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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトにタイムリーな情報を掲載し、希望者に提供している
- 地域の子育て中の保護者支援に力を入れている
- 7月から12月まで、月に2回入園説明会を実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 園の仕組みや重要事項について丁寧に説明し、書面にて同意を得ている
- 子どもの不安やストレスの軽減のために、慣れ保育を実施している
- 卒園児向けに、夏休み小学生育児体験ボランティアを行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 統一した書類において、必要な情報を記載してもらい把握している
- 全体的な計画を踏まえて、個々の指導計画を作成して保育を行っている
- 懇談会や園便りを通して、保護者に保育の取り組みの様子を知らせている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの姿を全体的に把握して、保育を行っている
- 異文化交流や世界コーナーを通して、お互いを認め合う心を育てている
- 配慮の必要な子どもが、必要な配慮が受けられるよう援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時や降園時には、子どもの様子を保護者と伝え合っている
- 発達に応じた基本的な生活習慣が身に付くよう援助している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 5歳児が、様々な集団活動に関われるようにしている
- 表現活動に大切に取り組んでいる
- 安全に戸外遊びができるよう、散歩マップを作成している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの興味や関心に応じた楽しい行事に取り組んでいる
- 子どもたちが主体的に行事に取り組み、終了後も発展している
- 年間行事予定表を早めに配布し、保護者が参加しやすいよう配慮している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育のデイリーを作成して、保育を行っている
- 職員体制を確保し、子どもが楽しく過ごせるように配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- ランチルームでは1歳児以上の子どもたちが全員で昼食を取っている
- 給食年間指導計画をもとに食育活動を行ってる
- 園便りの食育コーナーを通して、保護者に子どもの食についての情報を提供している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども向けの健康教育を行っている
- 園内外の安全に対応して、様々な取り組みを行っている
- 保護者向けに、子どもの健康や疾病に関する様々な情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情に対応した配慮を行っている
- 親子交流会や懇談会等、保護者が交流できる機会を設けている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の高齢者施設との交流を深めている
- 近隣の商業施設の方々との顔見知りになれるようにしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、保護者と書面にて詳細に確認している
- 子どもの人権を尊重した環境作りや対応を行っている
- コンプライアンス等の職員研修を行い、防止に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルを整備して閲覧BOXを作る等、業務の標準化に努めている
- ICT化を推進し、職員が様々な情報を共有できるようにしている
- 事業計画や報告書等、業務の見直しを毎年行っている
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