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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトにより広く園の情報を提供し、園が大切にしている思いを伝えています
- 地域の子育て世代には、確実に情報が届くようにしています
- 入園希望の見学者には、随時受付し、園長が案内し、ポイントを抑えて説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前の保護者の不安な気持ちを和らげるよう、面談と園からの説明は個別にしています
- 新入児の気持ちに寄り添い慣れ保育を進めていき、保護者にも詳しく様子を伝えています
- 退園してもずっと見守っていくことを伝え励まし、行事に招待して一緒に楽しんでいます
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画に基づき養護と教育を基本として指導計画を作成しています
- 保育や子どもの様子を具体的に伝え、今月の保育のねらいも保護者に伝えています
- 毎日の朝礼や各会議にて、子どもの状況の情報共有を職員間でしています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達状況や生活環境を職員間で情報共有し、対応しています
- 子どもの発達を踏まえた、クラスごとの保育環境の提供があります
- 憧れを持ったり、優しい気持ちで思いやりにもつながる異年齢の合同保育を設けています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時の受け入れの際は、子どもの健康面についての把握をし保育に活かしています
- 生活習慣付けについては、イラストを貼り自分からできるように取り組んでいます
- 降園時には口頭で話たり、主な活動をクラスごとにわかりやすく書いて知らせています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 環境の見直をし子どもが自発的に遊べたり、挑戦をする気持ちになるようにしています
- 図書コーナーを設け、本との出会いを大切にして、文字に対する興味にもつなげています
- 戸外活動を行い、自然を五感で体験し、就学前にしかできない学びにつなげています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- プログラムの継承により子どもが興味を持てるようにし、保護者に行事を披露しています
- 行事に対して子どもは役割を果たして、余韻も楽しんでいます
- 保護者に行事に参加してもらうことが、子どもたちの励みになるように取り組んでいます
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長い保育時間では好きな遊びを楽しめるようにし、0歳児への安全上の配慮をしています
- 子どもの気持ちに寄り添い、特別感も楽しめるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 当番活動や「こどもえいようし」なども楽しみ、落ち着いた雰囲気で食に向かっています
- おいしい食事を提供し、食を大切にした数々の取り組みがあります
- 年間食育計画書に基づき、行事のテーマに合わせて食育活動に取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で自分の体を守れるようにする取り組みがあります
- 保護者と一緒に子どもの命を守る取り組みを行っています
- 職員は、訓練を重ね危機意識を高めていき、子どもの命を守るため取り組んでいます
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の育児に関する悩みや意見を傾聴するように日頃から心掛けています
- 子どもの発達について保護者と共通認識を持てるような取り組みを開始しました
- 保護者に保育活動への理解と育児の参考にしてもらう取り組みをしています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園は、さらに、地域との交流を深め、子どもたちの経験の幅を広げたいと考えています
- 就学に向けて学童クラブの体験を行う等、多くの同年代の子どもとの交流を図っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども自身が意識できるような、羞恥心に配慮した環境を作りたいと園は考えています
- 一人ひとりの発達に応じた保育を心掛け、法人の保育基本マニュアルを活用しています
- 研修や地域のネットワークでの連携をして、虐待防止に向けた理解を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各職種に応じた手引書を備え、活用頻度の高いものはクラスでも保管しています
- 感染症予防に力を入れて、手順書を有効活用しています
- 保護者の意見や職員の提案に、対応をしています
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