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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページには6つのキーワードで事業所の特徴が紹介されています
- 地域の方が興味関心を持ち、足を運んでもらえるようなアプローチの強化が期待されます
- 事業所の特徴を伝えながら、利用したいと思ってもらえるような見学を行っています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 家族やケアマネジャーと連携し、初回利用を迎えます
- 事前情報による見立てと実際の姿をケース会議で振り返り、継続に向けて検討します
- 必要に応じて、情報提供を行い次のサービスへ移行できるよう支援しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所独自の目的やサービス内容を盛り込んだ通所介護計画書の作成が期待されます
- 多職種による専門的視点によるアセスメントを行っています
- 非正規職員が多いですが、ケアポイントやホットノートによる情報共有を行っています
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4. サービスの実施 |
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1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の自立に向け多職種連携で通所介護計画書を作成し支援しています
- 利用者の意向を踏まえその人らしい生活が送れるよう環境や物品など整えています
- 関係機関と連携を取りながら課題の検討を行い適切なサービス提供に努めています
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2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 昼食は施設内の厨房で調理し、嗜好や制限食などに留意しながら提供しています
- 入浴介助や排泄介助はプライバシーや羞恥心と自立に向けての安全性に配慮しています
- 送迎時間は利用者や家族の状況に対応し、送迎員研修を実施し安全な送迎に努めています
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3.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の心身状況は処置詳細書や温度板など活用し健康管理を行っています
- 利用者の服薬管理は看護マニュアルに沿って場面ごと確認し服薬事故防止に繋げています
- 体調変化時に備え静養室やAED、吸引器など用意し速やかな対応に努めています
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4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- デイサービスでは希望利用者に在宅生活を意識した機能訓練を実施しています
- 機能訓練指導員は効果効能表を作成しレクリエーションやリハビリ体操で説明しています
- 福祉用具の点検はマニュアルに沿って機能訓練指導員が毎月実施しています
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5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の関係性に配慮し毎日座席表を作成し快適に過ごせるよう支援しています
- 各委員会の担当制による多彩な内容の支援プログラムを毎月作成し実施しています
- 五角形のテーブルの設置やソファなどの用意もあり落ち着ける環境を整えています
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6.事業所と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳を活用しデイサービスと家庭での利用者の状況を情報交換しています
- 年1回家族懇談会を開催し家族同士や職員とのコミュニケーションの機会を設けています
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7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の情報は地域新聞や区役所の会報などから得て朝の会にて利用者に知らせています
- 職場体験や教育実習生を受け入れ、披露、傾聴など多くのボランテァが来所しています
- 地域住民向けに「家族介護教室」を開催していますが、情報発信方法の工夫が望まれます
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人理念「ありのままのあなたを大切にします」に基づいたケアが行われています
- 接遇チェックシートを用いた言動や立ち居振る舞いの振り返りを行っています
- 利用者の有志による文集"炎"は利用者と利用者の縁を結ぶきっかけになっています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを通して、業務の標準化に取り組んでいます
- 介護士スキルアップシートを用いて、目的を意識した介護技術の標準化を図っています
- 委員会による専門性の向上と業務改善に取り組んでいます
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