|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームページやリーフレットにより保育の特徴や子どもの生活の様子等を伝えている
- 見学者の希望や都合に応じて時間等を調整しながら、園長または主任が随時対応している
- 見学対応を地域の子育て支援の一環と位置づけ、ていねいな対応に努めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用契約時に、重要事項説明書や「入園のしおり」に沿って保護者に説明している
- 利用開始直後は、保護者からの情報をもとに子どものストレスの軽減に取り組んでいる
- 退園時における支援の継続性に資する取り組みは限定的であり、今後の検討が期待される
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人一人の発達の状態を毎月確認し、個別の月案に反映するシステムを整えている
- 子どもの姿の変化を職員間で共有し、保護者に送迎時の会話や連絡帳で伝えている
- 日々の個別記録をもとに、子どもの生活全体をとらえた個別月案の振り返りに努めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の状況を把握したうえで、個々に合った関わりに努めている
- 子どもが落ち着いて主体的に遊べるような室内環境や玩具の収納等に配慮している
- 子ども同士の関係を仲立ちする職員の援助技術の向上を目指す取り組みが期待される
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に保護者とともに子どもの様子を確認し、必要な情報を全体で共有している
- 基本的な生活習慣の定着に向けて、家庭と連携をしながら個別に対応している
- 具体的な保育のねらいをもとに捉えた子どもの姿を職員間で共有し、保護者に伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝夕の合同保育や季節行事等で異年齢の子どもや地域の大人と一緒に時間を過ごしている
- 年齢別指導計画に基づき、子どもが興味・関心を持てる活動をバランスよく展開している
- 天気等の条件によって午前中だけでなく午後も近隣の公園に出かけ、自然と触れている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが季節の節目を迎えることをともに喜び合う目的で園の行事に取り組んでいる
- 園での行事の意味や目的を保護者にていねいに説明し、理解を得る取り組みが期待される
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園の生活時間の長い子どもが、くつろいだ雰囲気の中で過ごせるよう配慮している
- 夕方の時間に決まった保育士を配置し、子ども及び保護者となじみの関係を築いている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況に応じて保育士も一緒に給食をとりながら、食事の支援をおこなっている
- 職員間及び保護者との連携を図りながら、安全でおいしい食事の提供に努めている
- 年齢に応じて、食材に触れたり、簡単な調理をするなどの食育活動を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 小児科医による定期健診が職員及び保護者に対する貴重なレクチャーの機会となっている
- 病気やケガから身を守るために大切なことを子どもと保護者にそれぞれ伝えている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 具体的な生活場面での子どもの姿を伝えることで保護者からの信頼獲得に取り組んでいる
- 保護者同士の交流の機会等の充実について、保護者の意向を踏まえた検討が期待される
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公園や図書館を利用するとともに、地域の子育て家庭の集いの場に出かけている
- 子どもと地域住民との交流や園の保有する資源の地域開放に計画的に取り組んでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 職員同士が専門職として子どもの権利についての意識を高めていくことが期待される
- 医療機関や園内の専門職の連携によって子どもの養育環境を見守る体制を整えている
- 利用者の個人情報について、外部提供も含めた使用目的を明示し、書面で同意を得ている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルを必要に応じて随時変更するとともに、年度末に内容を確認している
- 組織として定めた業務手順を改善する取り組みにおいて、現場の声を大切にしている
|
|