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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人夢ふうせん
事業所名称
工房夢ふうせん
評価機関名称
特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 利用者が住みなれた地域で生きがいを持って活動し、安心して生活ができるよう「思いやり」の心で支えていきます。
2) 利用者の尊厳を大切にし、ライフステージに合わせたサービスが提供できるよう創意工夫します。
3) 利用者が労働や文化活動を通じて、それぞれが自立生活ができるよう支援します。
4) 利用者と家族と話し合い、信頼をいただける施設運営を目指します。
5) 利用者の活動が充実するよう、地域社会の理解を深め、開かれた施設運営を目指します。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
入職時に「職員自身が健康で明るいこと」「工夫することを厭わない職員になってほしい」ということを伝えている。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
基本理念にある「思いやり」を持って利用者や同僚に接すること。利用者が地域で生活していくためにどのようなニーズがありどの様な支援が必要か、施設内のことだけではなくトータルで考えられる力を身に着けてほしい。
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多機能施設の良さを生かして、利用者に合った支援を行っています
理念・基本方針を歌にして、毎日定時に放送して周知徹底を図っています
事業継続計画が立案されています
利用者にとって分かりやすい工賃の説明が望まれます
マニュアルをはじめ、文書管理の見直しが望まれます
家族の高齢化によるさまざまな課題を想定した対応策の準備が望まれます
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地域に信頼してもらえる施設を目指して、地域活動に積極的に取り組んでいます
利用者の状況を把握しながら、食事の内容の改善に努めています
市内の事業所と連携して障害者の働く力を発信しています
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調査対象:
利用者全員を対象とした
調査方法:
アンケート方式
事業所を通じてアンケート調査票を配布してもらい、回答は返信用専用封筒で評価機関あてに直接郵送してもらった。結果は集計、解析し、別途報告書として事業者に提出した。
利用者総数: 75人
共通評価項目による調査対象者数: 75人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 51人
利用者総数に対する回答者割合(%): 68.0%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
55人
55人
35人
63.6%
就労継続支援B型
20人
20人
16人
80.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
51/75
生活介護 有効回答者数/利用者総数
35/55
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
16/20
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
86%
どちらともいえない
12%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
80%
どちらともいえない
12%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
61%
どちらともいえない
35%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
50%
どちらともいえない
50%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
56%
どちらともいえない
38%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
76%
どちらともいえない
20%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない:2%
いいえ:2%
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
12%
いいえ:2%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない:4%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
90%
どちらともいえない:4%
いいえ:2%
無回答・非該当:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
24%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
12%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
16%
いいえ
14%
無回答・非該当
24%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所が目指している理念・基本方針を周知しています
施設長はじめ、経営層は職員会議等で自らの役割を職員に伝えています
重要な案件について経営層は、実情を踏まえて意思決定をしています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
様々な機会を利用して情報収集し、必要な課題を明らかにしています
10年後の姿を念頭に事業計画の策定に当たっています
計画に基づいてサービス提供し、進捗状況の確認や見直しを行っています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業所として守るべき法や規範等を周知し、遵守されるよう取り組んでいます
利用者の権利擁護のための体制ができています
子ども食堂やフードパントリーの実施等、地域の公益活動に取り組んでいます
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
防災委員会を中心に利用者の安全確保に取り組んでいます
事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしています
個人情報保護については、、開示請求等に対する対応が決められています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人材募集に工夫を凝らした成果が表れています
社会保険労務士とも契約し、職員の待遇改善に取り組んでいます
全体会議にワークセッション方式を取り入れ、つながりの強化に努めています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
