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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人あすなろ福祉会
事業所名称
あいあい保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)明るくのびのびした子ども
2)率直で素直な子ども
3)自分のことは自分でしようとする子ども
4)思いやりのある子ども
5)そして何より生命をたいせつにし、おともだちと仲よくあそび、困難なことに出会ったとき、惜しまぬ努力のできるたくましい人間に成長するよう家庭と協力しつつ、より良い保育を目指していきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 素直さ、思いやり、判断力、責任感、向上心 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) (1)を具体的に行動に表すことが出来る人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日常の生活や遊びの中で興味や関心を捉えてテーマを探り、子ども主体に題材を選び発達に合わせた製作活動を楽しみ、作品展につなげている
  • 園庭の増設により身近で戸外活動ができる機会が広がり遊びを豊かにしている
  • 園として緊急時の対応が必要なリスクはリスクマップとして特定し対策をとっており、また事業継続計画も策定し定期的に見直しをしている
さらなる改善が望まれる点
  • 今年度新入職した複数の職員に法人や園の理念・保育方針などの理解とその浸透に向け繰り返し説明する場を作ることに期待したい
  • 現在進めている日常の子どもの生活を保護者も一緒に体験する積極的な取り組みの成果が期待される
  • 保育理念「子どもが望ましい環境の中で大切に育てられる」を実践するために、保育環境について職員間で意見交換し更なる工夫が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 歴史のある園は地域とともに歩み地域のニーズに積極的に協働して取り組んでいる

 組織の安定化と職員の質を向上させるために人材確保に向け工夫をしている

 子どもたちが日々の食を通して健康な生活を送れるように日本の食文化を伝えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2019年11月1日現在の施設の利用者(保護者) 61世帯(利用者総数 69名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 69人
  • 利用者家族総数(世帯): 61世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 61人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 47人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 77.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
47/69
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
49%
どちらともいえない
40%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
72%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
72%
どちらともいえない
21%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
34%
いいえ
11%
無回答・非該当
15%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットは知りたい情報をすぐ見られるように分類し提供している
  • 園までの道順掲載や保育の特色を動画等を使いわかりやすく紹介する工夫をしている
  • 入園見学を随時受け入れ保育の様子を見てもらい園の保育を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別面談、オリエンテーションで運営規定・重要事項の説明をし同意書をとっている
  • 家庭と同じミルクや哺乳瓶使用、職員体制、保護者会等工夫し信頼関係構築に努めている
  • 個別面談をして不安や悩みを聴き転園退園後も継続して支援ができることを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの成長と課題を定期的に把握し保護者と共有して個別指導に活かしている
  • 保護者会、各種お便り、掲示、パス記事等で計画と実践を伝え共有に努めている
  • 朝会、昼ミーティング、各会議の開催と記録報告で情報の共有化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの生活状況や成長発達を把握し、一人ひとりを見据えた援助につなげている
  • 異年齢交流保育や行事や食事を通して、様々な文化に触れて育つことを大切にしている
  • 発達に合わせた援助や、子どもの思いに寄り添った対応で解決に向けている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に子どもの様子を直接保護者に聞いて、健康状況を把握し引継ぎ表に記録している
  • 子どもの意欲を大事にしながら家庭と連携し、生活習慣が身に付くように取り組んでいる
  • 睡眠は子どもの発達や状況に合わせて確保し、お迎え時に一日の様子を個別に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • コーナー遊びを充実させ自由遊びを大事にし、集団活動への意欲に繋げている
  • 子どもの思いを尊重し、様々な表現活動を楽しめるように援助している
  • 散歩や園庭遊びを通して自然に触れ、季節の移り変わりを感じる体験をしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味を捉えた「テーマ」で、子どもの発想を大事にした製作を楽しんでいる
  • 協力して一つのことをやり遂げる達成感を味わい、様々な行事に取り組んでいる
  • 年間行事予定表を年度当初配付し、行事の内容を保護者に伝えて参加協力を得ている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭的な雰囲気を大事にし、子どもが好きな遊びをして安定して過ごせるようにしている
  • 日常的な異年齢での関わりが安定した保育に繋がるよう、配慮事項の確認が期待される
  • 一週間同じ職員が担当し、事前に把握した子どもの様子を保護者に口頭で伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日本の伝統食を大切に、季節感のある給食を提供している
  • 子どもの食の体験を豊かにし、食物アレルギーは医師の診断により個別対応をしている
  • 食育計画に沿って年齢に合わせた食育を実施し、食への関心を深めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自身が健康で安全な生活を作り出す力が身につくように、保健指導を行っている
  • 子ども一人ひとりのかかりつけ医を把握し、子どもの状況を把握し健康観察している
  • 感染症や乳児突然死症候群の情報を保護者に提供して予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別な状況に配慮して、柔軟な対応に努めている
  • 保護者会で保護者同士の交流を目的として懇談の時間を持ち、共通認識を得ている
  • 父親保護者会、育児講座 保育参加ウィークなどの機会を通して園行事に参加している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の図書館や公園で体験や交流の幅を広げ、地域のお祭りも積極的に楽しんでいる
  • 園の専門性を活かして地域の子育て家庭への支援や、いろいろな世代と交流を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いや赤い羽根の街頭募金参加について保護者から同意書を得ている
  • 一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添う保育の実践に取り組んでいる
  • 職場会議で虐待防止や対応マニュアルの読み合せをして理解と認識の共有に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し必要度に合わせてフロア配布等使いやすい工夫をしている
  • マニュアル類は必要に応じて各会議や個別に読み合せをする等活用している
  • 保護者や職員の意見を職場会議で検討し基本事項や手順の改善に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201025   修了者No.H1701081   修了者No.H0306066   修了者No.H1401058   修了者No.H0602025    
評価実施期間 2019年10月25日~2020年3月19日

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