|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページから保育園・園生活について、運営会社の概要を知ることができます
- パンフレットやホームページから保育園の情報を得ることができます
- 園内見学を行い、内定の決まった方には面談をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの基本情報を確認したり、利用上の重要事項を説明したりして同意を得ています
- 子どもに丁寧に関わる慣れ保育を実施し、保護者の不安を和らげています
- 慣れ保育は子どもの様子に合わせ、退園時は支援の継続に配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種の記録や日常の保育、保護者面談から子どもの状況を把握しています
- 全体的な計画を踏まえて指導計画を策定し、実施した保育の見直しや評価を行っています
- 記録は整理され、会議で一人一人の子どもの情報は周知されています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人一人の発達に合わせて寄り添い、見守る保育を行っています
- 子どもが自ら何かをしたいと思うような環境を設定しています
- 子どものトラブルは未然に防ぐ対応や互いの気持ちを認め合うよう援助しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 降園時は子どもが一日をどのように過ごしたかを保護者に伝えています
- 基本的生活習慣の自立には個別対応で、家庭と連携しながら進めています
- 午睡時は定期的に体位、呼吸、顔色をチェックし乳幼児突然死症候群対策をとっています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性を尊重し、遊びたい環境設定をして見守っています
- 言葉の獲得や感覚を養えるよう配慮した保育が行われています
- 年齢に合わせた制作や散歩など、様々な経験が出来るようにしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者参加の行事を含む多様な年間行事計画を立て実施しています
- 楽しさややり遂げることの喜びを感じ、楽しさや満足感を味わえる行事を実施しています
- 年間の行事予定は事前に日程を知らせ、保護者が参加しやすいように設定しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもには、年齢に合わせた環境と食事を用意しています
- 寂しくならないようスキンシップや話しかけを多くし、気持ちに添えるよう努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢や月齢に合わせ、意欲的に楽しく食べることを大切にしています
- 子どもの喫食状況を確認しながら食べやすいよう調理法を工夫しています
- 年齢に合わせた食育に取り組み、子どもに色々な体験を積ませています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の健康管理と安心、安全のための環境の提供に取り組んでいます
- 嘱託医と契約・連携し定期検診や保護者向け講演などで子育てへの支援をしています
- 4月、新入園児がいる時期は、在園の子どもにゆったり関わり、気持ちの安定を図ります
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の事情に合わせた支援や暖かい配慮で信頼感を得ています
- 保護者同士の交流や職員との面談の機会を作り、互いの信頼関係を築いています
- 保護者との共通認識を得る機会を作る一方、養育力向上に資するよう取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の人と活発な交流をすることで信頼関係を築いています
- 地域資源を積極的に利用して、子どもの多世代交流や多様な体験の機会を作っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 顔写真や名前の使用には保護者の同意を得て、日常の保育では羞恥心に配慮しています
- 一人一人の状態に配慮し、子どもの気持ちに寄り添う保育・見守る保育を実践しています
- 研修に参加し、会議で繰り返し触れることにより虐待に対する意識を継続しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルが徹底して身に付くよう浸透度クイズで確認や振り返りをしています
- 本部作成の手引書は毎年見直し、感染症や防災訓練は季節到来前に見直しています
- 子どもや保護者、第三者の多様な意見を求めつつ、サービスの質の向上を図っています
|
|