事に招待して一緒に楽しんでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画に基づき養護と教育を基本として指導計画を作成しています
  • 保育や子どもの様子を具体的に伝え、今月の保育のねらいも保護者に伝えています
  • 毎日の朝礼や各会議にて、子どもの状況の情報共有を職員間でしています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達状況や生活環境を職員間で情報共有し、対応しています
  • 子どもの発達を踏まえた、クラスごとの保育環境の提供があります
  • 憧れを持ったり、優しい気持ちで思いやりにもつながる異年齢の合同保育を設けています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の受け入れの際は、子どもの健康面についての把握をし保育に活かしています
  • 生活習慣付けについては、イラストを貼り自分からできるように取り組んでいます
  • 降園時には口頭で話たり、主な活動をクラスごとにわかりやすく書いて知らせています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 環境の見直をし子どもが自発的に遊べたり、挑戦をする気持ちになるようにしています
  • 図書コーナーを設け、本との出会いを大切にして、文字に対する興味にもつなげています
  • 戸外活動を行い、自然を五感で体験し、就学前にしかできない学びにつなげています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • プログラムの継承により子どもが興味を持てるようにし、保護者に行事を披露しています
  • 行事に対して子どもは役割を果たして、余韻も楽しんでいます
  • 保護者に行事に参加してもらうことが、子どもたちの励みになるように取り組んでいます
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長い保育時間では好きな遊びを楽しめるようにし、0歳児への安全上の配慮をしています
  • 子どもの気持ちに寄り添い、特別感も楽しめるようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 当番活動や「こどもえいようし」なども楽しみ、落ち着いた雰囲気で食に向かっています
  • おいしい食事を提供し、食を大切にした数々の取り組みがあります
  • 年間食育計画書に基づき、行事のテーマに合わせて食育活動に取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で自分の体を守れるようにする取り組みがあります
  • 保護者と一緒に子どもの命を守る取り組みを行っています
  • 職員は、訓練を重ね危機意識を高めていき、子どもの命を守るため取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の育児に関する悩みや意見を傾聴するように日頃から心掛けています
  • 子どもの発達について保護者と共通認識を持てるような取り組みを開始しました
  • 保護者に保育活動への理解と育児の参考にしてもらう取り組みをしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園は、さらに、地域との交流を深め、子どもたちの経験の幅を広げたいと考えています
  • 就学に向けて学童クラブの体験を行う等、多くの同年代の子どもとの交流を図っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子ども自身が意識できるような、羞恥心に配慮した環境を作りたいと園は考えています
  • 一人ひとりの発達に応じた保育を心掛け、法人の保育基本マニュアルを活用しています
  • 研修や地域のネットワークでの連携をして、虐待防止に向けた理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各職種に応じた手引書を備え、活用頻度の高いものはクラスでも保管しています
  • 感染症予防に力を入れて、手順書を有効活用しています
  • 保護者の意見や職員の提案に、対応をしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1601019   修了者No.H1501055    
評価実施期間 2019年6月17日~2020年3月18日

サブメニュー