独自に作成した職員用の虐待チェックシートを実施しました。利用者への体罰や差別、強要や無視などの項目にチェックを入れる方式ですが、風通しの良い職場環境であるか、職員間での意思疎通やコミュニケーションが図られているか否かの項目で、40%以上の職員から「職員間のコミュニケーションが取りにくい」との回答が寄せられたため、コミュニケーションの改善に取り組みました。スタッフミーティングの中にワークセッションを設けてグループ討議するようにしました。1グループ4~5人で、計6~7グループに分かれてあらかじめ施設長から提起された事例について、「提起者を批判しない」「メモを取らない」ことを原則として皆で考え、解決策を見出していく手法で実施しました。その結果、例えば言葉がきつくなるのは横のつながり、情報共有できていないことが1要因であることなどが明らかになりました。日常業務のグループを超えたつながりが職員間で一層芽生えることを期待し、今年度は虐待チェックシートの内容も再検討して続けていく予定です。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
生活介護と就労継続支援B型のサービスを提供しており、パンの製造をはじめとして計6つのグループに分かれて日常活動が行われています。昼食時に食堂で他グループの利用者と交わる機会が若干はありますが、食品製造、販売を事業の柱に据えていることもあり、作業グループ間の交流は日常活動においては殆どありません。職員においても同様の傾向があり、一つのグループで何かの事案が発生しても他グループの職員には情報がすぐには伝わらず、日常的な交流も多くはありませんでした。このような職員間のコミュニケーション不足を解消する目的でグループワークセッションを取り入れ、小学校等の職員間での事例研究手法として広まりをみせている手法を用いて一つの事例を皆で考える機会としました。利用者への呼称を統一する方向性など、少しづつ改善の傾向が見られています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
法人の基本理念、基本方針は額に入れて施設内に掲示してありますが、利用者や利用者家族をはじめとして施設とつながりのある全ての人に浸透させるまでには至っていませんでした。そこでクラウドファンディングで資金調達をし、法人の愛唱歌を作ることにしました。取り組みの主旨に賛同する120名以上の人から寄付が集まり、地域で活動するシンガーソングライターの協力を得てCDが完成しました。理念・基本方針で謳われている障害者の「社会参加」「自立」「尊厳の尊重」をより平易な歌詞に置き替えて作詞、作曲された、素晴らしいものに仕上がっています。毎日午後3位時半になると全館でこの歌が流されるようになりました。利用者と職員の気持ちを一つにする、日常活動のルーティンとなっています。当施設に隣接して、重症心身障害者施設としての夢ふせんアネックスがありますが、次年度からはそちらの施設でも館内で流せるように計画しています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人は、生活介護と就労継続支援B型を提供する当施設と、主たる利用者が重症心身障害者である生活介護施設、そして障害者グループホーム(共同生活援助)を運営しています。法人の理念、基本方針をより一層浸透させるため、クラウドファンディングを活用してCDを製作するという素晴らしいアイデアを実行しました。障害者の「社会参加」を「みんな一緒に」という歌詞に、「自立」を「自分の力で」に、そして「尊厳」を「自分らしく」という言葉に置き換えて全体の歌詞が出来上がっています。カバージャケットには障害者施設愛唱歌として「みんな大事な仲間たち」とタイトルが明記され、サブタイトルとして「そこにあなたの手が重なれば」と記されています。心身に障害のある人たちが日頃思っているであろう気持ちを謳った、支援者全員へのメッセージとなっています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやパンフレットを活用して施設情報を提供しています
日野市内の6か所の事業所と情報共有しています
公開作業日を設定して利用希望者が来所しやすいような工夫をしています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービスの開始時には基本事項を丁寧に説明し同意を得ています
利用開始前の実習により、利用者の不安軽減に努めています
多機能施設の良さを生かして、利用者に合った支援を行っています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
アセスメントシートを使って個別支援計画を立て、定期的な見直しを行っています
利用者の記録は、個人ファイルによって一元管理されています
日々のミーティングを大切にして、利用者状況の共有を図っています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
意思や希望を尊重した個別支援計画を作成しています
グループホームと連携してショートステイ利用がスムーズにいくように取り組んでいます
地域行事等に参加し、地域の中での関係づくりを設けています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりの主体性・意思を尊重して支援にあたっています
利用者からの意見をくみ取り、よりよい支援を目指しています
嗜好調査を行い、献立の参考にしています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師を中心に体調管理を行っています
利用者の高齢化や状態変化に合わせて食事の提供をしています
誤薬がないよう、ダブルチェック体制をとっています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
連絡帳や面談等を通して情報共有を行っています
意思決定に対する取り組みを実施・検討しています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域に開かれた施設を目指して取り組んでいます
イベントの開催・参加を通して、地域交流を行っています
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
自分でできることは自分で行うことを大切にしています
利用者一人ひとりの特性を理解し、活動支援を行っています
利用者にとって分かりやすい工賃の説明が望まれます
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が自らの仕事内容を確認して、意欲が持てるような取り組みを行っています
利用者にとって分かりやすい工賃の説明が望まれます
市内の事業所と連携して、障害者の働く力を発信しています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者のプライバシー保護に配慮しています
グループ討議を通じて職員自身が振り返る機会を設けています
利用者や家族からの要望や希望を尊重した支援が行えるように努めています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアル類の整理統合が必要と思われます
手引書は年2回見直しを行い利用者や職員からの意見や提案を反映させています
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0901068
修了者No.H1401045
修了者No.H1701076
修了者No.H0801041
評価実施期間
2019年10月1日~2020年2月27日