評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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令和元年度(2019年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人夢ふうせん
事業所名称
夢のいえ/夢のいえ
評価機関名称
特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会
現地調査をしたユニット名
夢のいえ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 利用者が住みなれた地域で生きがいを持って活動し、安心して生活ができるよう「思いやり」の心で支えていきます。
2) 利用者の尊厳を大切にし、ライフステージに合わせたサービスが提供できるよう創意工夫します。
3) 利用者が労働や文化活動を通じて、それぞれが自立生活ができるよう支援します。
4) 利用者と家族と話し合い、信頼をいただける施設運営を目指します。
5) 利用者の活動が充実するよう、地域社会の理解を深め、開かれた施設運営を目指します。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
入職時に「職員自身が健康で明るいこと」「工夫することを厭わない職員になってほしい」ということを伝えている。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
基本理念にある「思いやり」を持って利用者や同僚に接すること。利用者が地域で生活していくためにどのようなニーズがありどの様な支援が必要か、施設内のことだけではなくトータルで考えられる力を身に着けてほしい。
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利用者一人ひとりの意思を丁寧に確認しながら支援をしています
ショートステイ利用者の不安が軽減できるように工夫しています
地域との連携が図れるよう具体的な取り組みが望まれます
夜間や早朝の事故や感染症、災害時等の対応について独自の対策が望まれます
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夜間のスタッフを必ず男女1名ずつ配置することで、同性介助を厳守しています
利用者にとって安心して暮らせる「家」をめざして快適な環境を提供しています
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調査対象:
利用者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
事業所を介して調査票を配布してもらい、回答は返信用封筒を用いて評価機関に直接郵送してもらった。集計、解析して結果報告書として別途事業者に提出した。
利用者総数: 5人
共通評価項目による調査対象者数: 5人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
利用者総数に対する回答者割合(%): 80.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/5
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
50%
どちらともいえない
50%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
50%
どちらともいえない
50%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
25%
どちらともいえない
50%
無回答・非該当
25%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやパンフレットを活用して施設情報を提供しています
利用者にとって居心地の良い「家」をめざしています
ショートステイの受け入れについては見学対応など積極的に行っています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービスの開始時には基本事項を丁寧に説明し同意を得ています
家庭や通所施設と連携を取って、一人ひとりの状況を把握しています
ショートステイ利用者の不安が軽減できるように工夫しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
アセスメントシートを使って、個別支援計画を立て定期的な見直しを行っています
引継ぎ簿はこまめに記載し、情報共有を図っています
利用者の、今後の状況変化に対応できる仕組みの構築が望まれます
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画に基づいて、一人ひとりが安心して暮らせるようにしています
一人ひとりの特性を把握し、落ち着いて集団生活が過ごせるようにしています
地域で安心して暮らすために身近な関係機関との連携が期待されます
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
本人の希望に沿いながら、主体性を持った生活が過ごせるようにしています
食材配達業者を活用しながら、献立を工夫しています
休日や余暇の過ごし方は、利用者の意向を聞いて楽しめるようにしています
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個々の能力に合わせた支援を行っています
掃除や洗濯などの家事は状況に応じて支援を行っています
散歩の途中の楽しみに、商店と協力できるような工夫が望まれます
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康管理を徹底して行っています
急変時は速やかに連絡を取る体制を整えています
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族と連携して利用者の意向を尊重した支援が行われています
利用者の日常の様子を家族に知らせています
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
散歩や習い事に気軽に行ける環境を整えています
地域との連携が図れるよう具体的な取り組みが望まれます
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者のプライバシー保護に配慮しています
利用者や家族からの要望や希望を尊重した支援が行えるように努めています
利用者一人ひとりの意思を丁寧に確認しながら支援をしています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種マニュアルで業務のスケジュールや内容は明確にしています
業務変更がある場合は、スタッフミーティングで話し合いながら行っています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1401045
修了者No.H1701076
評価実施期間
2019年10月1日~2020年2月27日