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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社Macocco
事業所名称
三茶こっこ保育園
評価機関名称 合同会社 フェアリンク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保護支援、子ども支援
2)医療・保育の専門家として、子育てに関する有用な情報の提供
3)安心して、就労できるように子どもが安心して過ごせる場の提供
4)子どもの支援をするために園職員への就労しやすい環境づくり 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・園児の各年齢の成長発達を理解し個々に合わせた保育ができる人材
・保護者との密なコミュニケーションにより、子育てに関する保護者の不安や悩み事など少しでも子育て支援として役に立てるような人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・1年間を通して子どもの成長発達に合わせた保育が出来ること
・園児の個々の成長を見て保護者に伝えたり、アドバイスができるようになる
・受け持っているクラスの全体を見て常に危険がないか安全管理に注意を払っておくこと
・子どもの予測できない不意な行動を起こしたときの、臨機応変に対応できる判断力と行動力を身につける
・子どもは見ていないようで見ているもので、子どものお手本になれるような行動を心がけて欲しい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 関係する小児科クリニックと連携して、子どもの健康管理や園内の衛生管理に力を入れて取り組んでいる
  • 子どもの権利擁護の観点から保護者との信頼関係の構築に力点を置き、園での生活場面における子どもの姿を伝える取り組みを重視している
  • 園の方針により基準を上回る専門職を配置するとともに、職員の業務負担の軽減に努めており、職員間の良好な人間関係が築かれている
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもの発達を的確にとらえ、見通しを持った保育実践を展開するための専門性を体系化したうえで、その定着に向けた取り組みが期待される
  • 専門職同士の根拠に基づく協議を通じて保育のねらいを的確に設定するために、スーパーバイズの機能の強化に向けた検討が期待される
  • 開設4年目に向け、中長期及び単年度の事業計画の作成と、重点課題に対する取り組みの進捗管理の仕組みの整備に向けた検討が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 関係する小児科クリニックと連携して、地域の子育て支援に積極的に取り組んでいる

 関係する小児科クリニックと連携して、子どもの健康や室内環境の衛生管理に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:アンケートの対象は調査実施時点で在籍している子どもの保護者全員(ただし世帯単位)。同一世帯で2人以上の子どもが利用している場合は、年齢がいちばん下の子どものクラスに関して回答してもらった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    書面による無記名式のアンケート調査を実施。共通評価項目に対し「はい」「どちらと言えない」「いいえ」「非該当・わからない」の4つの選択肢を用意。依頼状、調査票及び専用の返信用封筒を園経由で保護者に配付し、記入後、評価機関に直接郵送してもらった。
  • 利用者総数: 26人
  • 利用者家族総数(世帯): 26世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 26人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/26
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
84%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
47%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
42%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
26%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページやリーフレットにより保育の特徴や子どもの生活の様子等を伝えている
  • 見学者の希望や都合に応じて時間等を調整しながら、園長または主任が随時対応している
  • 見学対応を地域の子育て支援の一環と位置づけ、ていねいな対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約時に、重要事項説明書や「入園のしおり」に沿って保護者に説明している
  • 利用開始直後は、保護者からの情報をもとに子どものストレスの軽減に取り組んでいる
  • 退園時における支援の継続性に資する取り組みは限定的であり、今後の検討が期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人一人の発達の状態を毎月確認し、個別の月案に反映するシステムを整えている
  • 子どもの姿の変化を職員間で共有し、保護者に送迎時の会話や連絡帳で伝えている
  • 日々の個別記録をもとに、子どもの生活全体をとらえた個別月案の振り返りに努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達の状況を把握したうえで、個々に合った関わりに努めている
  • 子どもが落ち着いて主体的に遊べるような室内環境や玩具の収納等に配慮している
  • 子ども同士の関係を仲立ちする職員の援助技術の向上を目指す取り組みが期待される
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に保護者とともに子どもの様子を確認し、必要な情報を全体で共有している
  • 基本的な生活習慣の定着に向けて、家庭と連携をしながら個別に対応している
  • 具体的な保育のねらいをもとに捉えた子どもの姿を職員間で共有し、保護者に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 朝夕の合同保育や季節行事等で異年齢の子どもや地域の大人と一緒に時間を過ごしている
  • 年齢別指導計画に基づき、子どもが興味・関心を持てる活動をバランスよく展開している
  • 天気等の条件によって午前中だけでなく午後も近隣の公園に出かけ、自然と触れている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが季節の節目を迎えることをともに喜び合う目的で園の行事に取り組んでいる
  • 園での行事の意味や目的を保護者にていねいに説明し、理解を得る取り組みが期待される
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園の生活時間の長い子どもが、くつろいだ雰囲気の中で過ごせるよう配慮している
  • 夕方の時間に決まった保育士を配置し、子ども及び保護者となじみの関係を築いている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状況に応じて保育士も一緒に給食をとりながら、食事の支援をおこなっている
  • 職員間及び保護者との連携を図りながら、安全でおいしい食事の提供に努めている
  • 年齢に応じて、食材に触れたり、簡単な調理をするなどの食育活動を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 小児科医による定期健診が職員及び保護者に対する貴重なレクチャーの機会となっている
  • 病気やケガから身を守るために大切なことを子どもと保護者にそれぞれ伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 具体的な生活場面での子どもの姿を伝えることで保護者からの信頼獲得に取り組んでいる
  • 保護者同士の交流の機会等の充実について、保護者の意向を踏まえた検討が期待される
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の公園や図書館を利用するとともに、地域の子育て家庭の集いの場に出かけている
  • 子どもと地域住民との交流や園の保有する資源の地域開放に計画的に取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 職員同士が専門職として子どもの権利についての意識を高めていくことが期待される
  • 医療機関や園内の専門職の連携によって子どもの養育環境を見守る体制を整えている
  • 利用者の個人情報について、外部提供も含めた使用目的を明示し、書面で同意を得ている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルを必要に応じて随時変更するとともに、年度末に内容を確認している
  • 組織として定めた業務手順を改善する取り組みにおいて、現場の声を大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201050   修了者No.H1601066   修了者No.H1501043    
評価実施期間 2019年9月17日~2020年3月23日

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