|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトに園の概要や園便り等を掲載し、情報を発信している
- 年間を通して、毎月見学会を実施している
- 区の子育て支援情報に、園の情報を提供している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の仕組みや重要事項について丁寧に説明し、書面にて同意を得ている
- 面接時に一人ひとりの情報を丁寧に聞き取り、把握している
- 子どもや保護者の不安の軽減のため、慣れ保育を実施している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を踏まえて、各年齢毎に必要な計画を作成して保育を行っている
- 保護者へ保育の計画をわかりやすく伝えている
- 定期的に計画の見直しを行い、個々の子どもの状況も確認し合っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの発達や家庭の状況等を把握しながら保育を行っている
- 支援の必要な子には、適切な支援が届くように専門機関と連携している
- 地域の小学校の情報交換会等に出席し、連携を図っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの様子を保護者と確認し合っている
- 基本的な生活習慣が身に付くよう、様々な取り組みを行っている
- 降園時には、保護者に園での様子を直接伝えるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- キッズダンスや伝統遊戯を取り入れ、子どもたちが音楽と親しんでいる
- 園庭の自然を通して、四季の移り変わりを肌で感じている
- 子どもの声を大切に調べたり観察したり等の、楽しい取り組みを行っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日頃の活動の延長としての行事を大切にしている
- 子どもたちは色々な行事を通して、協力する大切さを学んでいる
- 年間予定表や園便りを通して、行事への取り組みの様子を知らせている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育のマニュアルや作業チェック表等を作成し、保育を行っている
- 職員体制を整え、ゆったりと過ごせるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食年間指導計画を作成して、子どもの食育に取り組んでいる
- 園便りを通して、子どもの栄養や食事についての情報を提供している
- 食物アレルギーに対応した食事を提供してる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健年間計画を作成し、子ども向けの健康教育を行っている
- 子どもの健康に必要な情報を保護者へ提供している
- 乳幼児突然死症候群の予防に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育や保育時間の変更等、柔軟に対応している
- 懇談会や個人面談、保育参加を通して共育てを行っている
- 保護者が参加できる楽しい企画を行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の施設や商店街と触れ合っている
- 近隣の小学生や中学生等のボランティアや体験学習を多く受け入れている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護規定に沿って、保護者にも書面で同意を得ている
- 子どもの人権を尊重した取り組みを行っている
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人のマニュアルや研修等を通して、職員の質の向上を図っている
- 年度毎に評価・反省・見直しを行い、次年度の向上につなげるようにしている
|
|