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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所        
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人夢ふうせん
事業所名称
工房夢ふうせん
評価機関名称 特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者が住みなれた地域で生きがいを持って活動し、安心して生活ができるよう「思いやり」の心で支えていきます。
2) 利用者の尊厳を大切にし、ライフステージに合わせたサービスが提供できるよう創意工夫します。
3) 利用者が労働や文化活動を通じて、それぞれが自立生活ができるよう支援します。
4) 利用者と家族と話し合い、信頼をいただける施設運営を目指します。
5) 利用者の活動が充実するよう、地域社会の理解を深め、開かれた施設運営を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 入職時に「職員自身が健康で明るいこと」「工夫することを厭わない職員になってほしい」ということを伝えている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 基本理念にある「思いやり」を持って利用者や同僚に接すること。利用者が地域で生活していくためにどのようなニーズがありどの様な支援が必要か、施設内のことだけではなくトータルで考えられる力を身に着けてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多機能施設の良さを生かして、利用者に合った支援を行っています
  • 理念・基本方針を歌にして、毎日定時に放送して周知徹底を図っています
  • 事業継続計画が立案されています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者にとって分かりやすい工賃の説明が望まれます
  • マニュアルをはじめ、文書管理の見直しが望まれます
  • 家族の高齢化によるさまざまな課題を想定した対応策の準備が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域に信頼してもらえる施設を目指して、地域活動に積極的に取り組んでいます

 利用者の状況を把握しながら、食事の内容の改善に努めています

 市内の事業所と連携して障害者の働く力を発信しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員を対象とした
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所を通じてアンケート調査票を配布してもらい、回答は返信用専用封筒で評価機関あてに直接郵送してもらった。結果は集計、解析し、別途報告書として事業者に提出した。
  • 利用者総数: 75人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 75人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 51人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 68.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 55人 55人 35人 63.6%
    就労継続支援B型 20人 20人 16人 80.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
51/75
生活介護 有効回答者数/利用者総数
35/55
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
16/20
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
80%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
61%
どちらともいえない
35%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
50%
どちらともいえない
50%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
56%
どちらともいえない
38%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
76%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:2%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
90%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
16%
いいえ
14%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットを活用して施設情報を提供しています
  • 日野市内の6か所の事業所と情報共有しています
  • 公開作業日を設定して利用希望者が来所しやすいような工夫をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始時には基本事項を丁寧に説明し同意を得ています
  • 利用開始前の実習により、利用者の不安軽減に努めています
  • 多機能施設の良さを生かして、利用者に合った支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントシートを使って個別支援計画を立て、定期的な見直しを行っています
  • 利用者の記録は、個人ファイルによって一元管理されています
  • 日々のミーティングを大切にして、利用者状況の共有を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 意思や希望を尊重した個別支援計画を作成しています
  • グループホームと連携してショートステイ利用がスムーズにいくように取り組んでいます
  • 地域行事等に参加し、地域の中での関係づくりを設けています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの主体性・意思を尊重して支援にあたっています
  • 利用者からの意見をくみ取り、よりよい支援を目指しています
  • 嗜好調査を行い、献立の参考にしています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師を中心に体調管理を行っています
  • 利用者の高齢化や状態変化に合わせて食事の提供をしています
  • 誤薬がないよう、ダブルチェック体制をとっています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳や面談等を通して情報共有を行っています
  • 意思決定に対する取り組みを実施・検討しています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に開かれた施設を目指して取り組んでいます
  • イベントの開催・参加を通して、地域交流を行っています
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 自分でできることは自分で行うことを大切にしています
  • 利用者一人ひとりの特性を理解し、活動支援を行っています
  • 利用者にとって分かりやすい工賃の説明が望まれます
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が自らの仕事内容を確認して、意欲が持てるような取り組みを行っています
  • 利用者にとって分かりやすい工賃の説明が望まれます
  • 市内の事業所と連携して、障害者の働く力を発信しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護に配慮しています
  • グループ討議を通じて職員自身が振り返る機会を設けています
  • 利用者や家族からの要望や希望を尊重した支援が行えるように努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル類の整理統合が必要と思われます
  • 手引書は年2回見直しを行い利用者や職員からの意見や提案を反映させています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901068   修了者No.H1401045   修了者No.H1701076   修了者No.H0801041    
評価実施期間 2019年10月1日~2020年2月27日

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