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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人ホームページでさくらさくみらいの運営方針を発信している
- 各クラスが協力して月に6~18回程度ブログを更新している
- 見学希望・問い合わせは園長が窓口となり対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園のしおり説明の後に全項目について確認できたかチェックしてもらい同意を得ている
- 慣れ保育をして園児や保護者の安心感につなげている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 毎日の連絡帳や行事後のアンケートにて課題やニーズを収集している
- 週の目標を玄関ホールに掲示し保護者に確認してもらえるよう工夫している
- 昼礼・職員会議・クラス会議・職員連絡表にて周知を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 法人の指針に沿って園児が主体的に活動できるよう見守っている
- それぞれの「違い」を認め合う雰囲気づくりを心掛けている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 受け入れ時に保護者から家庭での様子を確認して視診を実施している
- 午睡時間は子どもの状況に配慮しておこなっている
- 職員連絡表を活用して確実に保護者に伝えられるよう体制を整えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育課程に基づき保育指導計画を作成している
- 遊びの中で楽しみながら表現できるよう働きかけている
- 戸外活動を通して季節感を肌で感じられるよう心掛けている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 遊びの延長で楽しみながら取り組めるようにしている
- 行事に興味が持てるような制作活動や絵本・紙芝居の読み聞かせをしている
- 大きな行事は土曜開催とすることで多くの保護者が参加できるよう努めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園児が安心して楽しく過ごせるように気を配っている
- 延長保育時間での捕食は夕食までのつなぎと食として提供している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 完食にこだわらず楽しく食事をすることを優先に雰囲気づくりに努めている
- 体調やアレルギーに考慮したメニューの変更を実施している
- 「食」を身近に感じられるように食育に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 重要事項説明書の中で健康診断や感染症・嘱託医の紹介などを明記している
- ヒヤリハットを活用し気づきの意識が高まるよう望みたい
- ブログを活用し健康維持に向けた取り組みを発信している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園児の手本になり接遇マナーを常に意識した対応ができるよう希望する
- 親子遠足を実施して保護者同士が交流できる場を設けている
- 保護者などが行事に参加しやすい環境づくりに努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 戸外活動を通して地域の方と触れ合う機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に個人情報取り扱いと写真掲載についての同意を得ている
- 子どもの福祉を最優先に保育を実践している
- 保育者自身が支援の振り返りをおこなう機会を設けるようお願いしたい
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 全園統一マニュアル「みんなの保育指針」を完成させ法人をあげて周知を図っている
- 重要性の高い順にマニュアルを作成して書庫にて管理している
- さくらさくみらい運営基準で冊子を作成し全職員に配布している
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